或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

真鯛

2005-05-05 08:25:11 | 400 釣り
GWも今日が最後です。昨日からカミさんも娘も旅行でいないので、今日は家でしっかり勉強するつもりです。

昨日は久しぶりに友人と釣りに行ってました。場所は私のホームグラウンドの阿多田島です。広島県と山口県の県境の大竹市から約10km程沖にある周囲12kmぐらいの小さな島で、日本三景の宮島の南約5kmに位置しています。私の家から車で20~30分+渡船で15分ぐらいなので、ほんと近所って感じです。

この島に通い始めてもう10年ぐらいかな。宮島周辺より数は少ないですが、40cmオーバーの良型の黒鯛(チヌ)が釣れます。下の写真は私がこれまで釣った一番の大物で47cm。これもこの島周辺で釣りました。黒鯛は50cmオーバーが一つの大きな目標なので、私もいつかはと思ってます。

さて昨日の釣果ですが、上の写真の30cm前後の真鯛2枚。かなり期待はずれでした。ただ家で食べるには、本命で臭みのある黒鯛より家族には評判がいいんです。(笑)

朝6時から昼2時までの8時間で、アタリがほんと数回しかなくて。それで天気が良くて、暑くもなく寒くもなくちょうど良い気候だったので、ついウトウトと2回も昼寝をしてしまいました。潮風に包まれてホント気持ち良かったです。

真鯛が釣れると薄造りにしてカルパッチョにすることが多いですね。最近いいドレッシングを手に入れたので、その辺のお店より美味しいのが簡単に作れるんですよ。これと白ワインの組み合わせでバッチリです。

次回は是非ともリベンジしたいと思います。(笑)

阿多田島 黒鯛47cm



最新の画像もっと見る

コメントを投稿