或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

Transcend MP330

2010-10-17 08:02:11 | 530 オーディオ
先日ネット通販で新しいDigital Music Playerを購入。台湾のTranscend製のMP330で内蔵メモリは4GB。これまでずっと使ってきたのがソニーのウォークマンなのだけど、充電したばかりなのに少し音楽を聴いただけでもう電池の消耗表示が出るという状況が頻繁に発生し始めたので、こりゃそろそろ電池が寿命だなと。まあこの手の充電式の宿命とも言うべきだろうけど。

最新のソニーの商品を調べると、USB直結タイプは1種類のみで、デザインがイマイチ。こりゃ困ったなとソニー以外にも狙いを拡大して価格コムで売れ筋をチェック。すると出てきたのがTranscendという初耳のメーカー。ちょっとどうかなと思ったけど、決めては値段。これがたったの3千円。黒いありきたりのデザインの外観も自分の好みだったこともあり迷わず決定。

商品が届いて実際に眺めると、確かにプラスチックの塗装といい、なんか安っぽい。ただしデザインや使い勝手はまずまずで、値段を考えると許せるかなと。付属のイヤホンは使わず、これまで使ってきたソニー製のチョイ高級品との組み合わせで聴いた肝心の音質は、これもやや安っぽい。イコライザで調整してようやく我慢できるレベルに。安物だから仕方ないか。

それで毎日通勤で使っているのだけど、サイズが大きくもなく小さくもなく、シャツのポケットにすっと入る。重量が想像以上に軽く、邪魔にならない。携帯電話とも真っ黒同士でファッション的にも統一感があっていいじゃんと、だんだん気に入ってきて。

そうそう、ウォークマン用の音源はMP3なのだけど、管理ソフトはソニーのSonicStageしか使えなかった。逆に今回の製品にはそれが使えなくて。そこで新たな管理ソフトとして選定したのがアップルのiTunes。無料でダウンロードして実際に使ってみると、これが断然使いやすい。CDをMP3で録音できるのは勿論、フォルダ管理もシンプルなのでプレーヤーとの相性も良くて。それならiPodを買った方が良かったかなとも思ったけど、なにせずっと高価だから。まあ当面はこれで我慢するつもり。

Transcend MP330