或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

コート・ダジュール

2005-05-24 22:00:45 | 800 観光
JMさんの”JMB連携TB企画第41弾/Feel Like Traveling”へのエントリーです。”あなたの考える旅の行き先とそれにぴったりな音楽をセレクトしてください。“というのが今回のお題です。

最初いままでに行った所の話をしようと思ったのですが、やはり行ってみたい所の方が切実さがあるかなと頭に浮かんだのが、南フランスのコート・ダジュール(Cote d'Azur)です。

コート・ダジュールは「紺碧の海岸」と呼ばれ、南フランスの東側にあるニースを中心とした地中海沿いの地域を指します。仕事で西側のトゥールーズには行ったことがあるのですが、東側は残念ながらまだなんです。下の写真はコート・ダジュール各地のフリー画像です。(写真はクリックすると拡大します。)

ニースにはマティス美術館とシャガール美術館、アンティーブにはピカソ美術館、ヴァンスにはマティスゆかりのロザリオ教会、ル・カンネにはボナールのアトリエと、ここは絵画好きの私にはたまりません。

それだけに、これだけ多くの画家を魅了した景色をこの目で見てみたいですね。上の写真はワシントンDCのフィリップス・コレクションにあるボナールの「コート・ダジュール(Cote d'Azur)」(1923年)で、明るい日差しと、遠くに地中海を望む風景がとても素敵です。2007年春には、ここに彼の美術館が開館するみたいなので、それに合わせて行けたらなあと思ってます。

そうそう肝心の音楽なんですが、イヴァン・リンスの「A Doce Presenca」(1995年)を紹介しておきます。私の最近一番のお気に入りで、全曲が全てソフト&メローで官能的。けだるさと哀愁でとろけそうです。このアルバムを聞きながら地中海を眺めるなんて、まさに至福の時じゃないでしょうか。

絵画写真の引用元:「The Artchive」(http://www.artchive.com/)



A Doce Presenca De...A Doce Presenca De...

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた (Musicman)
2005-05-24 22:49:19
TBさせて頂きました。

コートダジュール・・・いいですね~。行ってみたいっす!!

「イヴァン・リンス」のこのアルバムは知りませんでした。一つ前のアルバムはかなり聞き込んでいたのですが・・・。

海外に行って美術館や博物館巡りってのもいいかも。

その土地でしか見られないものが沢山楽しめそうですしね☆
返信する
Unknown (nono-hana)
2005-05-25 05:05:20
おはようございます。

朝の寝ぼけ眼に飛び込んできた

コートダジュール

陽光に輝く ミモザの黄色と地中海の青

すっかり 目が覚めましたよ。

ボナールの「コートダジュール」

素敵ですね。

彼の地に行ってみたくなりました。



TBありがとうございます。

ハンコックさんらしくて素敵な記事ですね。
返信する
Unknown (yagmur)
2005-05-25 06:45:34
ne kadar gyuzel yaa... rabbim chok shukr...

(なんて美しいんでしょう… 神様ありがとう…)



こんなに美しいタッチ…。

涙があふれて来てしまいました…。



昨日から

心の中にすっぽり穴が空いたようになっていたんです。

とても辛くてたまらないときに、

偶然とはいえない便りが数通舞い込んで…。

感謝です。素敵な贈り物をありがとう…
返信する
あら・・・ (ダイアン)
2005-05-25 08:53:18
ハンコックさんの行きたいところ余すことなく行ってたんですね、私。

いや、本当に良いところです。

心がのーんびりできますよ~。

返信する
こんにちは (Mami)
2005-05-25 17:02:13
ハンコックさん、こんにちは。

TBと書き込みをありがとうございます。



コート・ダジュール、行ってみたいです!

思いっきりけだるくなってみたいなぁ~

そして、「Tell me a bedtime story」って

ささやいてみたりして・・?(笑)



色々なジャンルに関してとてもお詳しいのですね。

ちょくちょくおじゃましたいと思いますので、

MyblogListに登録させていただきますね。



これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
美術お詳しいのですね (とど)
2005-05-25 22:12:32
TB&コメントありがとうございました!



今回のTBエントリーを拝見して、絵画のカテゴリーも遡ってザザッと目を通してみました。物凄くお詳しいので、ビックリしました。



他のエントリーにもちょっと足跡残していきますね。
返信する
musicmanさん (ハンコック)
2005-05-26 06:36:30
そうなんです。行ってみたいんです。

昔コート・ダジュールに移住していた日本人の

画家の個展がある百貨店であって、そこで見た

絵が気に入って買おうとおもったら80万!

それ以来コート・ダジュールに羨望の気持ち

がなんか芽生えちゃったんですよ。(笑)

私は海外は、ジャズクラブと美術館で日程を

組むようにしてます。(笑)
返信する
nono-hanaさん (ハンコック)
2005-05-26 06:40:03
この絵の下の方にある黄色の美しいミモザを、

ボナールが何度も何度も描き直したと聞いて、

彼のミモザに対する思い入れを知りました。

たぶん他にもあると思うので、見つけたら

またTBさせてもらいますね。
返信する
yagmurさん (ハンコック)
2005-05-26 06:44:07
そうだったんですか。ミモザが描かれた

絵を見つけたのでTBさせてもらったら、

ちょうどそんな深刻な状況だったとは。

喜んでもらえて良かったです。

気を取り直して頑張ってくださいね。

返信する
ダイアンさん (ハンコック)
2005-05-26 06:47:39
その言い方、ムカつきますね。(笑)

自分だけいい思いをしちゃって。

それも僕の行きたい所を全部だなんて。

でも最近ダイアンさんの記事を読んで、

すごく行きたくなってるのは事実です。

これ以外にもいいところがあったら、

また記事にして下さいね。
返信する

コメントを投稿