らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

2016/17年度今後の予定(山形Q)

2016年12月03日 21時50分21秒 | 山形弦楽四重奏団
今後の予定です。
まだ確定していない部分がありますが。
-------------

第62回定期演奏会 17年1月31日(火)19時開演
プレコンサート
文翔館議場ホール
・A.ドヴォルジャーク 弦楽四重奏曲第12番 ヘ長調 Op.96「アメリカ」
・B.バルトーク 弦楽四重奏曲第3番 Sz 85
・F.J.ハイドン 弦楽四重奏曲 ヘ短調 Op.55-2「剃刀」  

--------------

第11回庄内定期演奏会 17年(日時未定)
Giondano Hall(くろき脳神経クリニック内~酒田市)
・L.v.ベートーヴェン 弦楽四重奏曲



 日程・曲目等、都合で変わるかもしれません。お誘い合わせの上ご来場下さい。宜しく御願いします。

予定変更などの場合、その部分は書き直しします。
山形弦楽四重奏団HP
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

師走(2016)

2016年12月01日 23時59分59秒 | 雑記
2016年も残り1か月となりました。

忙しさに追われて、例年通りやり残し山積みの一年になりそうです。

本日は、本当に久しぶりのオフ日で、ゆっくり過ごしました。

父が亡くなって、ちょうど1か月。初の月命日になりました。もう1月も経ったのかと吃驚するとともに、日々流されている自分にも少々苛立ちを感じます。

あとひと月になった2016年を2017年の良い助走になるようにしてゆきます。

ガッツ!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

指導に行く。後半戦4(2016)

2016年11月29日 23時59分59秒 | 指導
もう雪が降る直前ですね。日に日に寒くなっています。

本日、山形大学フィルヴィオラパートの指導に行ってきました。

12/10の定期演奏会まで、もうわずかなので、演奏出来そうなところを、さらに細く指導して参りました。

本日の参加者は、最初2名だったので、個人レッスンのような様相。しかし、参加してくれた学生は、みるみる上達。普段は大人数なのでなかなか見ることが出来ない大学生から始めた子達にじっくり付き合えたので、よかったです。

その後、参加者が4人に。

4年生にとっては最後のレッスンになりましたが、先生として少々寂しい気持ちに。毎年の事ですが、この時期は、おめでとうの気持ちと寂しい気持ちが入り混じって、複雑な気分です。

本番の大成功をお祈りしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ずいぶん寒くなってきました。

2016年11月25日 23時59分59秒 | 大江町
朝晩、吐く息も白くなりました。

雪こそないものの、すっかり冬の寒さ。

スケジュールに追われてましたが、やっと本日、冬タイヤになりました。

昨冬までのタイヤが駄目になり、新しいタイヤになりました。

年末に向かって、少し痛い出費です。

この冬も安全運転で参ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

指導に行く。後半戦3(2016)

2016年11月23日 23時59分59秒 | 指導
本格的に寒くなってきました。今にも雪が降り出しそうな気配。

本日、夕方から、(とは言ってもすっかり暗くなっています)山形大学フィルヴィオラパートの指導に行ってきました。

今年度初の1年生から四年生までの11人全員参加で、就職活動、進学などでお休みがちだった四年生や学業で忙しい学生までもトレーナー日に集まってくれて、先生としてこんなにやりがいを感じられる日はありません。

普段は、お話先行ですが、本日は定期演奏会も近づいてきているので、最初からちゃんと見ましたとも!

泣いても笑ってもこのメンバーで演奏できるのも、残り僅か。

1日1日を楽し見ながら、充実させて是非!演奏会を成功に導いて行ってもらいたいと思っています。

頑張れ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山形響 第257回定期演奏会リハーサル始まる。

2016年11月16日 23時59分59秒 | 山形交響楽団
本日から山形響第257回定期演奏会のリハーサルが、始まっています。

19日と20日、山形テルサでの本番。

音楽監督の指揮、今年度3度目の登場ーSax奏者、須川さんの登場です。

イベールと本多俊之さんの協奏曲を演奏します。イベールは、何度か演奏していますが、良い曲です。

メインにベートーヴェンの第2番交響曲。

ベートーヴェンの交響曲の中では、演奏機会が少ないですが、私は、大好きな曲です。

是非!かいじょうにどうぞ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぷくらすコンサート。

2016年11月15日 23時59分59秒 | 山形弦楽四重奏団
普段より1.3倍ほどの大きさに見える月。

大江町の中央公民館が、新しく木造で生まれ変わり図書館も併設された施設になりました。

中には、ミニコンサートも出来るホールもあって、私たち山形弦楽四重奏団のコンサートが昨日開催されました。

F.J.ハイドンのOp.76-3「皇帝」を含む約1時間ほどのコンサートに、事前に配った整理券も足りなくなりそうな200名ほどのお客様に来ていただきました。

いつも思うことですが、大江町のお客様は温かく演奏を見守ってくださっている雰囲気があって、話していてもいちいち頷いてくださったり、とても演奏しやすかったです。

また来年もという声もいただきましたので、時間の許す限り、演奏会は開催したいと思っています。

準備してくださった方々、お客様に心から感謝申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山形Q 左沢小学校 Vol.2

