或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

社労士試験合格

2008-11-08 06:12:10 | 150 社会保険労務士
昨日は待ちに待った第40回社会保険労務士試験の合格発表。結果は首の皮1枚でどうにか合格。正直なところ涙が出る程嬉しい。というのも、もし不合格で来年またやり直しと思うと背筋がゾッとするから。そのくらい暗記中心の勉強がつらかった。

診断士と違って試験問題が全部マークシートだから、自分が何点取ったかすぐに分かる。採点結果は以前の記事に書いたけど、救済が前提で完全合格には程遠かった。それから各学校の合格ライン予想が発表される度に気になって。ネットの2chでもああでもない、こうでもないと大いに盛り上がったし。さすがに1週間ぐらい前からは緊張が高まったなあ。

診断士の時は発表が怖くてエスケープ。会社を休んで京都に遊びに行っていたから。その点今回は会社で仕事をしながらの待機。ドキドキが最高潮に達したのが発表の5分前ぐらい。ネットで試験サイトのHPをクリックしっぱなし。9時30分から数分は混んでアクセスできなかった。ようやくつながって真っ先に開いたのが受験地広島の合格者一覧。もう我を忘れまくり状態。

自分の受験番号を見つけた時、心の中で思わず「やった!」と叫んでしまった。体が熱くなっているのが分かる。興奮が冷めやらないまま合格基準をチェック。学校、2chや自分の予想とだいぶ違う。サプライズが2つ。択一の基準48点と選択の健康保険法の1点救済。ラッキーな自分の国民年金2点救済以上に驚いた。前者は思わぬショックで泣いた人が大勢いるだろうな。

落ち着きを取り戻した後につくづく感じたのが、社労士試験って恐ろしいということ。診断士の1次試験に相当する択一試験は実力が点数にそのまま出ると思うけど、2次試験に相当する選択試験はガラポンというか、サイコロころがしに近いような。要するに実力よりも運とカンの勝負。こんなので合否を決められたら敵わない、マジで。1点に泣いて落ちた人はホント可哀想。

今の心境は、ロシアンルーレットでたまたま弾が入ってなくて生き延びたって感じ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (とど)
2008-11-08 08:53:59
良かったですね!!
私も、さっき自分のブックマークにあるハンコックさんのブログをクリックする時、緊張しました(笑)。

これで起業への道もグッと手堅くなりましたね。

しばらくは羽を伸ばして、何か面白そうなコンサートなど楽しまれるといいですね。
いやぁ、良かった良かった!私も嬉しいです♪
返信する
ありがとう。 (ハンコック)
2008-11-08 10:52:56
ホントに良かったとしみじみ感じてるよ。
昨晩はしこたまお酒を飲んじゃったし。

とりあえず好みのコンサートかライブを探さなきゃね。
ようやくゆっくりできるなあ。
返信する
おめでとうございます。 (のるぶ)
2008-11-09 10:56:16
ご無沙汰しています。

社労士合格ほんとによかったですね。

ロシアンルーレットだなんて、謙遜してらっしゃるようですが、ハンコックさんの力の成果だったから、もっと自慢していいと思いますヨ。

ぼくも、近い将来試験を受けなくてないけません。
この年でまだやらなくちゃいけないのかといささか憂鬱。
3年ほど前に免停になったときに受けた試験のときは、これが人生最後の試験のはずだと思っていたのに。
返信する
ありがとうございます。 (ハンコック)
2008-11-10 06:09:31
こちらこそご無沙汰しています。

振り返ると、どうも試験の数ヶ月前から人のHPをほとんど見なくなっていましたね。それだけ今回は合格しなけれればというプレッシャーが強くかかっていたんだと思います。実はまだその感覚から抜け切れていないのですが...。

これから受験ですか?自分もそうでしたが年を取ってからは記憶力も集中力も哀しい程低下しているので大変だとは思いますが頑張ってくださいね。応援しています。
返信する
コメント有難うございます。 (社労士受験応援団)
2008-11-10 11:29:28
ハンコックさん。

合格おめでとうございます。
また、先日はコメントを入れていただき大変有難うございました。
この試験は、本試験の終了後すぐに自己採点できますので、ある程度その時点で合否がわかりますが、今年も救済措置があるといわれていましたが、どの科目に何点かは発表があるまでドギドギしますよね。

又合計得点では問題なく合格圏内であっても、たった1点の足切に引っかかってしまって不合格になってしまったという方も多いとおもいます。

しかしハンコックさんは合格を手に入れられました。
本当におめでとうございます。
私も合格者の方からコメントをいただくと、日々更新していくモチベーションが上がります。

中小企業診断士と社会保険労務士というダブルライセンスでご活躍ください。
返信する
ありがとうございます。 (ハンコック)
2008-11-11 06:26:41
わざわざ来て頂いて恐縮です。

独学だとどうしても表面的な暗記に陥りやすいのですが、社労士応援団の解説は奥が深く、なるほどと納得することで理解が深まります。本当に助かりました。

あれほどのサイトなので、将来は本格的な有料サイトにされれば良いのにと勝手に思ったりもしています。

私で言えば、診断士と社労士の両方の資格を持つことで経営コンサルとして幅が拡がったように感じており、是非これを将来生かして行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