通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

「走り続けろよ」吉 幾三さん

2018年12月30日 | 音楽
ラジオ深夜便

人生/心の応援歌






12月27日、「ラジオ深夜便」の午前3時台は、「にっぽんの歌こころの歌:人生/心の応援歌」特集。



故・渥美 清(あつみ きよし)さんの「泣いてたまるか」(1966年)、

故・河島英五(かわしま えいご)さんの「時代おくれ」(1986年)、

中島みゆきさんの「ファイト!」(1994年)に続いて、

吉 幾三(よし いくぞう)さんの「走り続けろよ」(2011年)が流れた。



初めて聞いたが、ええ歌じゃった。





足を止めるなよ…這ってでも行けよ

目的あるだろう 走り続けろよ

(作詞・作曲:吉 幾三)






↓「走り続けろよ」については、こちら↓

「吉幾三「走り続けろよ」 (9月7日発売「幾三スタジオ」より)」YouTube





↓吉 幾三さんについては、こちら↓

吉幾三オフィシャルウェブサイト





この歌を聴きながら思い出したのが、その昔、ウルトラマラソンを走っていた時のこと。

そのときに心がけたのは、とにかく手と足を動かして、前に進め!

しんどくなって途中で歩いても、手と足を動かし続けて1センチでも前に進めば、かならずゴールにたどり着けるけぇの。





…以下、余談。



吉 幾三さんのウェブサイトのアドレスは「http://441930.jp/」。

441930 → 4(よ)4(し)1(い)9(く)30(ぞう) → よし いくぞう(吉 幾三)

なるほど、よう考えとってじゃ。

今までいろんなウェブサイトを見てきたが、数字だけのアドレスいうのは初めて見たような気がするのう。





…もひとつ、余談。



以前、ラジオ深夜便で吉 幾三さんの「と・も・こ」いう歌を聴いたが、これもええ歌じゃった。





↓「と・も・こ」については、こちら↓

「と・も・こ 吉幾三」YouTube





今日は、吉 幾三さんの歌「走り続けろよ」について話をさせてもらいました。

ほいじゃあ、またの。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安芸津駅 JR呉線 | トップ | 助かったいのち »

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事