らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

2016/17年度今後の予定(山形Q)

2016年06月27日 01時32分57秒 | 山形弦楽四重奏団
今後の予定です。
まだ確定していない部分がありますが。
-------------
    

第60回定期演奏会 16年7月23日(土)18時30分開演(開場17時45分)
プレコンサート:アンサンブルAOBA
文翔館議場ホール
・C.ドビュッシー 弦楽四重奏曲 ト短調 Op.10
・武満徹 ア・ウェイ・ア・ローン 弦楽四重奏のための
・F.J.ハイドン 弦楽四重奏曲 ロ短調 Op.64-2 

-------------

第61回定期演奏会 16年10月某日(日時未定)
プレコンサート
文翔館議場ホール
・W.A.モーツァルト クラリネット五重奏曲 イ長調 K.581(Cl:川上一道)
・F.シューベルト 弦楽四重奏曲第4番 ハ長調 D.46
・F.J.ハイドン 弦楽四重奏曲 イ長調 Op.55-1 

-------------

第62回定期演奏会 17年1月某日(日時未定)
プレコンサート
文翔館議場ホール
・A.ドヴォルジャーク 弦楽四重奏曲第12番 ヘ長調 Op.96「アメリカ」
・B.バルトーク 弦楽四重奏曲第3番 Sz 85
・F.J.ハイドン 弦楽四重奏曲 ヘ短調 Op.55-2「剃刀」  

--------------

第11回庄内定期演奏会 16年(日時未定)
Giondano Hall(くろき脳神経クリニック内~酒田市)
・L.v.ベートーヴェン 弦楽四重奏曲



 日程・曲目等、都合で変わるかもしれません。お誘い合わせの上ご来場下さい。宜しく御願いします。

予定変更などの場合、その部分は書き直しします。
山形弦楽四重奏団HP
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山形大学フィルハーモニーオーケストラ第27回サマーコンサート。

2016年06月25日 23時11分40秒 | 音楽
 クァルテットのリハーサルの後に、急いで山形市民会館へ。

 ヴィオラパートを指導しているので、なるべくならその勇姿を目に焼き付けたい所。

 前半は既に終了していて休憩中でした。

 それでも来ないより、メインのドヴォルジャーク Nr.8 だけでも聞けるのが嬉しい。

 新しい執行学年になって最初の演奏会なので、みんなの緊張が伝わるものの(良い演奏をしようとしているのだから緊張するのは当たり前です。)、概してとても良い演奏だったように思えます。

 就職活動や進学などで忙しいだろう4年生も3/4参加してくれて、プルトの後ろからがんがん演奏していたように見えたので、後輩達も頑張っているように思えました。

 冬の定期演奏会の山形テルサに比べて、どうしても山形市民会館は響が少ないので、もう少し響をともなって(決して大きい音という意味ではない)弦楽パートが演奏出来たらよかったのかしらと思いましたが、高望みはしすぎるべきではないという結論に至りました。

 だって、大学から弦楽器を始めた子達も多くメンバーで頑張っているのですから。私なんて50年近くも弦楽器演奏していて下手くそのままですからね・・・・。難しいんです弦楽器は。

 大学生ブラヴォ〜〜です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食いだおれる。2

2016年06月23日 23時59分59秒 | 演奏旅行~
 暑い!暑い!さすがに関西は暑い!

 東北とは、湿気の質が違うんですかね?昨日の満員のお客様に感謝しつつ・・・今日は違う演目で東京公演。

 山形にいるときは、ほぼ一日一食なのに、移動中は一日三食を時間つぶしの意味も含みつつとっています。

 昨日も朝から早起きしてモーニングをぱくつきましたから。
    

 で、東京の演奏会も大盛況!明日、山形に戻ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食いだおれる。

2016年06月21日 23時59分59秒 | 演奏旅行~
 朝から大阪へ大移動。

 山形の朝は涼しかったけど、寝不足なのをお構いなしにまずは駅弁当で腹ごしらえ。

 今日は一日長い日になりそうな予感。

 きっと大阪は、山形より暑いだろうなと・・・少々気が重くなりつつも、ついたら速攻で昼食はカツカレーなど食べました。

 暑さに勝つには、まずは腹を満たせ!!

 がつがつ食べて、明日の本番にそなえます!!

 夜は、新福菜館で、毎年恒例のラーメンと焼きめしをいただきました。
    

 で!?リハーサルの話は??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いざ!!

2016年06月20日 23時59分59秒 | 山形交響楽団
 今月から来月にかけて、演奏旅行続きなので山形で行うべき雑務が溜まってしまいます。なのでなるべく家に留まる作戦!

