東の散歩道

B型ヴァイオリニストのマイペースライフ

掃除

2011年10月06日 23時11分54秒 | 雑記
 今日テレビを見ていたら、日本人のマナーについて論じている番組がありました。
 その中で、サウジアラビアの人からみた「日本人の素晴らしいマナー」というものに「学校で掃除の時間がある」というものが。確かに外国では「掃除は業者の仕事」というのが一般的で、日本のような例はとても珍しいようです。その流れで掃除の効果について取り上げられており、それを見た私は深く反省させられました。

 というのも今、私は山形Q本番前の正念場。こういう忙しい時期に一番手薄になる家事がズバリ、掃除なのです。しかし番組によると、掃除によって気付きの力が強まり、集中力もアップする等の効果があるとか。さらには松下幸之助氏の「自分の身の回りひとつきれいに出来ない人間に、どうして政治や社会をきれいにすることができようか」といった趣旨のお言葉も紹介され、これには唸ってしまいました。
 
 まあそのような高い志のあるなしはともかくとしても、「きれいな所は気持ちが良い」というのはシンプルながら動かし難い事実。根が単純な私は、番組終了後、おもむろに掃除を始めたのでありました。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビリーブ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事