かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

赤ちゃんあやしの達人

2019-01-30 21:48:17 | 日記
改札口の向こう側の娘と孫に手を振ると、もうすぐ3歳になる孫は大声で泣き出した。私が行ってしまうのが悲しい様子だった。初めてのことだ。8年前に最初の孫が生まれた時は赤ちゃんのあやし方が分からず戸惑った。幼児がそんなに私になついてくれていると知り驚き嬉しかった。

結婚して世田谷に住む娘と一昨日烏山駅で待ち合わせし、駅周辺のカフェで孫と一緒に小一時間過ごした。娘がお裾分けしてくれたシャケをお土産に、下り電車のプラットフォームを上った。振り返り母子に手を振ると、突然孫が顔をくしゃくしゃにして泣き始めたという訳だ。

カフェで孫はミルクを少しずつ飲みながら母親に甘えたが、ご機嫌取りした私に対して特別に反応しなかった。娘によると孫は恥ずかしがっている訳ではない、私の顔はよく覚えているという。私がナオミ大阪選手の叫び声から、孫が好きな曲U.S.A.をもじって「カモン ベイビー アメリカ!」を連発したがあまり受けなかった。変顔やダミ声で怖がらせた時の方が反応して母親の後ろに隠れた。

帰宅してから受信した娘のメールによると、その後孫は「アメリカ」を連発したらしく、一緒にいたのに私に理由を聞いてきた。彼はU.S.A.がかかると自然に体が動いて歌いながら踊り始めるくらい好きなので、私が言った「アメリカ」に反応し記憶したのだろう。

この8年で私の子供のあしらい術は達人レベルまで上達した。毎日の散歩や買い物などで出会う人達に挨拶し世間話を繰り返すうちに、変なオジサンと警戒されず親しく会話出来るようになった。美人ママさんと話せるのは最高だが、声をかけるのは老若男女を問わない。美人ママさんでも連れの子供や愛犬から入ると、ほぼ例外なく仲良くなれる。

先日いつものように体育館でバドミントン練習の準備を始めた時、子供みたいに若い奥さんが体育館に響き渡るような声で泣く赤ちゃんを抱えて困っていた。私は躊躇いなく近寄って行き慣れた感じで話しかけると、赤ちゃんはたちまち泣き止んでニコニコした。奥さんは大感激で感謝してくれた。

暫く経って同じ方向から赤ちゃんの声が聞こえた。同じ赤ちゃんだった。今度は夫君らしき男性と一緒で困った様子、おせっかいな私は直ぐに近づいて行き一言二言声をかけると泣き止んだ。これはもうマジックだ。夫婦は又もや助けて貰ったと「感謝感激雨あられ!」、言い過ぎですが。

これ程劇的ではないが幼児とか犬を連れた人に声をかけ、「とても可愛い、大きい、孫と同い年・・・」というと例外なく喜んでくれる。何故か警戒されない。そのあと幼児と話して笑わせてサヨナラする。私は気分良くなって「赤ちゃんあやしの達人」になったと自画自賛する。

私は誰彼かまわずネーチャンに声をかけると義弟は言いがかりをつけるがそうではない。私は時と場合によって相手を見て景気とか介護とか話題を選んで話をする。道路工事中の土方とか、大工さんや庭師によって邪魔にならないよう声をかける。決してネーチャンだけではないのだ。好きだけど。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キツイ一言 | トップ | 筒香提案に高野連は真面目に... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事