かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

正月明けの大掃除

2022-01-06 15:13:54 | 日記・エッセイ・コラム
正月明けの4日に2階の息子が部屋からゴソゴソ音が聞こえ始めた。暫くすると窓ガラス清掃の洗剤がないか聞かれたが、私の記憶になかった。タイミング的には正月明けと仕事始めのはざまで大掃除を思いついたらしい。私達は転居以来5年間、部屋の清掃以外まともな大掃除をやった記憶がない。

彼は1階のLDKのエアコンの掃除をして欲しいと言った。食事時にエアコンの近くに座ると咳が出るという。だらしない私はキッカケが必要だった。言われて直ぐ家内と私は清掃を始めた。マニュアルを見ながらエアフィルターを取り外すと、灰色の紙みたいに汚れていた。

家内が庭に出てブロワーをかけると本来のフィルターらしい網になった。その他に聞いたこともない小型の光触媒集塵・脱臭フィルターとストリーマーユニットがあったが、清掃の仕方が良く理解できず適当にやって済ませた。とりあえず、従来からのエアフィルターは綺麗になった。

そのうち息子が階下に降りてきて風呂の排水口の掃除を始めた。彼は風呂掃除担当で、最近の排水状況の悪さを見て掃除を始めたようだ。誰もやらない風呂の様子を見かねて、正月明け初日に息子がやり始めた。何とだらしない夫婦だろう、でも息子もいい年だ、やってもいい。それを見て家内が手伝い始めたが、掃除しようにも浴槽の排水弁の構造が分からず苦労していた。

私も腰を上げてマニュアルを引っ張り出し、浴槽のメーカーに電話をかけ助言を求めた。担当者は浴槽の排水口は取り外せないが、洗い場の排水口と繋がっているのでそこを清掃すれば水はけがよくなるかもという。洗い場の排水口はフィルターなどが取り外せる構造になっていた。

家内が排水口に手を突っ込むと泥化した大量のゴミが出て来た。新居に移って5年分のゴミだ、物凄い臭いだと家内が悲鳴をあげた。ビニールの袋にゴミを入れ2層のフィルターを清掃して水を流すと、排水口の水の透明度が改善し浴槽の排水もキチンと働くようになった。

その日からエアコンの効き目が2-3割は良くなったと思う。同じ温度設定でも部屋が早く温まり室温が2度くらい上昇した。風呂の排水も順調だ。一方で、寝室や客間など滅多に使わない部屋のエアコンはそのままにしてある。これが真の姿だ。

昨日の夜夕食後、大國魂神社からケヤキ並木まで散歩した。参道の両側の夜店は全てブルーシートに覆われていた。それに続くケヤキ並木の道の両側に竹に孔を明けた芸術的な灯篭が飾られていた。去年はいつまでケヤキ並木に灯篭があったか覚えてないが、まだ暫くあると思う。

途中立ち寄ったコンビニで買った牛乳を入れて買い物袋を受け取ろうとすると、レジの女性は「外は寒い、手袋をして」と言って待ってくれた。優しい言葉にハッとして顔をあげると若いマスク美人だった。お正月明けの大掃除は、暖かさと優しさが帰って来た。■
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする