通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

今日は何の日?

2009年11月11日 | 日記

今日は、2009(平成21)年11月11日。
11月11日といえば、「ポッキーの日」。
ポッキーを並べると「1111」のように見えるから。

「ふ~ん、よう考えるのう」と思って調べてみたら、今日、11月11日はいろんな記念日があるんじゃ。

11月11日 今日は何の日~毎日が記念日~


世界平和記念日
1918(大正7)年、ドイツとアメリカ合州国が停戦協定に調印し、4年あまり続いた第1次世界大戦が終結した。
主戦場となったヨーロッパの各国では、この日を祝日としている。

そうじゃったんか、知らんかったのう。


おりがみの日
世界平和記念日であることと、1を4つ組み合わせると折紙の形・正方形になることから。

なるほど、「1を4つ組み合わせると折紙の形・正方形」になる。よう考えとるのう。


公共建築の日
建築の基本的構造を象徴する4本の柱のイメージと、国会議事堂の完成年月である昭和11年11月に因(ちな)む。

ほう、国会議事堂は昭和11年11月にできたんじゃ。


チーズの日
日本の歴史上でチーズの製造が確認される最古の記録が、700(文武天皇4)年10月に、全国に現在のチーズに近い「酥[そ]」の製造を命じたという記録であることから。
10月を新暦に置き換えた11月にし、覚えやすい11日を「チーズの日」 とした。

「置き換えた…」「覚えやすい…」と、強引な気もするが、「歴史的にこういうことがあったんじゃ」と勉強した気にさ せてくれるのう。


ジュエリーデー(宝石の日)
1909(明治42)年、農商務省令第54号により、宝石の重量の表示に200mgを1ct(カラット)とする国際単位が採用された。

たった1個の婚約指輪を選ぶのに、何件の店を見てまわったかのう…。
昔のことじゃけえ、もう忘れてしもうたわい。
ズズズ…。(お茶をすする音)


サッカーの日
サッカーが11人対11人で行うスポーツであることから。

11人対11人!
おお、思わず納得してしもうたぞ!!


介護の日
日附は前年に実施されたパブリックコメントに基づいて決定したもので、「いい日いい日」の語呂合せから。

以後、語呂合わせばっかりじゃあ。


配線器具の日
コンセントの差込口の形状を「1111」に見立てた。


麺の日
「1111」が麺の細長いイメージにつながることから。


ピーナッツの日
ピーナッツは1つの殻に2粒の豆が同居する双子であることから、11のぞろ目の日を記念日にした。


くつしたの日,ペアーズディ,恋人達の日
靴下を2足並べた時の形が11 11に見えることから。


下駄の日
下駄の足跡が「11 11」に見えることから。

「雪の朝 二の字 二の字の 下駄のあと」なんていう句もありましたのう。


もやしの日
「1111」がもやしを4本並べたように見えることから。


煙突の日
「1111」が煙突が4本立っているように見えることから。

マンガ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』で、見る場所によって煙突が1本から4本までに見えるという「おばけ煙突」の話を読んだことがある。

昔は、煙突があちこちにあったんじゃが、今は、ほとんどお目にかかれなくなってしもうた。
町中でも煙突が見えりゃあ、「あそこに銭湯がある」と目印になったもんじゃが。

千住火力発電所 ウィキペディア


箸の日
「1111」が箸が2膳並んでいるように見えることから。


長野県きのこの日
長野県が生産量日本一のしめじ・なめこ・えのきだけを「1111」に見立てて。


コピーライターの日
「1111」が鉛筆やペンが並んだように見えることから。


おそろいの日
11と11で「おそろい」であることから。


きりたんぽの日
きりたんぽを囲炉裏に立てて焼いている様子が「1111」に見えることから。


電池の日
乾電池の+-(プラス マイナス)を「十一」に見立てた。

「11」でなく、漢数字の「十一」できたか…。


磁気の日(磁石の日)
磁石のN極(+)とS極(-)を「十一」にみたてて。


鏡の日
「11 11」や「十一 十一」が左右対称であることから。


鮭の日
「鮭」の旁の「圭」を分解すると「十一十一」になることから。


そして、最後にもう一度。

ポッキー&プリッツの日
食品メーカーの江崎グリコが1999(平成11)年に制定。
同社の製品ポッキーやプリッツを6つ並べると111111に見えることから。

ええっ、「プリッツの日」でもあったんか!
平成11年に制定したというところもミソじゃのう。


以上、24個の記念日がある。
調べてみたら、もっとあるかもしれんが、もう飽きた。


長々と書いてしもうてすんませんのう。
最後まで読んでもろうて、ありがとうございます。


ほいじゃあ、またの。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「広島みなと 夢 花火大会... | トップ | 湯来(ゆき)ロッジに併設さ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事