かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

悪いことは重なる

2021-08-12 20:59:22 | 日記・エッセイ・コラム
昨夜プラスチックケースに入れた1週間分の降圧剤と高尿酸の薬が切れて、バックの中を何度もかき回したが見当たらなかった。帰郷前に3か月分の薬を処方して貰いバッグに入れたはずだった。あちこち心当たりを捜したが何処にも見当たらず、やむを得ず薬を飲まずに就寝した。

今日は朝から強い雨が降りNHKの天気予報をたびたびチェックした。昼頃になって一段と雨足が強くなった。予約していた歯の治療をキャンセルするか迷った。2時前に雨音が徐々に静かになって来た。熊本県の線状降水帯と繋がっているかもと疑った上空の降水帯は松山方面に移動したようだ。

雨を理由にキャンセルできなくなり、小雨の中車で歯科医に向かい治療を受けた。抜けた差し歯の跡に残った歯を全部抜くと前回予告を受けていた。痛みに強いと自称する私だが想像するだけで怖かった。友人に子供みたいだと馬鹿にされたがどうにも苦手だ。実際は麻酔をかける時が最も痛く、実際に歯を抜く時はゴツゴツ感が怖いだけだった。

しかし、先生に抜けた歯を見せられると歯の根の部分がやけに長く、こんなものを抜いたのかと想像するだけでまた怖くなった。暫く安静にしていると携帯電話が鳴った。断って治療椅子の上で電話に出ると、鵜飼を予約した料亭からだった。観光協会からダム放流が続く見込みだと連絡が入り、やむを得ず鵜飼を中止するという。

電話を受けて本当に悪いことは続くなと思った。3カ月分の薬は行方不明、残り少ない歯を抜く羽目になり、遠路はるばる来る家族が楽しみにしていた鵜飼は中止になった。最後に今夜はアルコールを飲むなと看護婦さんに念を押された。悪いことは重なるとつくづく思った。

最後に良いニュースが来た。家内から机の引き出しに薬を見つけたので郵送すると連絡が来た。体質的に真夏に血圧が上がる私は今朝の血圧が136-89と高めで気になっていた。これで大幅に悪化する前に薬が届くだろう。天候がどうあろうと明日明後日と息子と娘が家族を連れて来る。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私的・東京五輪総評 | トップ | やっと動き始めたコロナ医療... »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事