或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

真鯛

2009-07-28 06:18:26 | 400 釣り
先週の土曜日に友人達と船釣りへ。それにしても今年はなかなか梅雨が明けない。それどころかこの時期になって集中豪雨が続く始末。道路、河川や家屋の被害が相次ぎ、特に中国・九州地方の被害は大きく死者まで発生している。例年7月下旬と言えば梅雨は明けていて真夏の絶好の天気を予想していたけど、土日共にひどい雨だった。そんな中での今回の釣行。

さすがに中止にならないかなと。不安が脳裏をかすめたのは確か。だけど船長に確認したところ出船できるとのメールが友人から金曜日の夜に送られてきて。翌早朝に車で迎えに来てくれた時も雨は降りっぱなし。「こんな日に釣りに行くなんて頭がヘンなんじゃないの?」と家族からきつーいダメ出しを食らった話で車中は盛り上がった。確かにその通りだと思うけど。

今回は山口県柳井市まで遠征したけど、船が出る大畠港へ着いても雨は弱まる気配なし。まあ港の周辺で釣るということで危険はないと安心はしたけど。しかしすごい雨だった。結局朝6時から納竿した昼12時まで降りっぱなし。幾度となく滝のようにスゴかったし。それでも風がなかったのが幸いして思ったほど釣りの邪魔にはならなかったけど。雨具を新調しておいて良かった。

それで釣果だけど大物は船全体で4匹だけ。残りはカサゴとかメバルといった小物が20匹程度。嬉しかったのは、大物の中の2匹を自分がゲットしたこと。最初は写真の真鯛40cm。釣り始めてすぐだったのでラッキー。最悪これ1匹でもと満足したから。サプライズは10時過ぎ。竿先に強いアタリが。合わせるとかなりの手ごたえ。長時間のやりとりの後に姿を表したのは65cmのハマチ。真鯛だったら80cm級だったはず。大物2匹に大満足。だって友人達は3人で30cmのチヌ1匹だったから。

それじゃどうしてハマチの写真がないのかって?それには理由が。実は帰りの車中で、友人からハマチが半分欲しいとのリクエストが。お土産の購入のために鮮魚店に立ち寄った時に、魚を買う代わりに店で3枚におろして貰った。頭とかアラも欲しいというのでそれも譲り、結局自分には半身が残っただけ。さらに友人は「家族には自分が釣ったことにしてもいいか?」と悪乗りしてきて。呆れたけど「ご自由に」と笑いながら承諾。どうも夕食用に絶対釣ってくると家族に約束していたらしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