東の散歩道

B型ヴァイオリニストのマイペースライフ

趣味の時間

2018年04月25日 22時18分55秒 | 雑記

 昨日からスクールコンサートのリハーサルが始まっています。すでに新年度は始まっていますが、これをやって初めて新年度という感じがします。気分も新たに、、、というところで、その前に、なかなか行けなかった美容院へ行って参りました。

 歳の近い美容師さんとの雑談もとても良い気分転換になり、楽しみの一つです。話の中で、その方が「映画館のプレミア会員になった」ということを聞き、俄然興味が湧いています。

 なんでも、約一年間で11回分の映画が見られて、会費は一万円なのだとか。随分お得なので、勿論それが惹かれた第一の理由なのですが、その回数が程良いこともポイントです。ひと月に一回程度。「忙しくて時間がない」と言って映画を見なくなって久しく、せいぜい3−4ケ月に一回くらいまでに頻度が落ち込んでいますが、ひと月に一回くらい、趣味の時間(しかも大した長さではない)を持てないってどうなのか。物理的に時間がないというより、もはや完全に「精神的余裕がない」としか言いようがありません。「もうちょっと楽な時間を持ちましょうよ」というサインとして、映画館の会員になる。ちょっと素敵なプランです。早速映画館に行って、詳しい話を聞いてみようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の味

2018年04月23日 22時38分52秒 | 雑記
帰省中の実家では、筍をはじめ旬の味を堪能してきました。
今や一年中何でも食べられますが、旬を感じる食材は依然とあり、アスパラもそのひとつ。
今日は実家からのお裾分け分を夕食に頂きました。瑞々しくて美味しい!ご馳走様でした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京のカフェ

2018年04月21日 23時18分06秒 | 雑記

休暇中も東京でカフェ巡り(というほど巡ってはいないのですが)。さすがは東京、ちょっと見渡しただけでも、少なくともコーヒーを飲む場所に困ることはありません。

今回、初めて「水ではなく白湯を出してくれるカフェ」に遭遇しました。真夏はどうなのかわかりませんが、女性には嬉しいサービスです。色々な気遣いがあるものですね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生活の楽しみ

2018年04月20日 21時52分01秒 | 雑記
家にしばし帰省。やはり子供時代から過ごしてきた場所なので、気分的にものんびりできます。貴重なエネルギーチャージ期間です。
帰省して改めて、実家は生活を上手に楽しんでいる様子で、我が身を反省。旬の野菜や魚を食べ、草花を生けて愛でる。見習いたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新規開拓

2018年04月17日 22時18分15秒 | 雑記
山形Q定期、翌日の仕事も終わって、しばしの休暇です。というわけで、昨日ようやくタイヤの交換を済ませました。

普段は車を購入した所でお願いするのですが、スクールコンサートシーズン外では、山響仕事休み率が高い月曜日、ここのディーラーさんは休業日。なので今回は、某カー用品店にして頂きました。
以前開店時間を狙って行ったら大して待たなかったので、今回もそうするつもりだったのですが、家事のあれこれをしていたらだいぶ遅くなってしまい、案の定二時間待ち。出直すのも何なのでお願いしましたが、さてどうするか。
確か近くの東京インテリアの中にカフェがあったはず…と思い出し、そこに行って持参の本などを読もうと思いたち、出かけてみることにしました。

カフェ到着。インテリアショップ併設だけあり、なかなかの居心地の良さです。山形の地域情報誌なども置いてあり、ドリンク300円からとお手頃。ランプシェードがピンクだったり、壁に帯状にミラーを使っていたり、雑誌のラックがパーテーション代わりでお洒落だったりという辺りがセンスでしょうか。御陰様でのんびり過ごすことが出来ました。カフェの新規開拓、成功です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第67回定期終了

2018年04月15日 23時15分19秒 | 山形弦楽四重奏団

 昨日夕刻、定期G.P.を終え、本番前に軽食を買いに外に出ると、文翔館に人だかりが。若者ばかり、しかも女性高し。花見か?とも思ったのですが、何やら人待ちの様子。後で知ったのですが、ジェネレーションという団体が収録に来ていたようです。多分もの凄い有名人なのだと思いますが、芸能界にはまるで疎い私には全くわからず、集まっていた方々とのジェネレーションギャップだけがひしひしと感じられたのでした。

 さて、そんな中(?)行われた山形Q第67回定期。いつもいらして下さる顔なじみのお客様、遠方から来て下さるお客様、初顔のお客様、、、、沢山のお客様に支えられ、今回も無事、盛況のうち演奏会を終えることができました。本当にありがとうございました!!

 作曲家には、それぞれの顔があり、その「らしさ」と同時に、新しい魅力も引き出したいと常々思っています。今回の演奏会で、「ああ、こんな表情もあるのか」など、再発見が少しでもあれば嬉しく思います。次回はいよいよハイドンシリーズファイナル、集大成にふさわしい演奏ができるよう、より一層精進していきたいと思います。どうぞ引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします☆

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ明日!

2018年04月13日 22時39分54秒 | 山形弦楽四重奏団

 前年度もよく働いた山響は、4月定期と一連のオーディションを終え、少々のお休み期間に入ります。しかし山形Qはその前の大仕事、定期演奏会が、いよいよ明日です!

