カレー好きな私、最近どこでもレトルトカレー売り場が充実していて嬉しい限り。
今日もカレーコーナーをうろうろしてみたところ、知らないカレーを発見。最近よく見かける、全国の名店とのコラボ商品です。
シタールか、何となく聞いたことあるような…と手にとってみると、何と我が故郷にあるインド料理店ではありませんか。ついついお買い上げ。
ネットで調べたら隣町のお店でした。私にとっては千葉のカレーと言えば、母校近くの「デュワン」が美味しくてリーズナブルで、青春の味でした。今はなくなっちゃったけど…。郷愁にかられ、ついでにデュワンも検索してみたら、なんと幕張で移転オープンしていてびっくり。また食べてみたいものです!
ご当地カレーシリーズ。愛媛で発酵ビール粕飼料を与えて育てた牛、伊予麦酒牛のビーフカレーです。ビール粕効果で、やわらかく甘味のある肉質に仕上がるのだとか。
ややドミグラスを思わせる洋風の味付けが合っているのはそのためかもしれませんね。ごちそうさまでした☆
明日、いよいよ山形Q第68回定期本番です!
今日は練習を頑張りましたので、夕飯はレトルトカレー。阿波尾鶏、挽き肉で良さがわかるか?いささか疑問でしたが、やや塊感を残した絶妙な挽き加減、しっかりとした噛みごたえで美味しく頂きました☆お陰様で暑さに負けず、良い本番を迎えられそうです。
ハイドン完奏の歴史的瞬間を、是非沢山のお客様と共有したいと思っています。沢山のご来場、お待ちしています!!
明日は南陽でオペラ「夕鶴」公演、今日はそのG.P.でした。素晴らしいソリスト陣に指揮者、そして子どもたちの熱演に支えられ、とても良い仕上がりになっておりますので、是非沢山のお客様に来て頂きたいものです。
さて、帰宅時間も遅くなってしまったので、もはや料理をする気力もなく、定番のレトルトカレーを。
以前宇都宮で購入した、大田原市前田牧場のビーフカレーです。
時々「え、肉どこ?」みないなカレーに出会うことがありますが、ご当地カレーの場合、そういうことはめったにありません。今回もしっかり大きいビーフがゴロゴロ入っていて大満足!ご馳走様でした☆
夏もあっという間に過ぎ去り、久慈の椿姫公演から早ひと月。
過ぎし時の流れの速さに嘆息しつつ、あの時購入した短角牛カレーを頂きました。
レトルトカレーの肉は、時々「どれが肉?」みたいなこともありますが、このカレーは格が違います。短角牛を堪能するに十分な質と量。美味しさを存分に噛みしめました。
田村牧場さんの短角牛カレー、オススメです。久慈にいらした時は是非!
九州から帰ってからも、山形Qの練習、酒田スクールコンサートと休む暇がなく時間が過ぎて行きます。そして明日からは山響定期のリハが開始。
というわけで、もはや料理をするエネルギーが残されていなかったため、再び新潟土産、レルヒさんカレーのお世話になりました。
今回は妙高編。妙高ゆき海老と大葉、かんずりが入っています。
海老はすり身の団子が2つほど。かんずりの辛みとしそが、どこかエキゾチックな味わいを醸し出しています。カレーにエキゾチックというのもなんですが(笑)。美味しく頂きました、ご馳走様でした!
新潟土産に買い求めたご当地カレー「レルヒさんカレー湯沢町編」です。材料に使われているのは湯沢町特産のまいたけ、エリンギ、越後もち豚、そして銘酒「上善如水」。早速頂いてみました。
お味は…美味しくないわけがありません。そしてヘルシー。たっぷりのキノコの中で、ポークカレーと呼ぶには控えめすぎるサイズの豚肉ですが、名産だけあって、その存在感はなかなかのもの。そして銘酒は…残念ながら飲んだことがないため、その役回りが確認出来ず。飲んだ後、もう一度試す必要がありそうです(笑)。