かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

外食が続く悩み

2024-02-18 20:38:18 | 食・レシピ
このところ都内に住む家族が集まって外食する機会が続く。クリスマス、新年会、孫の誕生会が二度などの日にちが決まっている食事会の他に、近くに来たからチョット食事しようと娘が飛び込んで来る。家族と一緒する機会を出来るだけ作ろうと思っているので大歓迎なのだが。

家族で食事する場合は私が費用負担するのが通例だ、私はケチケチ生活しておりお金に困ることはない。美味しいものを食べたいという気持ちもそれ程ない。末の息子のボーナスで家内のお気に入りのお店に行くこともある。実はその時にいささか嬉しくないことが起こるのだ。

昨日は家内が週2回の夜間アルバイトを退職する記念に仙川のレストランに行き、彼女の好物のカニ料理を頂いた。今回は末の息子の提案で家内の為の食事会を息子が支払った。カニは私にとっては特に好みではなく、強いて言えば高価なので個人的には絶対に行かない店だ。

最近は好きだった魚料理も臭いが気になるようになり、歯が弱って来たので堅い肉も敬遠するようになった。家内は家で作る料理やレストランの料理が制約を受けやりにくくなったと時折愚痴をこぼす。私は安ければ何でもいいと言いながら、料理にケチをつけると思われている。

昨日のカニ料理も私にはそれ程美味しくなく、特にカニ味噌の臭いは好みでなく、更に押し寿司はちっとも美味しいとは思わなかった。だが嫌な思いをさせたくないので出来るだけ料理の味に係るコメントを控えた。にも拘らず普通のレストランの食事に比べて酷く高価だった。

家内は私の好みを反映した食事を頻繁に作るようになったので文句を言わなくなった。それはそれで申し訳ない気持ちもある。じゃ何が好きなのか、チョコレートは依然として大好き、最近になって大福餅とか和風の甘味をしょっちゅう食べる。概して安価な間食に糖分と油が多い。

のど飴だと称してニッキ飴を何粒もポケットに入れて散歩に出かける。バドミントンは止めたが東京では長い距離を歩き、田舎では山裾歩きとサイクリングを続けているが、徐々に体重が増え血糖値が上がりつつある。家内は頻繁な間食が問題、糖分とオイルを減らせと警報を鳴らす。しかし外食が続くと自然と甘味になってしまう。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族会は言い訳の機会(2) | トップ | 東京郊外の生活2023-2... »

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事