 お天気予報は残念ながらイマイチ、、、というより、はっきり言えば雨天です。最近降らなかったんだけどなー、ついに雨かしら。。。

 でも、どれも胸をはれる名曲ラインナップ、仕上がりも上々ですので、きっと「来て良かった!」と思って頂けるはず。是非是非、雨にも負けず、沢山のご来場、お待ちしております☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春は緑茶?

2018年04月12日 22時34分28秒 | おやつの時間

つい宣伝につられ、ミスタードーナツのポンデ抹茶を購入。ポンデ〜シリーズが好きなので、お茶フレーバーとくれば買わないわけにはいきません。
これ、去年も買ったと思うのですが、お茶って春なのかしら…イメージ的には「茶摘み」の初夏なのですが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーディションラッシュ

2018年04月11日 22時50分40秒 | 山形交響楽団

 今週に入り、前年度退職者含めた団員補充でオーディションが続いています。

 オーディションの審査というと、審査する側は気楽なものとお思いかもしれませんが、とんでもありません。受験者は勿論真剣勝負ですし、こちらとしても、それぞれの人生に少なからぬ影響を与えることにつながりますから、負けずに真剣に、全身耳にして審査にあたります。そして間違っても変な音をたててはなりませんので、なかなか緊張するのです。

 とはいえ、こちらが思わず頭を下げたくなるような良い演奏に出会うこともあり、私もしっかりせねばと気を引き締め直したりもします。いずれにしても、皆限られた時間の中で練習を積み、はるばる山形の会場まで来てくださったわけで、本当にありがたいことです。全ての受験生に感謝をおくりたいと思います。彼らの前途に幸多かれ! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あいにくの

2018年04月09日 20時21分44秒 | 雑記
ようやく咲いたと思ったら急激な寒気&雨に見舞われ、試練を迎えている山形の桜です。雨ニモマケズ風ニモマケズ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北欧の風

2018年04月06日 21時27分05秒 | 山形交響楽団

 フィンランドの巨匠、オッコ・カムをお招きし、オールシベリウスプログラム定期を開催します。既に三日間のリハーサルを終え、後は週末のG.P.と本番を残すのみとなりましたが、「きっとシベリウスはこういう音をイメージしていたのだろう」と思われる的確さで、欲する音楽を作り上げていきました。

 長く在籍している山響団員には、村川先生が力を入れていたシベリウスは馴染み深い作曲家だと思いますが、正直私は殆ど弾いたことがありません。有名どころの交響曲2番、フィンランディア、ヴァイオリン協奏曲くらいのものです。聞けばどれもカッコいいと思うのですが、掴みにくいところがあり、少し距離を置いていたところがあります。

 しかし今回のリハーサルを通して、決して力技にならない風通しのよいマエストロの音楽に、「フィンランドはこんな美しい国なんだろうな」としみじみ感じられる音風景が出現し、その魅力を再認識させられました。深い森があり、清澄な水と空気に満ちたところなのでしょう。山形の方々にも、きっと共感して頂けると思います。週末は是非山形テルサで、この風を体感して下さい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

器いろいろ

2018年04月05日 23時35分38秒 | 雑記

ちょっと疲れてきていたのか、今日は器を二つ落としてしまいました…。
一つは日に何度となく使っているティーカップ。お気に入りなんです。粉々ではありませんので、勿論修繕(銀継ぎ)で直して頂くつもりです。仕方ないけどガッカリ…。

そしてもう一つは、山形に来たばかりの時、百均で購入したカフェオレボウル。白で使いやすいこともあり、結構ハードに使っていたものです。しかしこちらは、一メートルくらい上の調理台から床に落としたのですが、なんと無傷。百均、恐るべし!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

表紙買い

2018年04月04日 22時33分03秒 | 

先日、表紙の写真につられて文庫本を買ってしまいました。ジャケ買いならぬ表紙買いとでも言いましょうか。
姜尚美氏による、その名もズバリ「あんこの本」。表紙を飾っているのはヨモギ餅です。餡の小豆色とヨモギ色のコントラストが何と美しいことか…。何だか無性に和菓子が食べたくなってしまいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら前線

2018年04月03日 23時19分49秒 | おやつの時間

例年より桜の開花が早まっている今年、山形では今週末くらいには、お花見が楽しめそうですね。

この時期、もう一つの楽しみが桜フレーバーのお菓子。花を菓子に使うのは、他にバラくらいしか思い浮かびませんが、場合によっては香りが強すぎるバラと違い、桜は塩漬けの葉を使っているからか、自然な味わいで気に入っています。
写真はさくら味クリームを挟んだワッフルです。季節の味を堪能しました☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年度終了

2018年03月31日 23時02分22秒 | 山形交響楽団

 先のオーケストラの日で、山響2017年度の全公演が終了しました。素晴らしいソリストたち、そしてやまぎんホールを埋めてくださった沢山のお客様に心より感謝申し上げます。

 演奏会後の交流会でも、皆様が演奏会を本当に楽しみにして下さっていることが伝わってきて、頭の下がる思いでした。これからもますます忙しくなっていきそうですが、ご期待に応えられるように頑張っていきたいと思います。新年度もどうぞ応援のほど、よろしくお願い致します!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加