或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

シロギス

2009-06-09 05:35:46 | 400 釣り
この日曜日に、友人と毎年この時期に恒例となっているシロギス釣りへ。土曜日まではぐずぐずした天気が続いたけど、日曜日は朝から快晴。気分良く知り合いの遊魚船に乗り込んで、いざ出発。実は2週間前にアジ釣りに出かけたけど、40cm前後の良型が爆釣だったのでルンルン気分が持続していた。潮は大潮でちょうど良く、暑くもなく風もなくで絶好の釣り日和。

いつもの阿多田島周辺に到着して釣り始めると、すぐにアタリがあり、まずまずのサイズをゲット。それからはコンスタントに釣れ続いた。つい先日新しい竿を購入していて、この日が筆おろし。ダイワ製メタリアゲーム64の2.2m。その特徴であるメタルトップがどんな感じなのか確かめるのが楽しみだったけど、穂先の感度が高く、竿を持った感じや操作性も良かった。しかし竿も進化している。チタン製の形状記憶合金を採用。眼鏡のフレームだけじゃないんだ。ただし高価なのがたまにキズだけど。

客が5人だったので竿を2本出し、魚場を数ヶ所移動して午後1時過ぎに納竿。釣れない時間帯が短くて、全体としては良かったんじゃないかと思いながら帰宅して魚を数えると、なんとシロギスだけでも55匹。自己記録を更新。サイズは20cm前後が大半で、最大が24cm。これだけ釣れば十分で、もう今年のシロギス釣りはこれで打ち止め。後は食べて楽しむだけだな。

釣りながら思い出したのが息子のこと。客に親子連れがいて。子供は小学校の高学年ぐらいだったかな。けっこう釣りの経験があるみたいで、お父さんに負けないくらいの数を釣っていた。「すごいね」と褒めてあげるとニコニコして嬉しそうだった。自分もかつて息子を連れてよく釣りに出かけていたなと。でも船釣りを始める前で、陸釣りだから釣れないことが多かったけど。

子供と長時間一緒だったのは久しぶり。気持ちが直に顔の表情に出るところがカワイイなと。



   ダイワ メタリアゲーム64 2.2m