或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

月例勉強会[5月度]

2005-05-25 23:27:09 | 100 中小企業診断士
先週の日曜日の昼間、いつものMさんと定例の勉強会を開催しました。今回のトピックスは、お互いの最近の勉強状況についてです。

Mさんは模擬試験を自宅受験したそうです。私は4月から通信講座を始めましたが、GWで3ヶ月の遅れをようやくリカバリーできました。ただ添削の結果は散々で基礎知識の不足を痛感してます。適切なキーワードがまだまだすっと出てこないので、もう一度1次テキストの見直し等で復習をするつもりです。

勉強の前に、広島市の南端の出島という所にある、写真の創作料理店「伍点食」(go_ten_jiki)で昼食をとりました。どこにしようか迷って娘に相談したら、ここを紹介してくれました。

それで行ってみてビックリ。倉庫が立ち並んだ殺風景な地区の一角で、けっこう捜しにくかったです。そこに古い倉庫を改装した建物があって、店内はロフトっぽい感じでした。イタリアンベースの料理が売りで、味はまずまず。ただこの店は夜向けかも。昼間はどうしても周りの景色や建物の外観がはっきり見えすぎて、ちょっとシラけちゃうんです。(笑)

そうそう、Mさんがピアノのソロアルバムを捜していたので、キース・ジャレットの「The Melody At Night, With You」(1999年)を紹介しておきました。聴きやすくてシンプルなので勉強のお伴には絶好ですね。キースのソロでは、ゴスペルの匂いの強い処女作の「Facing You」(1971年)が印象に残ってます。そういえば当時ソロがブームになりましたね。

なんでも皇太子ご夫妻がキースがお好きなようで。来日コンサートにも行かれたそうです。キースの音楽が雅子妃のリフレッシュにつながれば良いのですが。

スタンドサイン入口


フェイシング・ユーフェイシング・ユー

The Melody At Night, With YouThe Melody At Night, With You

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キースと言えば・・・ (ジャンヌ)
2005-06-01 03:09:09
私はその昔Somewhere beforeと言うアルバムの中の My Back Page という曲が大好きでした。このレコード捨てられずにわざわざドイツに持ってきてたので今聞いてるところです。なつかし!久々にキース聞きました。
返信する
いい感じですね。 (ハンコック)
2005-06-02 22:34:59
このアルバムは知りませんでした。

調べてみると、「Facing You」の3年前の1968年の録音なんですね。

amazonでさわりだけ聴きましたが、今のキースに通じるものがありますね。

チャールス・ロイドのバンドでの演奏は何枚か聞いていたのですが、

これは見逃してました。新発見です。ありがとう。



返信する

コメントを投稿