或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

五目釣り

2010-08-18 05:57:48 | 400 釣り
夏休みの後半に、いつもの友人と船釣りへ。いや、釣りは久しぶり。6月中旬以来だから約2ヶ月ぶり。このところ長期出張の連チャンで行きたくても行けない状況が続いていた。友人が予約してくれたのが釣師隊という遊魚船で、数年前に別の友人と1度だけ利用したことがある。確か秋にアオリイカ狙いで出船した記憶があるのだけど天気が悪化して早々と帰港したような。

だけど通常の漁船とは思えないキレイな船だったという印象が残っていて、今回乗ってみてその感を強くした。そんな船だから客もよくあるジジイの集まりじゃなくて、ギャル2名を含む若者6人のグループと子供連れが1組。釣船というより遊覧船といった感じ。天気も良くて冷房の効いた船底でしっかり休眠している間に魚場に到着。やや曇りぎみで波もなく絶好の釣り日和。

今年の瀬戸内海は、春先からどうも釣果が芳しくない。いつもは入れ食いのアジが、何度か流してようやく釣れるという有様。こんな経験はあまりしたことがない。狙いの魚種はウマヅラハゲとチダイ。準備が完了しても、なかなか船長の指示がでない。不思議に思って船の反対側を覗くと、船長が若者に釣り方を教えていた。おいおい、今頃やるなよとダメだししたかったけど。

20分ぐらい経ってようやく釣りを開始。サイズ的には小さいチダイと真鯛、ウマヅラハゲを数匹釣ってアタリが遠のいたので場所を移動。すると数十隻の船団が。中にはジギング船もいたりして。推察するに、本命が釣れないので、仕方なくアジ釣りに対象魚を切り替えた様子。だけどここでもポツリポツリという感じ。自分も30cm弱を苦労して4匹釣るのがやっとだった。

その後に再び魚場を移動してイサキ釣りへ。40cm級をやっとのことで1匹ゲット。友人はボウズ。結局船長の好意で3時半まで粘ったけど、釣果は5種類の魚トータル10匹程度。まさに五目釣り。そうそう、この船には上の写真のような個人用生簀が装備されていてとても便利だった。新調したダイワの小型電動リールも快調だったし、自分的には久しぶりの釣りを堪能したかな。



ダイワ レオブリッツ 150