 夜散歩に出かけたら、今年お初のクワガタちゃん。元気いっぱいなので写真撮って逃がしてやりました。

 さて、本日からさくらんぼコンサート2016 大阪公演(6/22いずみホール 19時)とさくらんぼコンサート2016 東京公演(6/23東京オペラシティ 19時)のリハーサルが始まりました。

 本日は、東京公演のリハーサル〜ゲストにイム・ジヨンさん(ヴァイオリン奏者)も迎えてテキパキと行われました。

 明日は大阪へ移動(他の団員さんは本日中に大阪や東京へ移動している人が多いです)して、大阪公演のリハーサルが行われます。

 今年は、東京と大阪公演が指揮者も演目も違うために、少々ハードなスケジュールになっていますが、そんな事は美味しい食べ物で乗り切ります。

 明日は早起き。頑張ります!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

指導に行く。前半戦 5!(2016)

2016年06月18日 23時59分59秒 | 指導
 山形Q のリハーサルの後、山形大学フィルヴィオラパートを指導に行ってきました。

 先月に指導に行けなかったので、今月は11日に続き2回目!!

 休団している4年生も激励に来てくれて、11人の参加でした。久しぶりにみんなで写真撮影!残念ながら私のもので撮ったのではないので、写真ありません。

 最初は前回に引き続き、初心者の1年生を中心に基礎講座のようなものを。昨年に初心者で入団してくれたI君が、さすが先輩らしく、昨年はよたよたして演奏していたのが、もの凄く上達していて、こちらも吃驚しました。そのまま頑張って欲しいです。

 その後、本番近くなってきているので、ドヴォルジャークのNr.8を中心に!

 演奏会前、最後の指導なので、細かすぎることは言いませんでしたが、時折、今までのヴィオラパートには無かった良い響がなる時があります。こういうのって、指導者冥利につきるんですよね。何年も指導してきて、少しずつですが、パートのレヴェルが上がってきているように思えます。とても嬉しくなりました。

 ということで、6/25(土)16時30分より、山形市民会館にて、山形大学フィルハーモニーオーケストラの第27回サマーコンサートがございます。当日券でも500円という格安です。若い人の勇姿を是非応援下さい!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドビュッシー Op.10

2016年06月15日 23時59分59秒 | クァルテット
 以前、好きな作曲家のカテゴリーでE.グリーグについて書いたことがあります。
E.グリーグ 弦楽四重奏曲 ト短調 Op.27

 本日はそのE.グリーグの誕生日なのでした。

 E.グリーグの弦楽四重奏曲 ト短調 Op.27 は、山形Q 記念すべき第1回で取り上げている曲で、再演をしようと思いつつも時間ばかりがたっています。良い曲ですよ!!

 さて、今回第60回定期演奏会で取り上げている曲は、C.ドビュッシー の弦楽四重奏曲 ト短調 Op.10。

 一部の音楽学者の方が指摘しているのですが、C.ドビュッシー〜作品10の弦楽四重奏曲はC.フランクの影響を受けているらしいのですが、実は国籍も違うE.グリーグの Op27からも大いに影響を受けていて、共通の調性〜ト短調だったり、最初の出だしからして、両方演奏したことのある人間からして、とてもよく似ているように感じます。

 曲全体の主題が統一されているのは、L.v.ベートーヴェンの運命交響曲の形式のようだし・・・。

 何度演奏しても飽きることがございません。

 過去に何度も演奏している曲ですが、なかなか解釈や演奏を仕切った所まで行っていない感じがするので、何度もチャレンジしているのですが、今回こそはと(毎度思っています。)大きく意欲を持っています。

 是非、第60回定期演奏会にお越し下さいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太閤ほでなす 純米生原酒にごり

2016年06月13日 23時59分59秒 | お酒の備忘録
 昨日から新潟へ演奏旅行に出ています。

 新潟の常宿と言ってもよい湯沢に宿をとっています。もう既に13年以上に亘って、毎年のように行っているので経営しているご家族さんとも随分と仲良くなりました。

 美味しい料理に囲まれながら、今回は宮城県のお酒を御馳走になりました。

  お酒のデ~タ~
 門傳醸造株式会社
酒質 純米生原酒
容量 1800ml
日本酒度 +0.6
酸度 2.1
アルコール分 17%
原料米 国産
精米歩合 60%
使用酵母 ・・・・
発売予定 ・・・・
販売価格 3330円

