らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

2016/17年度今後の予定(山形Q)

2016年08月28日 01時42分28秒 | 山形弦楽四重奏団
今後の予定です。
まだ確定していない部分がありますが。
-------------
   

第61回定期演奏会 16年10月30日(日)18時30分(開場17時45分)
プレコンサート18時〜:アンサンブルAOBA(Fl:小松崎恭子・Va:田中知子)
文翔館議場ホール
・W.A.モーツァルト クラリネット五重奏曲 イ長調 K.581(Cl:川上一道)
・F.シューベルト 弦楽四重奏曲第4番 ハ長調 D.46
・F.J.ハイドン 弦楽四重奏曲 イ長調 Op.55-1 

-------------

第62回定期演奏会 17年1月某日(日時未定)
プレコンサート
文翔館議場ホール
・A.ドヴォルジャーク 弦楽四重奏曲第12番 ヘ長調 Op.96「アメリカ」
・B.バルトーク 弦楽四重奏曲第3番 Sz 85
・F.J.ハイドン 弦楽四重奏曲 ヘ短調 Op.55-2「剃刀」  

--------------

第11回庄内定期演奏会 16年(日時未定)
Giondano Hall(くろき脳神経クリニック内~酒田市)
・L.v.ベートーヴェン 弦楽四重奏曲



 日程・曲目等、都合で変わるかもしれません。お誘い合わせの上ご来場下さい。宜しく御願いします。

予定変更などの場合、その部分は書き直しします。
山形弦楽四重奏団HP
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

耳の音塊を落とす。

2016年08月23日 23時59分59秒 | 温泉
 久しぶりに、おくおおえの柳川温泉へ。

 暗くなる前に行ったので、風景を見ながら露天でゆっくりと数十分。

 静かな空間と酸素の多い美味しい空気。

 まだまだ涼しくはないけれど、アブにさえ気をつければ、快適そのもの。

 耳と心に溜まっていた音塊を落とす。

 リセット。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しめなくなった。

2016年08月20日 23時59分59秒 | 音楽
 昨年あたりから、ほとんどしなくなった趣味があります。

 学生の頃から、CDの解説を読みながらそのCDを聴く(珈琲付き)や寝る前のお供にCD解説を読む事が、好奇心をくすぐられる趣味でした。

 日本版ならその文章を何度も読むし、ドイツ語の辞書をひきながら読むのも好きでした。

 しかし、老眼問題。

 眼鏡も作っていないのですが、寝室の薄明かりだとまず小さい字は読むことが出来ません。最近文庫本も諦めました。

 多く所有しているCDを聴くことは日常茶飯事ですが、解説を読むことがないので、だいぶ寂しいです。

 そのうちポケットスコアなんてものも苦しくなるのでしょうね。

 年齢を重ねて、一番寂しいところです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

一生懸命

2016年08月18日 23時59分59秒 | 家族・親族
 昨日、我が家のフレンチブルドック(オス)のもきち君が14才になりました。

 若くして亡くなってしまう子も多い犬種なので、14才まで長生きしたのは凄いことらしいです。しかし、数ヶ月前から少し具合が悪くなり、寝たままの日も多くなっています。人は、安楽死や自殺など選択してしまう不幸な場合もありますが、ワンコはどんなに具合が悪くたって、必死にその命を全うしようとします。

 痛いのか?気持ち悪いのか?その本当の事は、飼い主は分かってあげられませんが、彼の必死に命を最期まで燃やそうとする意志はくみ取ってあげることが出来ます。

 随分寝たきりなので、たまに起こしてあげても下半身が弱っていて、よろよろします。もう以前のようには元気にならないかもしれません。

 幸いなことに、もきち君は、小さい頃から食欲だけはあるので(食い意地は天下一品!)、食事だけを楽しんでいるようです。

 弱肉強食の世界、12才になるぴのこちゃんが、弱ったもきち君のご飯を横取りしようとしますが、もきち君は必死にご飯の丼に顔を突っ込んで、とられまいとガツガツ食べています。その後は、脳が活性化するようで(若返るようで)、少しだけ元気になります。ぴのこちゃんの行為ももきち君の元気に繋がっているように思えます。

 いつまでも元気でいますように。
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地産地消。

2016年08月17日 23時59分59秒 | 大江町
 数日前に、近所の方々が夏野菜をたくさんくれるという記事を書きました。

 今年は、本当によく夏野菜をいただきます。

 それというのも普段行っている温泉で、よく顔をあわせている人達と挨拶をしているのです。よくよく話したりしないと、その人の名前や職業などは分からないのですが、毎日のように顔をつきあわせていると、「山形響に勤めているのかい?こんど野菜を持っていってあげるよ。家はどこ?」みたいな会話になることもあります。こちらはもう10何年も住んでいるのですが、田舎初心者みたいな考え方なので、気軽に会話していました。

 ところが、数日もおかずに夏野菜をその方は、持ってきてくれるのでした。

 そして、新しい作物がなるたびに大量に家に持って来てくれるように。昨年までいただいていた方々の農作物を合わせると、例年家で処理する量を遙かに超えています。

 家の奥さんは大の夏野菜好き。テキパキ料理をして、毎日のように豪華な野菜料理が並びます。

 ベジタリアンというわけではないのですが、肉よりは野菜派です。しかし、これは飽きるな・・・と思っていたら、毎日食べても美味しいんです。

 朝もぎたての地産のお野菜は本当に美味しい!!

