東の散歩道

B型ヴァイオリニストのマイペースライフ

もぐもぐタイム

2023年01月31日 23時19分16秒 | 山形交響楽団

 前回の補足、、というほどでもないカロリーのお話です。

 オペラ「フィガロの結婚」の時は、2幕の後に25分間の休憩がありました。というわけで、その間何をしているかと申しますと、トイレ休憩、喫煙休憩以外には、カロリー摂取、すなわち「何かを食べる」人が多いのです。勿論外に食べに行くほどの時間はありませんから、何かしら持参してくるわけです。まあ管楽器の人は歯磨きが必要になってきますので、ほとんど食べている姿は見かけませんが。

 私の場合は、高確率でチョコレートを持って行きます。「疲れた時は甘いもの」は真実だと思います、体が喜んでおりますので(笑)。実際、脳はブドウ糖のみによって働くらしいですし、消費カロリーもなかなかなものと聞きます。

 先日も藤井聡太、羽生善治の両棋士がタイトル戦で白熱の戦いを見せていましたが、将棋は動作としては駒を動かすだけなのに、対局が終わると何キロか痩せるそうですね。脳が凡人には考えられないほど働いている証拠でしょう。

 最近では将棋人気もあってでしょうが、タイトル戦で、棋士が食べた昼食やおやつが必ず話題になり、それがまた売り上げ拡大につながっているとか。いつか「山響のもぐもぐタイムで取り上げた商品は売れる」なんて話題になる、、、、なんて日が来れば良いですね?!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カロリー補填 | トップ | 東風解凍 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超ウケました! (narkejp)
2023-02-01 08:36:28
オペラの幕間にオーケストラの「もぐもぐタイム」! かなりツボに入ったみたいで、超ウケました(^o^)/
そうですね、最近は脳みそを酷使する機械は激減していますが、やっぱり雪かきで疲れた時でもチョコレートは最強です(^o^)/
返信する
超ウケました! (narkejp)
2023-02-01 08:36:30
オペラの幕間にオーケストラの「もぐもぐタイム」! かなりツボに入ったみたいで、超ウケました(^o^)/
そうですね、最近は脳みそを酷使する機械は激減していますが、やっぱり雪かきで疲れた時でもチョコレートは最強です(^o^)/
返信する
narkejp様 (Unknown)
2023-02-02 23:05:19
コメントありがとうございます!面白がって頂けて光栄です(笑)。仕事が立て込んでくると、皆おやつを欠かさなくなってくるのです、、、これ、誇張じゃありません。年度末までなかなかハードですが、おやつと共に頑張ります☆
返信する

コメントを投稿

山形交響楽団」カテゴリの最新記事