通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

バス通勤

2023年07月02日 | 日記
昨日、7月1日(土)は
出勤日じゃった。

その前日の6月30日には、
大雨の予報が気象台から出て、
JRも運転取り止めの可能性あり
との予告を出しとった。

夜中の1時ころ
スマホの「防災速報」に
たたき起こされる。

窓から外を見ると、文字どおり
バケツをひっくり返したような
大雨が降っとった。

それが朝、起きて外に出てみると、
雨は小降りになっとったんじゃの。

おぉ、これなら
JRはふだん通り運転しとるじゃろう、
と思いながらネットで確認すると…。




【広島地区】 大雨 運転見合わせ
2023年07月01日 05時00分更新

大雨のため、7月1日はすべての線区で始発列車より運転を見合わせます。

※なお、代行輸送は行いません。

(略)

<運転再開見込日時:目途立たず>

(JR西日本列車運行情報)



なんと、広島県内を走る
山陽本線、呉線、可部線、
芸備線、福塩線のJR各線が、
始発から運転見合わせとのこと。

が、それも予想の範囲内。

高速道路が生きと(=通れ)りゃ、
広島大学行きの高速バスに乗って
八本松にある職場まで
たどり着くことができる。

このくらいの雨なら、
帰るころには
JRも普段どおりに運転しとるじゃろう。

…しかし、
<運転再開見込日時:目途立たず>
を甘く見とった。





今日は、
バス通勤
についての話でがんす。





JRのことが気になるので、
仕事中もネットの情報に
気を配っとった。

昼前の11時すぎころから
JR運転再開の情報が出始める。

山陽本線、呉線、可部線が
午後2時ころから、
芸備線、福塩線が
午後5時ころから、
それぞれ運転を再開するという。

(呉線の糸崎-広駅間は
終日運転取り止め)

もちろん、
列車の本数を減らして、
徐行運転での再開じゃ。

ほいじゃが、
下手(へた)を打って
電車に乗りそこねると、
家に帰ることができん。

今日のところは
バスで帰るしかないかぁ。

…というわけで、
JRをあきらめて
バスで帰ることにしたんじゃの。


それにしても、
今までは朝はバスで行っても
帰りはJRで帰ることができた。

その逆の
朝はJRで、帰りはバスという
パターンのほうが
多かったりするんじゃが。

今回のように、
行きも帰りもバスいうのは、
初めてじゃった。





以下、余談。


昨日のことで思い出したのが、
2018年7月の西日本豪雨。

あの日は、午後2時くらいを最後に
JRは運転を見合わせたが、
帰りは職場の人に車で送ってもらう
ということで仕事を続けとった。

夕方、雨脚が強くなったので
帰宅命令が出る。

八本松から瀬野を通って
国道2号線を広島市内へ向かうが、
車がまったく動かなかったので、
職場に戻って一泊。

そのとき、安芸区中野東あたりで
道路の一部が崩れ、
大渋滞を起こしとったんじゃの。

あれから5年が経つ。



↓2018年7月の西日本豪雨については、こちら↓

「平成30年7月豪雨災害による被災状況」広島県公式ホームページ





今日は、
バス通勤
について話をさせてもろうたでがんす。



ほいじゃあ、またの。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追悼 平岩弓枝さん | トップ | 『ウルトラマンブレーザー』... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事