通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

漫画「ドラえもん」連載開始(1970年1月号~)

2023年01月06日 | まんが・テレビ・映画
以前、小学館の学年誌100年
について話をさせてもろうた。



↓小学館学年誌の100年についての関連記事は、こちら↓

小学館 学年誌の100年



これから何回かに分けて、
わしが小学生のころ
小学館の学年誌に掲載されていた
漫画について話をしていこう
と思うとります。

わしと同じ、1963(昭和38)年生まれの人
限定の話になることもあるかと思うが、
あのころはあんな漫画があったんじゃの
と想像しながら読んでみてくださいや。



今日は、
1970年1月号から連載が始まった
漫画「ドラえもん」
についての話でがんす。



漫画「ドラえもん」は、
今から43年前の
1970(昭和45)年1月号から、
『よいこ』『幼稚園』
『小学一年生』『小学二年生』
『小学三年生』『小学四年生』
の6誌で連載が始まった。

わしは、この年の春に小学校へ
入学したので、1月号はまだ
『幼稚園』を読んどった。

ほいじゃけぇ、ドラえもんは
連載開始当初から読んでいた
ことになるんじゃの。






(藤子・F・不二雄『ドラえもんカラー作品集 第5巻』てんとう虫コミックスペシャル 2005年 158・159ページ)


藤子・F・不二雄
(ふじこ・エフ・ふじお。
当時は「藤子 不二雄」名義)先生
のすごいところは、
同じ作品を載せることをせず、
『幼稚園』は幼稚園児向けに、
『小学四年生』は小学4年生向けにと、
絵柄も内容も描き分けていたことじゃ。

わしが小学4年になった
1973年4月号からは、
『小学五年生』『小学六年生』でも
連載が始まった。

こうして、わしの小学校生活は、
ドラえもんとともに過ごした
ことになるんじゃの。



↓ドラえもんについては、こちら↓

ドラえもん公式サイト ドラえもんチャンネル



以下、余談。


ドラえもんのアニメは、
1973(昭和48)年から日本テレビ系列で
放送されたものを観よった。



↓1973年版ドラえもんについては、こちら↓

「封印された幻のドラえもん「日本テレビ版」OPとED」YouTube



1979(昭和54)年4月から
テレビ朝日系列で放送された
2作目も観とったが、
このころは、わしも高校1年生。

テレビシリーズより、
「のび太の恐竜」(1980年)
「のび太の宇宙開拓史」(1981年)
といった映画作品と、
藤子先生の手による
「大長編ドラえもん」
(『月刊コロコロコミック』連載)
を読む方が楽しみじゃった。



今日は、
1970年1月号から連載が始まった
漫画「ドラえもん」
について話をさせてもろうたでがんす。


ほいじゃあ、またの。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東照公御遺訓参道 | トップ | 少年時代の徳川家康 »

コメントを投稿

まんが・テレビ・映画」カテゴリの最新記事