2016年11月14日 23時59分59秒 | 山形弦楽四重奏団
本日、大江町立左沢小学校の音楽鑑賞教室2回目。

4年生から6年生の会を行いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BGM

2016年11月10日 23時59分59秒 | 温泉
立冬が過ぎ、すっかり寒くなりましたね。

温泉が欠かせなくなってきました。

本日は、行きつけの柏陵テルメがお休みだったので、久しぶりに寒河江のゆーチェリーへ。

三源泉あって、とても気持ち良い時間でした。

日常的に温泉施設に行きますが、施設内に流れているBGMが、気になることがあります。

BGMが流れていなくて、浴室の桶がぶつかる音、シャワーの音、おじいちゃんたちの笑い声、温泉が出てくる水の音で満たされているのがベストで、地元の民謡や静かなクラシック音楽までなら良いですが、少々うるさめのポップスやロックが流れていると、興ざめしてしまいます。

ご年配者も多いので考えて欲しいです。

ちなみに、ゆーチェリーは、民謡がかかっていて、ほのぼのしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぴのこ13歳。

2016年11月09日 23時59分59秒 | 家族・親族
本日、ぴのこが、13歳になりました。

いつまでも元気にね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山形Q 左沢小学校 Vol.1

2016年11月08日 23時59分59秒 | 山形弦楽四重奏団
毎年行っている大江町内の小中学校音楽鑑賞教室は、今年度ー左沢小学校になりました。

本日は、1年生から3年生の低学年の部。

左沢小学校は、大江町内では1番の大きい小学校で2回に分けて実施します。

W.A.モーツァルトのアイネクライネなど有名な曲を楽しんでいただきました。

次は、14日の予定。

高学年の皆さんのコンサートです。

お楽しみに!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

山形へ戻りました。

2016年11月07日 23時59分59秒 | 家族・親族
本日、山形へ戻りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京へ

2016年11月04日 23時59分59秒 | 家族・親族
本日からお仕事一週間ばかりお休みを頂いて、東京に行ってきます。

平日の昼間の新幹線つばさは、比較的空いていて、自由席を取ったのにも関わらず、降車する大宮まで1人がけ。隣りには誰もこないので、疲れた心身をゆっくり癒してくれたのでした。

ウトウトしたと思ったら大宮。

関東は暖かいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

橋本生花店本社倉庫コンサート終了。

2016年11月02日 23時59分59秒 | 山形弦楽四重奏団
新しい事務局長を迎えた昨年度から山形響は、団員によるアンサンブルの仕事が大幅に増加し、聴衆と山形響団員達との距離が縮まる活動を行なっています。

私たち山形弦楽四重奏団も年に数度協力させてもらっています。パーティでの演奏、セレモニーでの奏楽、はたまたミニコンサート、音楽鑑賞教室などなんでもありです。

自分たちに来る依頼のお仕事の範疇は、やはりオーケストラの事務局が動く事で、バラエティさが拡がっています。

本日は、山形市松山にある橋本生花店本社倉庫でのミニコンサートです。西濱事務局長の司会付きです。

普段クラシックのコンサートにはなかなか足が向かない方々の前で演奏するのは、やり甲斐も感じられるし、大きな責任もあります。

アイネクライネナハトムジークやG線上のアリアなど名曲も演奏して、喜んでいただいたように思います。

終演後のワインパーティーには、個人的な所用のため参加できませんでしたが、他のメンバーは随分楽しんできたようです。

大変良い時間を過ごさせていただきました。

橋本生花店さんありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

霜月(2016)

2016年11月01日 23時59分59秒 | 雑記
あらためまして、10月30日に行われた山形弦楽四重奏団第61回定期演奏会にお越し下さった皆様に感謝申し上げます。

本日、酒田市の小中学校で音楽鑑賞教室がありました。

途中、月山道路での燃えるような美しい紅葉を見ながらの通勤。誠に幸せの時間を過ごせました。

雪も近いようです。冬の空気になってきました。

帰宅後、ちょっと色々ありまして、改めて今後の事、考えました。

頑張るしかなさそうです。

2016年もあと2ヶ月。全力で行かさせてもらいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加