或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

シェルタリング・スカイ(1)

2005-06-11 08:01:31 | 350 映画
あるブログで紹介され気になっていた映画、シェルタリング・スカイ(1990年)をようやくTSUTAYAのDVDで観ました。監督は「ラストタンゴ・イン・パリ」で有名なベルナルド・ベルトルッチ。主演は妻役のデブラ・ウィンガー(Debra Winger)で、助演が夫役のジョン・マルコヴィッチ(John Malkovich)。マルコヴィッチの演技が渋かったですね。虚しい男の心情がさりげない表情に写し出されていて。

倦怠期にあるアメリカ人の中年夫婦が、互いの絆を深めようとアフリカに旅行するが、苛酷な自然の中で厳しい現実が待っていたというストーリー。全編彼らとアフリカの自然を対比させる形でが映画が進行する。その中で、夫婦、男と女の性(さが)、人間の性を厳しく描いています。

正直なところ、私にとってはちょっとつらい映画。この手の本質論、私がいつも避けている領域なんですよね。まあ私だけじゃなくてたぶん普通の夫婦も避けていると思いますが。(笑)

享楽的な私の理想は、いい音楽を聴きながら、美味しい食事やお酒をお供に、素適な女性と楽しく一緒に過ごす、なんて極めてシンプル。ただしそれは現実の世界では無理な訳で、そこが問題があります。(笑)

ひとつ面白い話をしておきます。有名な”クーリッジ効果”についてです。

これは米国の第30代大統領クーリッジ夫妻が養鶏場を視察にいった時の話。そこにはひよこや親鳥たちがひしめきあっていた。この光景に驚いた大統領の奥さんが、「まあ、すごい数のひよこ」と言うと、すかさず農夫は自慢気に「ここのオン鶏たちはそれはもう朝晩なく交尾にはげむんでさあ」と答えた。大統領の奥さんは「それをうちの亭主にも言ってあげてよ」とすぐさま切り返した。すると大統領の方はこう質問した。「ここの鶏たちは一夫一妻制なのかい?」と。すると農夫は「とんでもごぜえません。こうやって次々とメン鶏をとっかえひっかえしてやるんでさあ。するとオン鶏は狂ったように交尾するんでさあ」と答えた。大統領はすかさず「それをうちの奥さんに言ってやってくれよ」...。

つまり男性も含めてオスという生き物は、同じメスとの交尾には次第に興味を示さなくなるが、新しいメスが来ると、とたんに元気になり全力でメスに向かっていく。

閑話休題。この映画の音楽は坂本龍一で、これがいろいろ面白かったので次回紹介します。アフリカには行ったことがないので、メキシコの砂漠の写真で我慢してくださいね。(笑)

シェルタリング・スカイシェルタリング・スカイ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういうもんなんでしょうかね・・・ (ダイアン)
2005-06-11 16:07:46
それが現実なんでしょうかね・・・



ウチは観葉植物のような付き合いをしているので、クーリッジ効果みたいなところには至っていないんですけどね・・・おんなじのとずーっと一緒に居たら飽きるとかあるのかなとか思って・・・交尾を抜きに考えても・・・



だったら寂しいなぁ・・・
返信する
それはね。 (ハンコック)
2005-06-12 06:34:39
男と女の永遠のテーマですよね。この辺の領域は。

いつか紹介してもらった本があるじゃなないですか。まさにあの領域。

つまり男によっては何種類かの愛情と交尾は別々の箱にしまうことができるんです。

でも女にはこれが絶対に理解できない。

それで、ここから表と裏の3次元の世界に入っていきます。

裏で扱われている間、つまり良い意味での理解、妥協がなされている間はいいんだけど、

いざ表で扱われ始めると、もう小さなことが全て悪い方向に進んでいく。

そうするとこれはもういけませんね。

ですからあの本をどれだけ理解しているかにかかってくる気がしてます。(笑)



でも男もいろいろタイプがありますからね。

箱を完全に別々にできる人もあれば、できない人、箱のしきりに穴があいてる人もいます。(笑)

返信する
こんにちは! (ken)
2005-06-12 22:43:00
クーリッジ効果、面白いですね^^

坂本龍一の音楽も好きなんです。特に彼が作る映画音楽。「戦場のメリークリスマス」や「ハイヒール」などもよく聞きます。

この「シェルタリング~」には確かジャズのある曲とそっくりという話があって、曲名忘れてしまったんですが、確かにちらっと聞いた限りでは似てました。でも、盗作云々という話にはならなかったみたいなんですけどね。
返信する
深い・・・ (ダイアン)
2005-06-13 01:25:01
深いですね・・・かなり・・・

妙に納得いくような・・・

全ての事において、男の頭はコンパートメントなんですね・・・

返信する
えへへ。 (ハンコック)
2005-06-13 06:56:11
実は次回の坂本龍一の音楽の件、実はその話なんです。

やっぱり有名だったんですね。TBさせてもらいますね。



でもkenさんのブログで知ってから気になってたので、見て良かったです。

でも、かなり体の内部に入り込む映画でしたね。







返信する
そう深いんです。 (ハンコック)
2005-06-13 06:59:40
でもダイアンさんの疑問を解決できるかどうかは分かりませんけどね。



でもあの本はホント紹介してもらってホント良かったなあ。

今度記事にさせてもらいますね。勿論本の話だけですよ。(笑)



返信する

コメントを投稿