東の散歩道

B型ヴァイオリニストのマイペースライフ

買い物難民

2024年03月14日 22時33分41秒 | 雑記

先日、突然ドライヤーが壊れました。急に止まったので(大概そんなものだと思いますが)、たかがドライヤーですが大変困りました。。。夏だったら良かったのですが。長い間お世話になりました、というわけですぐに新しい品を買いに行きました。

いわゆる大型家電量販店へ行ったのですが、ドライヤー一つでもあるわあるわ。メーカーも値段も様々。何万円もするものもあり、この価格差はどこから??と不思議でなりません。もちろん色々な機能がついていて、優秀なものほど高くなっているのでしょうが、残念ながらその能力のほどを実感することは出来ません。試しに作動させることは出来ますが、何しろ濡れ髪で買い物に行っているわけではありませんから、わかるのはせいぜい音の大きさや風の強さくらいのものです。

色々動かして、シンプルでサイズ感、値段が手頃なのを選びましたが、皆様どうやって決めているのでしょうか。「髪に優しい」という謳い文句も、すぐ後ろに「髪質によってあまり効果が出ない場合があります」という文言もあり、「結局わからないではないか!」というモヤモヤした気持ちになってしまいました。

しかし、家電の寿命は10年なんて言いますが、私が山形に来て丸14年。家電は一度も買い替えておりませんので、ドライヤーを皮切りに、ドミノ倒しのように色々壊れるのでは、、、と戦々恐々しております。この機会に相場を知っておくか、と軽く見て回ったのですが、ドライヤーどころではない価格の幅に慄き、早々に帰って参りました。本当に皆様、何を決め手に購入されるのでしょうね?

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日常 | トップ | Spanish! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の場合ですが、 (narkejp)
2024-03-19 07:38:07
第1に予算、2つ目はメーカー(できるだけ日本製)、3つ目に主たる機能の性能(付帯機能に騙されない)、4つ目に廃棄のしやすさ(リサイクル等)、でしょうか。機能的にはシンプルなものが結局は長持ちするようです。全部が一斉に壊れることはないですが、壊れる時は次々と、という現象はありますね。予算を積み立てておくとか、対策はいろいろあるかと思いますが、あれば便利だけれどなければなくてもすむものもありますので、必要性、優先順位の高いものから、でしょうか。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事