かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

尊敬する政治家敗れる

2022-08-17 16:56:56 | ニュース
トランプ前大統領に真っ向から立ち向かうチェイニー下院議員は、ワイオミング州の共和党予備選で敗れたというニュース速報が流れて来た。選挙に勝つためトランプ支持を表明した多くの共和党議員に対し、立ち上がって民主主義を守る為に1.6事件の責任追及した彼女を私は尊敬して来た。

だが、ワイオミングの共和党支持者はトランプが差し向けた刺客を支持した。公式にはまだ発表されていないが、既に彼女は敗北宣言をしたと報じられた。こういう連中が米国政治を動かすかもしれないと思うだけで、米国カブレの私としては失望の限りだ。

彼女の父親はブッシュ大統領時代の副大統領ディック・チェイニーで、9.11後のイラク戦争などの意思決定において大統領以上に権力を持っていたと言われた。娘のリズは父親に倣って多勢に無勢の中でも筋を通す強い姿は政治家として尊敬できると思っていた。

私が米国に赴任した時に米国で尊敬される人は、多数意見や権力者に逆らってでも自分の考えを主張する姿を「STAND UP(立ち上がって主張する)」だと聞いた。西部開拓史の時代にそんな英雄を描いた映画が沢山あるが、現代社会はどうだろうか。トランプはその手の英雄ではないと思う。

小泉首相が郵政民営化を推進する為に反対した議員に刺客を立てたことを思い出す。こういう時に国民が正しい判断をするか否かで、選挙後の政治は大きく変わる場合がある。しかも郵政民営化と違って、ことは国の民主主義がどうあるべきかの判断が問われていた。

個人的には父親が副大統領の頃の彼女は中々の美人だった。その後彼女が政治の世界に乗り出し、国を揺るがすような政治家になるとは思いもしなかった。この後彼女がカムバックし活躍する場を得て米国の民主主義に貢献することを祈りたい。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の道から霧が | トップ | 忙しい1日 »

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事