かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山口県旅行記(0)旅を終えて

2024-07-25 18:44:43 | 旅行
日曜から三日間山口県の萩から下関を経て秋芳洞まで家族旅行をした。旅行中から帰京後にかけて世界中で重大事件が起こり、個人的にも事件が起こり右往左往して楽しい旅の思い出がかき消されそうになった。そこで私が受けた旅の印象より、旅行後の事件をまず報告したい。

旅行2日目に見学した元乃隅稲成神社の長く赤い鳥居の先の岩山で転倒し、右肩や腰に痛みが残った。その日から肩に痛みが生じたが、帰京後翌日すなわち3日目になって腰痛が酷くなり、普通に歩くのも辛くなり散歩や買い物を控えた。だが私には腰痛が改善すれば旅のお土産を渡したいところがあった。

というのは旅行前日の土曜日に皮膚科医に行き薬局で処方された薬を入手後、世田谷で食事会に参加する為に家内や息子と京王府中駅で合流する予定だった。ギリギリの時間になって急ぎ駅に向かった時の事だ。後方から薬局の女性職員が追い駆けて来て忘れた財布を手渡してくれた。財布がなければ旅行に行くことが出来なかったかもしれず感謝した。

そのことを家内に話て旅行のお土産を渡してお礼をしたいと言ったまま、恥ずかしながら私は忘れていた。旅の最終日に家内が気を利かし萩でお土産を買ってくれ、それを持って雷雨が治まったのを見計らって薬局に行き、午前中で仕事を終わり帰宅した彼女に渡すようお願いした。

不味かったのはその後遠回りして大國魂神社を経由して帰宅したことだ。途中から腰痛が酷くなり歩くのも辛くなりやっとのことで自宅に戻った。昨日はその後何もできなくなり、一日中家にこもりテレビ番組を見て過ごすことになった。風呂でシャワーを浴びるのも辛かった。

その間にも世の中は次々と事件が起こった。米国大統領選はバイデン氏が撤退を決め、代わってハリス副大統領が候補者に選ばれた。想定に反して彼女の人気は徐々に高まり、今朝米国から伝わってくる報道では簡単にトランプ楽勝とは言えない情勢という。世の中分からないものだ。

旅行中に次々起こるニュースを見て心配になったのは、運行管理ソフトの変調で世界中の飛行機が飛ばなくなった、新幹線の運行が停まった等と無事帰京できるか不安になった。他にも東北地方に降った豪雨による水害等のニュースに驚かされたが、幸運にも我々が帰京する頃には影響がなかった。リムジンバスで自宅に戻ると、家の中は熱気に包まれ寝室の気温35度に驚かされた。

今朝起きると腰痛の具合も少し改善されホッとした。血圧は旅行然と同じ150弱だった。初めての山口県旅行は楽しかった。次回から山口県の地域ごとに紹介したい。■