  私の感想
 少し発砲している口当たり甘めのお酒でした。発砲しているお酒は酸っぱいイメージのお酒が多い気がしていたのですが、こちらは甘め。ベタつくのを少しすっきりした感じでお料理にも合いました。もう少し辛い方が好みなのですが、飲み過ぎると次の日「ほでなす」ですからね・・・・・・。ちょうどよかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チェリーランドさがえ

2016年06月12日 23時59分59秒 | ラーメン(村山)
 道の駅カテゴリーに入れようか迷いましたが、今回はラーメンシリーズで。

 先日仕事帰りに、ほとんど抜いていたお昼ごはんを寒河江市の道の駅に行ってとりました。いつもは、アイスクリームやシシケバブなどを食べることが多いのですが、初めてのラーメンを!!

 道の駅のラーメンと侮る無かれ。

 海鮮系の美味しいラーメンでした。こういうシンプルなラーメンは最近つぼです。

 勿論、食後のデザートはアイスクリームでしたとも!

   

 白ごまとブルーベリーミルクを堪能しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

指導に行く。前半戦 4!(2016)

2016年06月11日 23時59分59秒 | 指導
 今晩、山形大学フィルヴィオラパートを指導に行ってきました。

 先月は、少し前に書いたとおりスケジュール的に合わず、結局山形大学フィル指導には行けずに悔しい思いをしました。

 気分をあらためて、今月末の方にせまってきたサマーコンサートに向かって今月は2回ほどお邪魔します。

 史上最高に暑くなるかもと気象予報士のなかには言っている人もいる、むしむしした一日になりました。暑いのですが、練習室の窓を開けると虫がブ~ンブ~ンと飛ぶ悪条件でしたが、やる気満載の学生達で、こちらも一生懸命教えました。

 最初の30分位は、初心者の1年生を含む大学生になってから楽器を始めた2人に執行学年の2人の4人で基礎練習指導から。その他演奏出来る1年生から4年生の5人はその間30分位個人練習をしてもらいました。「習うより慣れろ」とはよく言ったものですが、(もちろんのちのち考えながらの練習は大切です。)とにかく時間をかけて楽器に触る時間を多くとったであろう学生のレヴェルアップは日進月歩のようです。その過程でついてしまった悪癖をとってあげて、次のステップに進んでもらいます。

 全員9人(欠席者3人~休団者含)のうち初心者の1年生は今回のサマーコンサートはお休みなので、早退。残りの8人でC.ドビュッシーの音楽をつくってゆきました。学生オケ~アマチュアの指導に行くとドビュッシーをベートーヴェンやショスタコーヴィチのように情熱的に演奏してしまうことがよくあります。

 P、PP、PPPなどのダイナミクスの変化もそこそこに、全部の音を弾きすぎてしまうのです。

 寄せては返す波のように、そして漂う感じをパート全体で作り上げるのには、少しだけコツがいるようです。

 指導し始めて5年以上たちますが、最初は人数も少なく上から下までかなりのレヴェルの差がありましたので、とにかく元気出して楽しく演奏出来れば「よし!!」の状態から、今では多くの経験者を抱えた強豪パートになりましたので、かなりの所まで音楽作りをする事出来ます。

 本日もそんな充実したパート練習の日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゾワゾワ解消。

2016年06月10日 23時59分59秒 | 大江町
 暑い日が続き、耳の後ろの三半規管のあたりが疲労からゾワゾワしている感じがしましていました。

 オケの同僚と話に出たので、久しぶりにおくおおえの柳川温泉へ。

 夏が少々苦手な私は、その時期に少しヒンヤリするくらいの高原の空気のような場所に行くと元気をもらえます。

 おくおおえ柳川温泉は、まさにその空気感。

 山間の酸素量が多い空気はとても美味しく感じます。

 静かな気持ちで、1時間くらいお湯につかっていると、温泉場に来る前までの頭の中が、すっかり整理されたような感じがして、前日あった事も遠くの記憶のように感じます。

 心地よい全身の疲労感を伴い、今夜はぐっすり寝ることが出来そうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もの凄いものを見た。

