通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

太田川沿い【花見に行こうや2015】

2015年04月03日 | 季節の話題
太田川沿い

2015年春 桜

咲き始め






前回は、京橋川(きょうばしがわ)沿い、常盤橋(ときわばし)から工兵橋(こうへいばし)までの桜を紹介したんじゃけど…」

「今回は、太田川(おおたがわ)沿いの桜を紹介してみようと思う。新こうへい橋から相生橋(あいおいばし)まで、川に沿って南へ下っていきますけぇの」

「太田川は、新こうへい橋あたりで、そのまま南に流れる太田川と、東へ流れる京橋川に分かれとります」

「その太田川は、西から天満川(てんまがわ)、本川(ほんかわ)、元安川(もとやすがわ)の3つの川に分かれるんじゃ」

「京橋川は、京橋川と猿猴川(えんこうがわ)の2つの川に分かれるんよ」

「ここから少しさかのぼったところにある大芝(おおしば)で、太田川と太田川放水路の2つに分かれとる」

「こうやって、広島市内を流れる6つの川ができとるんじゃね」







「新こうへい橋の南側にあって、今年、開局40年を迎える広島ホームテレビの横を通って、太田川沿いへ」





↓広島ホームテレビについては、こちら↓

広島ホームテレビ











「このあたりの桜は、まだ咲いとらんね」

「つぼみもまだ固そうじゃ」











「県営長寿園高層アパートを左手に、太田川を右手に見ながら南へ」

「長寿園は、むかしから桜の名所じゃったんよ」











「JR山陽本線と新幹線高架橋が見えるね」

「ここから東へ100メートルくらい行ったところに、新しくできたJRとアストラムラインの新白島駅があるんじゃの」







「広島第二陸軍病院跡碑あたりは、ようけぇ(=たくさん)咲いとるね」

「広島城を中心とした基町(もとまち)あたりは、戦前まで軍の施設がたくさんあったんじゃ」





↓広島第二陸軍病院跡についての関連記事は、こちら↓

広島第二陸軍病院跡 広島市中区基町







「基町ポップラ通りと…」











「中央公園」







「相生橋が見えてきた」









訪問日:2015年3月28日





「今日は、新こうへい橋から相生橋まで、太田川沿いの桜について話をさせてもらいました」

「次回は、平和公園の予定じゃ。ほいじゃあ、またの」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京橋川沿い【花見に行こうや2... | トップ | 平和公園【花見に行こうや2015】 »

コメントを投稿

季節の話題」カテゴリの最新記事