大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

プロスポーツ(土井卓美)

2015年05月22日 18時17分05秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

子供の頃のプロスポーツといえばプロ野球と大相撲だけで、夢中になってラジオの実況放送を聞いていました。
アナウンサーでは志村正順、解説者では小西得郎、玉の海、神風の語り口が記憶に残っています。
野球は1リーグ6球団の期間が長く、各チームの殆どの選手と打順まで頭に入っていました。
大相撲では横綱は羽黒山、照国、鏡里、東富士少し遅れて千代の山だったと思います。
あの力道山も関脇で現役でやっていました。

その後はテレビ全盛となり、ゴルフが流行りだし、サッカーも登場して昨今は錦織の活躍でテニスも注目されるようになりプロスポーツも多彩になりました。
やるのも観るのも大好きなスポーツ愛好家を自認する私も夫々の時点、段階で夫々のスポーツに関心を持ってここまできていますが、今改めて身辺を見回してみると・・・・
ボクシング、テニス、サッカーは関心が薄く誰がチャンピオンか、どんなチームがあってどんな状況にあるのかも分りません。
ゴルフは観るのもやるのもかなり入れ込んだ時期もありましたが、観る方はあっさり卒業、やる方は上達意欲は衰えたもののそこそこのスコアでは回り度いと思うし、仲間と一日楽しめる機会を1年でも2年でも長く持ち続け度いと思っています。
大相撲も一時人気の低下と共に興味が薄れていましたが、照ノ富士、逸ノ城の活躍もあって今場所も結びに近いところだけは大いに楽しんで観ています。
プロ野球は終始一貫阪神タイガースと共にありますが、今年の不甲斐なさに観るのを止めようかと思っていた矢先昨夜、一昨夜と藤浪、横山という期待の若手投手の活躍で巨人に連勝したので今夜も続けて観ます。