2016年06月09日 23時59分59秒 | 大江町
 私は大江町が大好きです。

 東京生まれ育ちの私も既に人生の1/3近く大江町に住んでいるのです。第2の故郷どころか本当の故郷のようにも感じてきています。

 いつものように夜、体をほぐすためにウォーキング(散歩ともいう)に出かけました。

 近所の森の宮橋に黒い軽自動車が停まっていました。今の時期はクワガタ、カブトムシを電灯の下で捕まえに来る家族などがいる事が多いので、不審に思わなかったのですが、その車の男性(だと思う)が、いきなり車の中から大きいものを月布川に3~4個くらい投げ捨てたのです。ペットの死骸なのか、産業廃棄物なのか?ただのゴミなのか?暗いのでよく分かりませんでしたが、はっきりと川の悲鳴のようなバッシャ~ンという響があたりにこだましていました。その車が走り去った後に、最上川と合流する方へ白いその物体は流れてゆきました。きっと山形県の母なる川~最上川に流れてゆくのでしょう。

 カメラを持っていたので、その車を写真撮ってやればよかったのですが・・・・・。

 自分の部屋に肥をまかれたような気分で、非常に嫌な気分になりました。

 自分の利益だけを追求して普通の顔をして生活しているその方に、天罰が下りますように。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰温泉

2016年06月07日 23時59分59秒 | 温泉
 大江町の発行している温泉半年フリーパスを購入して、2年間くらい毎日のように温泉に行っていました。

 4月の終わり頃に期限が切れて、再び購入予定だったのですが、よく考えてみると秋口までに演奏旅行等で、何週間も家を空けてしまうことが分かって、あまりにも勿体ないので、半年フリーパスの購入を控えました。演奏旅行終わりにまた購入する予定ですが。

 代わりにお得な回数券を購入しました。

 そうすると、気候が暖かくなってきたので、温泉に行かなくなる日が多くなり、先月なんかは、たったの1回。

 本日、疲労が溜まってきていたので、久しぶり~実に約20日ぶりに温泉に行ってきました。

 湯治という言葉もあるとおり、何日も続けて温泉に入ると効果が現れてきますが、たった1日でも溜まっていた体中の廃水が外に出たみたいで、実に心地よい状態になりました。

 久しぶりに温泉に行っても常連さん達から挨拶されて、やはりこの感じ良いなぁ・・・と再認識しました。

 出来る限り、また通いたいと思います。体が資本ですもの。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日・明後日! 山形響第253回定期演奏会。

2016年06月03日 23時59分59秒 | 山形交響楽団
 朝晩寒いのに、日中の日差しは夏の日差しのようにじりじりと照り返しますが、日陰に入ればまだ初夏の心地よさを感じられます。
 
 さて、一昨日から山形市文翔館で山形響 第253回定期演奏会のリハーサルが始まっています。

 今回は、首席客演指揮者~鈴木秀美氏の登場です。チェロを演奏しながら弦合奏曲の弾き振り、そして、チェロ協奏曲の弾き振り、メインは山形響の今年度企画されているL.v.ベートーヴェンの交響曲シリーズの中からOp.92を指揮者として担当します。鈴木氏の色々な面を感じる事が出来るフルコースな内容になっています。

 山形響との関係は既に客演の時から5年以上経過していて、最初、挨拶関係だったのが、だいぶDeepな音楽作りが山形響の方でも出来るようになってきています。

 毎回、客席が埋まらないことが多く、折角の世界的音楽家の来県なのにもったいなぁ~と団員一同感じていましたので、是非この機会に鈴木ワールドを体験してみて下さい。

 いつかは!と思っている人にご助言です。「いつまでもあると思っていたら間違いです。その場だけの経験はその時しか体験できません。)数年後にあの時聞いていればなぁ・・・という後悔があったら残念です。

 後悔はありませんよ。是非ご来場下さい!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水無月2016

2016年06月01日 23時59分59秒 | 雑記
 皐月は、予想を遙かに超えた多忙と充実の毎日でした。

 水無月は、演奏旅行が約3週間予定されているので、半分以上家にいることが出来ません。ほぼ週末だけ家に帰る感じになりそうです。

 葉月には14才になる我が家のアイドルわんこ~もきち君が老化のため最近少し体調を崩していましたが、ようやく昨日あたりから食欲も出始めて、寝たきりからふらふらしながら水を飲みに行くところまで回復し始めました。家を空けるのは、少しわんこ達が心配ですが、毎日一生懸命生活していれば乗り切れるでしょう!

 やってもいない予定のことで、昔は随分とストレスを抱えたり、心配していたりしていましたが、数年前から急に性格が楽天的になったのか?未来にはストレスを感じなくなりました。事が起きてから考えればいいやと最近は、どぉ~んと構えてます。年齢を重ねていくにつれて、少しずつ鈍くなっているのでしょうね。

 さて、暑さに負けずに頑張ります。

 **梅雨入り近いのかな・・・・・?五十肩やったところが少しうずきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加