東の散歩道

B型ヴァイオリニストのマイペースライフ

なんのために学ぶのか

2024年02月26日 22時55分57秒 | 雑記

本や雑誌が増えすぎてしまい、早くまとめて処分しなければと思いながら月日は流れ行くばかり。まとめてというのは無理と悟り、少しずつでも整理していくことました。

ということで、いくらかまとまったところでブックオフへ。やれやれ、これでちょっとは減ったなと思うのですが、また買ってしまうのですよねこれが、、、!まあ嵩が減っただけ良しとします (買値の方が高かったので所持金も減りましたが) 。

買ったのはわかりやすいニュース解説でお馴染み、池上彰氏の「なんのために学ぶのか」。池上さんらしく、大変分かりやすく明瞭な文章で、面白く読みました。沢山の、特に若い人達に読んでほしい一冊です。

ただ、学びは一生のもの。年齢はいくつであっても関係ありません。色々なるほどと思わせられた本ですが、一番心に残ったエピソードは、池上さんのお父上が、88歳を過ぎて寝たきりになっても「岩波書店から『広辞苑』の新しい版が出たから買ってきてくれ」と頼み、枕元に置いて少しずつ読んでいたというものです。学びに対する意欲が半端ではありません。

そもそも学びは楽しいもの。人生100年時代、死ぬまで学ぶ姿勢を持ちたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休明け | トップ | 会津土産 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事