 初夏から少なく見積もっても、茄子は100本以上食べましたよ。毎日食べても飽きないんです。

 地産地消って、凄く魅力ある事なんですね。

 食べ物が生きるもの。

 大感謝!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大江町大花火大会2016

2016年08月15日 23時59分59秒 | 大江町
 今年は珍しく、お盆に何の用事も入っていないので、家でのんびりしています。

 本日は、大江町大花火大会2016。

 家のベランダから目の前で、花火を上げているように見えます。

 毎年のように、花火の破裂音がどこぉ〜〜んと狭い盆地に響くと、夏も終わりかな・・・なんて思います。

 花火大会が終わると、都会に帰ってしまう人が多いので、また年末まで閑散とします。

 最後の20号玉の花火が、消えてゆく様を見ながら、世界の平和を祈りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コメダ珈琲店山形南館店

2016年08月13日 23時59分59秒 | お気に入りのお店
 暑い日。

 仕事の合間に、行ってきました。

 数ヶ月前に、山形県内に初めてコメダ珈琲店が出店しました。

 数年前に、東海地方に仕事で行ったときに、毎日のようにモーニングをいただきに行っていたので、山形出店は嬉しい限りです。

 店内は、若い女性集団や家族連れでかなり混んでいました。店を出る時には、何組か並んでいましたっけ・・・・・・。

 山形では、こういう喫茶店が少ないので嬉しいのですが、とにかく新しい物が好きな県民性から混むのは仕方ないところ。愛知県や岐阜県並にとは言わないものの、もう後何店舗か出店していただいて、混雑を緩和していただければ、もう少し通うかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

捜索

2016年08月11日 23時59分59秒 | 音楽
 分かっていた。

 部屋が凄いことになっていたのは・・・・・・。

 でもね、なかなか忙しくてね。

 整理が行き届いていなかったのは確かなんだ。

 茂木君に楽譜を貸してくれといわれ、青ざめたのは言うまでもない。

 写真のような楽譜の束と音楽の本、スコア、音楽雑誌、CDで部屋の1/3が占拠されようとしていたのに。

 この中から、たった2部の楽譜を捜すこと自体が、気が遠くなる。

 部屋を掃除しろと、神の啓示か・・・・・・。

 頑張るよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気!!野菜生活。

2016年08月09日 23時59分59秒 | 大江町
 今年は、近所の農作業をしている方々から初夏の頃より、野菜をもらうことがことのほか多くて、大変潤った生活をしています。

 茄子、胡瓜から始まって、初夏〜夏野菜が日を開けずにいただけています。

 家は、元々肉食よりは、野菜中心の生活をしているので、漬け物やお料理にほとんど使い切ってしまうのですが、種類が重なりすぎてしまうと、仲の良い同僚にお裾分けなどして喜ばれていたりします。

 何度もいただいていると、お返しをしなくちゃなぁ・・・と心苦しくなりますが、新鮮な野菜を毎日のように食べていると疲れ知らず。

 今更ながら野菜パワーには驚かされます。

 田舎暮らし万歳ですね!

 モグモグ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やまぎんホールシリーズ

2016年08月07日 23時59分59秒 | 山形交響楽団
 猛暑!!

 山形響は、今年度から昨年度で終わったモーツァルトシリーズのかわりにと言うわけではないのですが、新しく「やまぎんホールシリーズ」を始めました。

 山形テルサで聴く純クラシックのシリーズではなく、少し気楽にクラシック音楽にも触れてもらうためにジャンルの垣根を越えた選曲も混ざったコンサートになっています。

 温泉で良く会うおじさまが「チケット買ったので、ききに行きます!」と言ってくれたように、本格的クラシック音楽は、肩が凝るなぁ〜という人には、音楽に触れる良いきっかけのコンサートになってくれると、演奏者一同嬉しいのですが・・・・。

 第1弾として米良美一さんとコンサートをつくってゆきます。第1部はオーケストラのみの名曲の数々。

 第2部は米良美一さんの歌をたっぷりとおきかせします。

 チケットはまだあるそうです。

 8月8日(月)19時開演(18時開場)でございます。

 是非!生「もののけ姫」や「ヨイトマケの唄」を体験して下さいませ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一福堂

2016年08月05日 23時59分59秒 | ラーメン(村山)
 最近は家で食事をとることが多くなっていて、外食でも蕎麦やカレーを選択ぎみなので、すっかりラーメンを食べる機会が減っています。

