goo

真如堂1 アクセス(岡崎散策18)


写真は、紅葉の参道

正式名称は「真正極楽寺」です。

さくらも楽しめますが、やはり王道は“紅葉”でしょう。

場所は金戒光明寺の北側で、哲学の道からも歩いて行けます(簡易地図)。

南からの場合
市バスを岡崎道で下車します。
岡崎道に停車する主なバスは、93系統100系統203系統204系統です。
丸太町通を越えて岡崎通を北上すると、すぐにT字路になります。
ここを右折すると、正面に立派な寺院があります。
これは「金戒光明寺」です。
ここを入らず左折し、道なりに右へ右へと行くと、10分ぐらいの右手に真如堂の朱塗りの“総門”があります。

哲学の道からの場合
霊鑑寺の案内のところで白川通に降りてきます。
白川通に出て、周囲を見回すと、歩道橋が1つあります。
この歩道橋の北側に“真如堂前”のバス停があります。
真如堂前に停車する主なバスは、5系統93系統203系統204系統です。
バス停の西側に“真如堂”の案内のある道があり、ここに入ります。
道なりに右カーブの坂を上がります。
途中の左折の階段に“真如堂”の案内があるので、これを上がります。
これが東参道で、真如堂の裏側に着きます。

出来たら“総門”から入った方が感動は大きいと思います。
しかし現実的には、銀閣寺や永観堂の後に東参道から来られる方が多いかもしれませんね。

岡崎散策19へ

洛東の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2012 春 黄... 2012 3/18の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (綾目草)
2012-03-21 09:29:20
初めまして。真如堂の近くに住んでいるのでここのところ特に興味津々で拝見しています。このあたりの道を観光の方によく聞かれますが、こういう風に説明すればいいんですね。白川通り東側のバス停はわかりにくいらしくて、バス停のすぐそばで「バス停どこですか?」ということも多いです。
 
 
 
綾目草さま (amadeus)
2012-03-21 12:06:59
初めまして。

遠方から観光で来られる予定の方がたくさん見て下さっているようですが、地元の方にも見て頂けるとは光栄です!

この説明が分かりやすいのかは不明ですが、少ないとも現地でこの文章を見て行けば、迷うことはないであろう精度では書いている積りです。

>白川通り東側のバス停はわかりにくい
ネックは歩道橋ですね、歩道橋!
雨宿りにはいいんですけどね(笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。