或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

CANON IXY 220IS

2010-04-02 06:32:27 | 540 モノ
つい先日Amazonで新しいデジカメを購入。キャノンのIXY 220ISという機種で、いわゆる小型コンデジ。きっかけは価格コム。たまたまついでに値段をチェックしたら1万7千円で、発売当時と比べてかなり下がっていたから。とは言え今回はかなり悩んだもの事実。まずは買うか買わないか。次ぎにどの機種にするか。およそ検討にひと月ぐらいかけたかな。

今使っているのが同じキャノンのIXY10。デザインが気に入っての購入で、今でもその気持ちは失せていないのだけど、このデジカメには最近当たり前になっている便利機能がほとんどついていない。いわゆる手ブレ補正とかオートシーン判定とか。実際に使っていると、特に夕暮れから夜間にかけての撮影で、やけに暗く写ったりピンボケが多かったりで不満を感じていた。

娘が同じキャノンのIXY 110ISという廉価モデルを購入してからは、その機能の強みをより身近で感じ始めて。それから徐々に新しいのが欲しくなってきて。それで候補としてノミネートしたのが、まずは大分類。一眼レフ、コンデジ高級モデル、コンデジ普及モデルの3種類。いろいろ調べた結果、特別に画質にこだわったり、子供や動物といった動きの速いものを連写したりするのでなければ一眼レフでなくてもコンデジで十分だと分かって。だって主な用途がブログ用のスナップ撮影だから。

高級モデルのリコーのCXシリーズやキャノンのPower Shot S90にも食指が動いたのだけど、最終的にサイズ面で断念。やはりさりげなくポケットに入れて持ち歩けることを重視したから。後はデザイン。いつものことだけど、黒好きだなあと。ラッキーだったのがキャノンから発売された後継の最新モデルは曲線が多いデザインで好みじゃなかったこと。それで旧型購入に踏み切れた。

商品が届いてアレと思ったのはSDメモリーカードが標準で付属していなかったこと。早速楽天のネット通販で2GB品を2枚購入。それにしても最近はどんどん安くなっている。バルクだとしてもブランドのサンディスク製が1枚7百円ちょっと。それと配達に安いメール便を選択できるのも嬉しかった。ということで、これからはどんどん撮って新しいのに慣れなきゃね。

Canon IXY DIGITAL 220 ISCanon IXY DIGITAL 220 IS      SanDisk SDカード 2GB

最新の画像もっと見る

コメントを投稿