或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

広島みなと 夢 花火大会

2015-07-30 06:14:31 | 890 広島
先週の土曜日は、友人と二人で、この時期に毎年恒例で開催されている「広島みなと 夢 花火大会」へ。とてもお洒落なネーミングなのだけど憶えにくいので、地元では“宇品の花火大会”と呼んでいる。クルーザーを保有している自分にとって、これと8月に開催される宮島の花火大会は、絶対に外せない大事なイベント。まさに指を数えて待つ感じかなあ。

このところの台風続きで心配だった天気も、数日前から晴れの予想になっていて。朝、目を覚ました時には少し雲がかかっていたけど、徐々に快晴に変わっていった。友人を昼過ぎに迎えに行き、二人で最近できた近所のショッピングモールへ行き、食材を物色。最初は船上でバーベキューでもと考えたけど、そんな暇もなさそうなので惣菜で済ませることに。

彼女のリクエストで刺身、焼鳥、スモークドビーフと買い込んだけど、豆腐サラダも食べたいと言い出したので、アボガドやレタスを買って家に戻り、レシピを見ながら胡麻ドレッシングまで手作りし、タッパーに入れて完成。携帯用の小さめのクーラーに板氷を入れて食材を敷き詰めたら準備完了。あっという間に夕方4時を過ぎたので、いざ港へ。

愛艇に乗り込み、およそ30分で宇品港へ到着。驚いたのは、船の数が例年に比べて少なかったこと。そのうちと思っていたけど、結局そんなには増えなかった。最近プレジャーボートによる海難事故が多いらしく自粛要請がかかっていたからかも。開始時間の夜7時になっても周囲が明るく、日の入りは7時半ぐらいだったかな。結局始まったのが8時前。随分待たされた。

それからおよそ1時間、様々な花火が夜空を彩った。まさに夏の風物詩。夜風が気持ちよく、食事を楽しみながらの、至近距離からの観賞は最高だった。冴えなかったのがデジカメの写真。連写モードもトライしたけどイマイチ。逆にスマホで撮影していた彼女の写真は出来がすこぶる良くて。この記事の写真も彼女が撮影したもの。ちょっと悔しかったような。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