goo

至誠館さまの日程案 11/30(金)


写真は、2011年 天授庵の紅葉

至誠堂さまからの日程相談の概要は以下の通りです。

訪問日:11/30 9:30~12/1 17:00
宿泊先:京都駅付近

拝観希望場所
1日目(11/30)
永観堂、南禅寺(三門、方丈、南禅院、天授庵)、霊鑑寺、安楽寺

2日目(12/1)
8時30分までに、東福寺到着。
東福寺(通天橋、方丈、光明院、天得院、勝林寺、龍吟庵、即宗院(特別拝観が中止)、一華院。
この後、大徳寺(本坊、芳春院)を予定しています

回答
9:30 地下鉄烏丸線で京都駅(先頭車両の1番前)~烏丸御池駅(東西線に乗り換え)~蹴上駅→南禅寺三門天授庵→南禅院方丈)→北門から鹿ヶ谷通へ→永観堂→徒歩で東天王町へ→市バス5系統203系統204系統で東天王町~浄土寺→安楽寺霊鑑寺→白川通に出て東参道から→真如堂→総門から出て→金戒光明寺→市バス93系統204系統で岡崎道~丸太町京阪→京阪電車で神宮丸太町駅~東福寺駅→JR奈良線で東福寺駅~京都駅

講評
まず最初に、諸般の事情でお返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。

さてこのコースですが、全部まわれるかは不明です。
取りあえず行けるところまで行ってください。

このコースの”肝”は、永観堂の後にそのまま徒歩で霊鑑寺まで北上せずに、先にバスに乗ることです。
理由は、
・往路の方が時間が浅い
・白川通を北上する
この2点とも渋滞しにくい要素だと思われるからです。

さらに5系統なら東天王町よりもっと近い”南禅寺・永観堂道”のバス停があるのでは?と思われるかもしれません。
しかしこの南禅寺・永観堂前の白川通は道が狭いため、渋滞の可能性が懸念されます。
ならばここは東天王町まで歩いた方が賢明であると判断しました。
地図でご確認ください。

そして次です。
霊鑑寺と真如堂の東参道の緯度は、ほぼ同じです。
徒歩で行けます。
真如堂も言うに及ばず紅葉の名所です。

そして今度は真如堂の境内を突き抜けて総門から出ると、金戒光明寺がすぐです。
金戒光明寺も方丈や紫雲の庭などが特別公開中です。

帰りの岡崎道から京都駅は、バスのみで行かない方がいいと思います。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« 住友有芳園3 ... 2012 10/27の... »
 
コメント
 
 
 
ふと思ったのですが (2級のほう)
2012-10-29 21:54:44
夕方の岡崎道から京都駅は、バスに乗れないくらいの人混みなので、204や93系統に乗るのが良いとは思いますが、河原町丸太町ではなく、バスで烏丸丸太町まで行って、地下鉄烏丸線で京都駅を目指した方が、経済的にも時間的にもいいような気がするのですが、どうでしょうか。
 
 
 
2級のほうさま (amadeus)
2012-10-29 22:01:52
紅葉の時期でなければそれもありだと思ったのですが、
丸太町通の河原町通~烏丸通間の渋滞の可能性
も回避したいと思ったもので・・・。

まあ確率の問題もありますが、紅葉時は
”確実に”渋滞を回避できる方法を
僕は取りがちです。
 
 
 
やはり (2級のほう)
2012-10-29 23:17:31
そうですよね。バスはどうしても計算出来ないですよね。紅葉の時期の河原町~烏丸間の渋滞が読めなかったもので。参考になりました。
 
 
 
2級のほうさま (amadeus)
2012-10-29 23:23:40
紅葉シーズンですが、平日なので過剰警戒かもしれませんけどね。

ただし裁判所前~烏丸丸太町の烏丸丸太町交差点の西行きは、なんだかいつもスッと流れないですね。
 
 
 
ありがとうございます (至誠館)
2012-10-30 01:37:31
初日の日程を回答いただき、ありがとうございます。お忙しいようなので、11月に入ってからかと思っていました。感謝です。

最初は、混みあいそうな永観堂かと思いましたが、やはり素直に順序正しく南禅寺スタートなんですね。途中でバテそうな気もしますが、がんばってみます。あと、「肝」は、裏ワザですね。素人には考えつきません。昼食は、久しぶりに湯豆腐でしょうか。

最後の京都駅へのルートで電車を使うのは、目からうろこでした。古い人間なので、白川通や岡崎付近からだと、5番しか考え付きません。

それでは、また。
 
 
 
至誠館さま (amadeus)
2012-10-30 08:50:52
以前にも書きましたが、永観堂の行列は長くても掃けるのが早いです。
理由は拝観料が1000円のため、小銭の受け渡しがないからでしょう。
「うわ、長っ!」と思って並んでも、「えっ、もう来たの?」って思いますよ(笑)。

>白川通や岡崎付近からだと、5番しか考え付きません
紅葉シーズンに5系統で京都駅まで戻るのは・・・厳しいでしょう。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。