或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

鬼嫁日記

2005-12-13 06:26:33 | 350 映画
今日はこの間紹介した「トップランナー」に引き続き、毎週録画しているTVコメディ「鬼嫁日記」の話。きっかけは、前にもお話した“空想系”美女の滝沢沙織が、主婦兼幼稚園の先生役でレギュラー出演してるから。前に記事にしたサックスプレーヤーの矢野沙織からの”沙織“つながりでもあります。ちょっと強引か。(笑)

基本は彼女が出てる場面だけを見る。後は適当に早送り。これをカミさんとか娘の前でやるから人間性を疑われて。他のTV番組もほとんどこのパターン。録画によるノンリアルタイムダイジェスト再生。おかげでTVを見る時間が昔の数分の一。時間節約。デジタルってほんと凄い。

「鬼嫁日記」の話に戻りますが、内容は悲惨な亭主の物語。実在のブログがネタ。こういう家庭もあるんでしょうね。完全にカミさんにコントロールされてる。まあ私のところも金は握られているし似たようなもの。ケンカで勝ったためしもないし。目を盗んでブログを書いてるところも似てるなあ。

見ていてニヤニヤしたのが東幹久が演じる隣の主人の行動。特にカミさんへの隠し事等。なんか昔の自分を見ているようで。その手口とか弁解の仕方とか。なんだかんだ言っても、男なんて所詮やることはみんな一緒ですから。(笑)

話は変わりますが、見てないし、見たくないのが渡哲也と松坂慶子が出演している「熟年離婚」。この番組って視聴率が高いんですね。でも中年男性にはねえ。たぶん明日は我が身と怖くなるから。なんだかいやな時代になったもんだ。

上の写真は滝沢沙織の写真集の表紙。口述試験でヘトヘトだし、今日はつらい話が多かったので、こういうのでも見て気分転換したいですね。(笑)

滝沢沙織写真集「thanks」