かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

東京郊外の生活2023-24(7)

2024-02-20 21:08:20 | 日記・エッセイ・コラム
昨日久し振りに新宿に出掛けた。東口にある旧外資系の銀行に預けていたユーロを取引先の証券会社に送金する為だ。ネットで送金できないからだ。25年前に米国から帰任した時に米国の家を売り、貯めた給与を含めて米銀の日本支店にドル送金した。最初はバンカメが日本撤退し移行し、更にシティも撤退し、その後日本の銀行が買い取った。

10年以上前に日本の銀行に行った時は、地下通路を三丁目に向かって歩き紀伊国屋の前に出て、その右側のビルにあった記憶があった。新宿は渋谷程変わりがないと思っていたが地下通路は工事中で狭い通路で目印が消えていたが、紀伊国屋のマークを見つけて何とか銀行に辿り着いた。

帰国後持ち帰ったドル資金をドル、円、ユーロに分散して投資したが、日本の銀行に移行後パフォーマンスが良くなく徐々に大手の証券会社に移行し、最後に残ったユーロを昨日処理した。経験のない手続きの書類を作成するのに苦労し、素人の間違いを繰り返し訂正印を何度も押印した。

オフィスはかつて行った時とは異なり広い部屋にポツンポツンと机があり、日本の銀行によくある一般的なバックオフィスはなかった。オフィスの中央に幅が狭く細長い洒落たテーブルがあり、直ぐ横に若い女性行員がきてくれ書類の書き方を優しく教えてくれて助かった。

新宿と言えば最近は長距離バスに乗車する為に西口か南口しかいかない。久し振りに行った東口も昔とそれ程変わりがなかった。変わったと言えば若い頃も良く利用した地下鉄乗場横に繋がる地下通路だが、帰りに歩いた中央寄りに新しく地下通路が作られたのが新鮮だった。

郊外の生活が続き昔よく遊んだ新宿や渋谷には滅多に行かなくなった。近年は子供の家族が住む品川と世田谷周辺ばかり行く。かつては新宿、渋谷、港区などの繁華街で遊んだが、今は都心でも郊外でもどこに行ってもお洒落なレストランがあり、子供に連れられて行く。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外食が続く悩み | トップ | ドキュメンタリー・ニュース »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事