 先日、仕事帰りに山形銀行本店前の一福堂さんへ行きました。店の前でパクチーラーメンの写真看板があったので、それを目当てに。

 お昼過ぎでしたが、既にパクチーラーメンは売り切れ。

 とても暑い日でしたが、冷やし中華や冷やしラーメンを食べる選択は、私にはございません。

 初めて行ったお店でしたので、定番の醤油ラーメンを。大盛で。
 
 あっさりもあったのですが、この日は強気のこってりで。

 大きい背脂がたくさん浮いていたので・・・・失敗か!??と一瞬思ったのですが、一口でその考えは間違いであったと安心。

 最後まで美味しくいただけました。また山形市に美味しいラーメン屋さん見つけました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山形弦楽四重奏団 北部・夏・コンサート終わる。

2016年08月04日 23時59分59秒 | 山形弦楽四重奏団
 リハーサルで使用していた縁で始まった山形市北部公民館の山形Qコンサート終わりました。

 毎年のように開催していただき(北部公民館は意欲的にイベント企画が多い公民館です。)、今年で5回目となりました。

 一番最初は、夏休みの子供達の為にミニコンサートを開催して下さいと言われ、近所の幼稚園児や小学生らがききに来ていた記憶があるのですが、年を重ねる毎に音楽の性格上、聴衆の年齢層がどんどん上がってきています。(それが悪いというわけではございません)クラシック音楽を聞くという事が、子供達にはなかなか高いハードルなのかもしれません。静かに聞いていなくちゃいけないとか、途中でトイレや咳も我慢しなくちゃいけないとか・・・・・・。

 しかし、このコンサートはクラシック音楽だけではなくて、比較的聴きやすい曲を選曲したり、お話を入れたりして行っているので、是非肩の力を入れずに聞いて欲しいコンサートです。

 山形Qは、普段は本格的なクラシック音楽を演奏する事が多いのですが、どこかで聞いたことのある曲を演奏するのもたまには楽しいものです。演奏したい曲を自分達でアレンジするのも団の特徴で、既成の楽譜はほとんど使用していません。しかし、アレンジするのにも時間と労力が必要なので、なかなか曲数が増えないのが悩みでもあります。

 もう少し時間があればなぁ〜と思いますが、時間があればあったで他のことのことの方が優先されるのがほとんどなので、アレンジは余暇で行っている状態です。

 毎年思う事ですが、北部公民館のスタッフの対応がもの凄く良くて、感謝してもしきれません。

 そして、温かい表情で聞いて下さるお客様の力も大きいです。

 また依頼されましたら、頑張って楽しい曲を用意してゆきます。

 今日はありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

整列

2016年08月03日 23時59分59秒 | 大江町
 田んぼに水が入る頃から家のまわりで、よく蛙を見かけます。

 引っ越ししてきた頃は、窓にひっついている蛙を見て、随分と田舎に引っ越してきたものだと思っていましたが、最近は毎年、蛙の元気な姿をみて癒されています。

 日中の暑い時間帯は、日陰になる場所で、じぃ〜としているのですが、夕方になるとどこかに行ってしまいます。

 しかし、また朝になると同じような場所に戻っているのです。

 夜の間に事故に遭ってしまえば、もう姿を見ることが出来ないのですが、朝出かけるときにその姿を見ると、安心する自分がいました。

 先日、見事に整列している蛙を見て、思わず写真を撮りました。

 なんで、ここまで見事に整列しているのでしょう?

 笑っちゃいましたとさ。

     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葉月(2016)

2016年08月01日 23時59分59秒 | 雑記
 水無月半ばから始まった4週間の演奏旅行の影響で、文月半まで体力戻らずに、なかなか大変でした。

 体調管理も仕事の内と、温泉に通ったり、暑くなると急に落ちる食欲のため〜好きな物を無理矢理食べたりして、結局月後半に体力が戻りました。

 山形Qの第60回定期演奏会も無事終わり、腰を落ち着けて葉月は、余裕を持って始められます。

 早速、1日から仕事もあり、明日も山形テルサでお仕事。その後は山形Qの活動をして、夏休み兼アフィニス音楽祭も開催されます。

 葉月も積極的な活動月になりそうです。

 頑張ります!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田園と「田園」2.

2016年07月30日 23時59分59秒 | 山形交響楽団
 明日の新発田市での演奏会。

 聴きどころは・・・・・・・・、すべて。

 だからメインのL.v.ベートーヴェンの交響曲第6番「田園」は、言わずもがな・・・・首席クラリネット奏者の川上一道氏のウェーバーの第2協奏曲か・・・はたまた先日デビューした山形響ストリングスによるモーツァルトのディヴェルティメント K.138なのか?

 お客様のお好きに聴いて下さいませ。演奏会はチケットを持って会場に来て下さった方一人一人のもの。何に感動してくれても、何を感じようとご自由でございます。ただマナーはお守りいただき(ドレスコードはございません。お気軽に)、演奏会を盛り上げて下さったら幸いです。

 昨年のコンサートに引き続き、新発田市での公演が拡がってくれているのを団員一同喜んでおります。

 明日は頑張ります!!

 昨日に引き続き、赤湯の田園へ。

 今日は、私の王道「ハンバーグカレー」でございました。汗をかきかき食べてきましたとさ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加