東の散歩道

B型ヴァイオリニストのマイペースライフ

会津の休日

2024年02月21日 23時23分12秒 | 雑記

今週は久々の大型連休!というわけで、また来月は怒涛の忙しさになるのを見越して、今回の休日はしっかり満喫することにしました。

そこで出掛けたのが会津。喫茶と工芸と建築の好きな私には、楽園のような町です。お陰様で堪能しました!
かねてから行きたかったのがさざえ堂。見てびっくり、登ってびっくり。螺旋の坂になっていて、上りと下りで完全に別ルートなのです。いやあ、よくこんなの建てたな、。。。

ところで。実は昨年、会津に仕事で来た時に、あわよくばここに寄れないかと考えたのですが、無理しなくて本当に良かった!その時は夏でしたから、楽器持ちだと「車内は暑くなるから持って行こう」となり、楽器を背負ってあの坂を登る羽目になるところでした。さざえ堂、螺旋階段だと思っていたのですが、完全に坂、スロープなのです。一応滑り止めのような板は貼られて(?)いるのですが、立ち止まって一休み、みたいなところは無く。楽器と私の危機になるところでした。
一見の価値ありの素晴らしい建物ですが、中の空間自体狭いので、結構な傾斜に感じます。上る時は、足元に不安のある方はご注意下さいませ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« perfect days | トップ | 連休明け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事