kan-haru blog 2012 上り線線路撤去の梅屋敷駅構内2010年7月
< 総合INDEX へ
上り線高架化移設
2010年5月16日の下り線高架移設の梅屋敷駅では、在来上り線西口改札口は閉鎖され、上下線とも中央改札口を利用して、在来下り線ホームから上り線高架駅ホームにあがります。
上り線高架化時の梅屋敷駅構内図
同5月15日の終電車後に、上り在来線ホームと線路および西口改札口が閉鎖(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合編(第22回)上り線高架化開通梅屋敷」参照)されました。
閉鎖された在来上り線梅屋敷駅(左:閉鎖された梅屋敷西口、中:閉鎖された在来線線路、右:閉鎖された在来線ホーム)
上り線高架駅ホームには、地上下り線ホームから階段、エスカレータまたはエレベータを利用し、エレベータは改札を入りホームの北側を半周して入り口となります。
上り高架ホームへのエレベータ(左・中:在来ホームのエレベータ、右:上り高架ホームのエレベータ)
上り線高架駅ホームへの階段、エスカレータは、地上下り線ホーム南方の仮折り返し階段を踊り場まで昇り、それより階段またはエスカレータで高架ホームへ連絡します。
上り仮高架ホームへの階段、エスカレータ通路(左上・中上:在来ホームから踊り場への折り返し階段、右上・左下:踊り場から上り高架ホームへのエスカレータ、中下:、右下:踊り場から上り高架ホームへの階段)
梅屋敷駅の上り線高架化移設ホームは、本来の下り線高架ホームに板張りの拡幅ホームにより上り線列車を停車させての運用です。
上り線高架化移設の板張り仮下りホーム(左・中・右写真拡大)
同7月15日に見ると、梅屋敷駅構内在来ホームから上り線線路が、枕木から外され撤去(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第1回)」参照)されていました。
梅屋敷の線路撤去工事が進む(左・中・右写真拡大)
同9月6日に梅屋敷駅構内を見ると、梅屋敷第1踏切側の南方の旧ホームの取壊し準備の作業(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第5回その2)」参照)が行われていました。
旧ホームの取壊し準備の作業が始まる(左・中・右写真拡大)
10月14日に見ると、旧ホームはあらかた取壊しが終了(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第7回その2)」参照)しました。
旧ホームの取壊しが進む(左・中・右写真拡大)
2011年5月9日には、旧ホーム跡の基礎工事(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第16回その3)」参照)が始まりました。
梅屋敷旧ホーム跡の基礎工事(左・中・右写真拡大)
12月10日に見ると、上り線高架ホームへのエレベータと踊り場間の階段の設置工事(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第24回その3)」参照)が行われていました。
上り線高架ホームの階段とエレベータの取り付け工事(左・中・右写真拡大)
2012年1月11日には、踊り場と上り線高架ホーム間にエスカレータの台枠が取付け(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第25回その4)」参照)られました。
上り線高架ホームへのエスカレータ取り付け工事(左・中・右写真拡大)
4月10に見ると、上り線高架ホームへのエレベータと踊り場間のエスカレータは完成(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第27回その2)」参照)しています。
上り線高架ホームへのエレベータとエスカレータの取り付け工事(左:区道より見た上り線高架ホームのエレベータ設置、中:区道より見たエレベータと階段を結ぶ踊り場、右:区道より見た上り線高架ホームの階段
< 総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(11月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 : 2011年前期版、2011年後期版、2012年前期版、2012年後期(2)版 へ
・ サブ・カテゴリー別Index : 高架化全工区下り線工事2011年前期版、・高架化全工区下り線工事2011年後期版、高架化全工区下り線工事2012年前期版、高架化全工区下り線工事2012年後期版 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 下り線高架化工事編梅屋敷駅・下り線高架化(第1回その1)
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 下り線高架化工事編梅屋敷駅・下り線高架化(第1回その3)
< 総合INDEX へ
上り線高架化移設
2010年5月16日の下り線高架移設の梅屋敷駅では、在来上り線西口改札口は閉鎖され、上下線とも中央改札口を利用して、在来下り線ホームから上り線高架駅ホームにあがります。
上り線高架化時の梅屋敷駅構内図
同5月15日の終電車後に、上り在来線ホームと線路および西口改札口が閉鎖(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合編(第22回)上り線高架化開通梅屋敷」参照)されました。
閉鎖された在来上り線梅屋敷駅(左:閉鎖された梅屋敷西口、中:閉鎖された在来線線路、右:閉鎖された在来線ホーム)
上り線高架駅ホームには、地上下り線ホームから階段、エスカレータまたはエレベータを利用し、エレベータは改札を入りホームの北側を半周して入り口となります。
上り高架ホームへのエレベータ(左・中:在来ホームのエレベータ、右:上り高架ホームのエレベータ)
上り線高架駅ホームへの階段、エスカレータは、地上下り線ホーム南方の仮折り返し階段を踊り場まで昇り、それより階段またはエスカレータで高架ホームへ連絡します。
上り仮高架ホームへの階段、エスカレータ通路(左上・中上:在来ホームから踊り場への折り返し階段、右上・左下:踊り場から上り高架ホームへのエスカレータ、中下:、右下:踊り場から上り高架ホームへの階段)
梅屋敷駅の上り線高架化移設ホームは、本来の下り線高架ホームに板張りの拡幅ホームにより上り線列車を停車させての運用です。
上り線高架化移設の板張り仮下りホーム(左・中・右写真拡大)
同7月15日に見ると、梅屋敷駅構内在来ホームから上り線線路が、枕木から外され撤去(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第1回)」参照)されていました。
梅屋敷の線路撤去工事が進む(左・中・右写真拡大)
同9月6日に梅屋敷駅構内を見ると、梅屋敷第1踏切側の南方の旧ホームの取壊し準備の作業(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第5回その2)」参照)が行われていました。
旧ホームの取壊し準備の作業が始まる(左・中・右写真拡大)
10月14日に見ると、旧ホームはあらかた取壊しが終了(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第7回その2)」参照)しました。
旧ホームの取壊しが進む(左・中・右写真拡大)
2011年5月9日には、旧ホーム跡の基礎工事(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第16回その3)」参照)が始まりました。
梅屋敷旧ホーム跡の基礎工事(左・中・右写真拡大)
12月10日に見ると、上り線高架ホームへのエレベータと踊り場間の階段の設置工事(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第24回その3)」参照)が行われていました。
上り線高架ホームの階段とエレベータの取り付け工事(左・中・右写真拡大)
2012年1月11日には、踊り場と上り線高架ホーム間にエスカレータの台枠が取付け(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第25回その4)」参照)られました。
上り線高架ホームへのエスカレータ取り付け工事(左・中・右写真拡大)
4月10に見ると、上り線高架ホームへのエレベータと踊り場間のエスカレータは完成(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第27回その2)」参照)しています。
上り線高架ホームへのエレベータとエスカレータの取り付け工事(左:区道より見た上り線高架ホームのエレベータ設置、中:区道より見たエレベータと階段を結ぶ踊り場、右:区道より見た上り線高架ホームの階段
< 総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(11月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 : 2011年前期版、2011年後期版、2012年前期版、2012年後期(2)版 へ
・ サブ・カテゴリー別Index : 高架化全工区下り線工事2011年前期版、・高架化全工区下り線工事2011年後期版、高架化全工区下り線工事2012年前期版、高架化全工区下り線工事2012年後期版 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 下り線高架化工事編梅屋敷駅・下り線高架化(第1回その1)
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 下り線高架化工事編梅屋敷駅・下り線高架化(第1回その3)