或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

月例勉強会[9月度]

2005-09-18 07:14:57 | 100 中小企業診断士
昨日は、いつものMさんとの定例勉強会。いよいよ本番が押し迫ってきました。Mさんに言わせると、1年の最初の方は、なかなか時間が経たないけど、試験が近づくにつれて時間が急に早く経つようになるとのこと。確かにそんな感じですね。私の場合は、先月末にマンパワーとTACの模擬試験を2週連続で受験して、良い意味のあせりが出て、気分もしゃんとしました。

今日はお互いが貸し借りをしていた参考書や書籍の感想とか、今後の勉強方法とかの話。今回の模試の結果を自分で分析してみると、組織、マーケティング、生産の三つは、この1年間の成果がある程度出た。でも財務が冴えない。ちょっとした勘違いで、みすみす大きな配点を無にしてます。

それとどこかのメルマガに、これからは得意な科目を伸ばすのではなく、弱点を克服せよ、なんて書いてあって。それで今やってるのが、「“ロジックで解く”中小企業診断士試験 財務・会計問題集」(日本マンパワー出版)。今日も無理を言ってMさんから、「意志決定会計講義ノート」(税務経理協会)を借りたので、この二つは今後毎日やるつもり。

それと話題になったのが電卓の話。私は最近また電卓を買い直しました。これでここ1年で3回目。実は最近受験した模擬試験でトラブル発生。問題は計算結果の9桁目の切り上げを要求してたのに私の電卓は8桁。だから9桁目は自動的に切り捨てされて答えが合わない。なんてことで、再再度購入したが写真の1000円の12桁品。会計に強いMさんに聞くと、12桁は常識だとか。やっぱり理系はだめですね。こういうところがうとい。残り1ヶ月、これに慣れなきゃ。

今回昼食を取ったのは、ふらっと入った、広島市の名物“100m道路”沿いにある居酒屋“ぼんくら”。いつもイタリアンなので、昨日は和食にしました。“100m道路”は大きな樹木が並んでいて、なにかなごむ私が広島でとても好きな場所。店を出て歩くと、暑い中にもさわやかな空気にちょっぴり秋を感じました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう少しですね (Mami)
2005-10-01 11:26:01
おはようございます。

いよいよ試験まであと少しですよね。

調子はいかがですか?



仕事もお忙しいでしょうに、ブログも定期的にきちんとアップされていて、時間の使い方が上手なんだろうなあーって思っています。



時々、早朝にコメントいただく時があるのですが、出勤前にひと勉強されているのですか?



「勉強は趣味だよ~」って、きっと、笑っておっしゃるのでしょうが、集中力が欠け気味の私にとっては、やはり頭が下がりますね。



季節の変わり目は体調を崩しがちですから、いっそうご自愛くださいませ。
返信する
ありがとう。 (ハンコック)
2005-10-02 07:17:47
今日ちょうど勉強会の記事をアップしました。

調子はいいですよ。模擬試験の結果も良かったし。

なんか自信が出てきたって感じ。



勉強は朝中心ですよ。年を取ると朝が早くて。(笑)

夜は会社帰りで気力がないし、お酒飲んじゃうから。



勉強が趣味?とんでもない。なにせ元バンドマンだから。

将来できれば起業したいなと思って頑張ってます。

それとブログを書くのは、試験の練習に丁度いいかも。

1日で約800字×4問ぐらい回答の文章を書くから。



体調大事ですよね。実は昨年はちょっと風邪ぎみ。

試験には全然影響なかったけど、やっぱりね。

心配してくれてありがとう。頑張ります。

返信する

コメントを投稿