ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

居座る雪また雪

2012-01-27 16:10:37 | Weblog

 降る雪やただいつときの綺麗ごと

木々に咲く雪の花には寄り難し

 雪霏々と信濃に魔もの居すはりぬ

雪に雪ふるしずけさや夜の闇

 

晴れる間が無いほどに雪降る北信州、昨日から今日の午後にかけて70センチは降っただろう。下の句のように、雪と言う魔物が居座っているようだ。何時もリハビリの病院には歩いて7~8分のところなので、リハビリのつもりで歩いて通っているのですが、今日ばかりは、雪で道が悪いのでママに車で送ってもらった。リハビリの後、院内を何時ものノルマを歩き終わったので、迎えに来てもらいたく電話すると、ママと次男坊の湧也君が耳鼻咽喉科にかかるので、今出掛けたとのことだった。次男坊は耳糞を掘らせないので三ヶ月ごとに先生から取ってもらうのだそうだ。私も次男坊の診察を待って一緒に車に乗って帰ろうと思い、耳鼻咽喉科の待合室で次男坊の診察を待った。そのうちに看護師さんから名前を呼ばれたので、次男坊はママといさんで診察室に入ったが良いが、直ぐ大きな声で泣きわめいた。十分位の診察だったろう。その間泣き止まることはなかった。診察室から出て来たので、痛かったのと聞くと全然痛くないようだ。では何で泣いたのと聞くと、先生が怖かったからだと言う。ママの言うには前回は看護師さん二人に暴れないようにしっかりと押さえられたのがいやだったようだ。僕、今度から泣かないよと言う。何か気まり悪そうだった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マッチャンへ (マーヤン)
2012-01-30 17:36:15
この分だと、18豪雪つまり平成十八年の豪雪より凄くなるのではと思っております。我が家では屋根の融雪に早500リットルの石油を焚いてしまいました。また寒波が来るとの予報、六年ぶりの豪雪ですので仕方ないかと半ば諦めま心境です。多分この分だと石油代は10万円は、くだらないだろうと思います。
返信する
Unknown (会津マッチャン)
2012-01-29 10:50:16
寒中お見舞い申し上げます。
そちらの雪は大変ですね。あと少しと思いますが、どうぞ気をつけてください。
こちら、ドカ雪が無く、ほどよい雪で助かっています。今朝はしばらくぶりに朝日が当たり、清々しい雪の庭です。
返信する
keiさんへ (マーヤン)
2012-01-28 13:35:05
老人化率三十五%以上の過疎、老人世帯などは雪の始末に困惑しています。行政も追い付かず困っております。数年前の大雪で自衛隊が出動し、老人世帯の雪おろしと生活道路の確保に貢献していただいた事があります。今年もそんな模様を呈しております。この北信州は四季がはっきりしていて埃の無い綺麗な空気が売りですが、いかんせんこの雪には参りました。我が家では石油を倹約し融雪を我慢していましたが、我慢しきれず今日から融雪を始めました。一時間で4cmの雪が解けます。ただいま屋根に1m70cmはあると思われますので屋根に少し残しても30時間はボイラーを焚くことになると思います。石油400リットルの消費とみています。
返信する
「居すはりぬ」 (kei)
2012-01-28 00:58:31
晴れる間もなく降り続く雪、しかし凄いものですね。
「魔物が居座っているようだ」と。
一度体験してみたいと思うのは、気楽な傍観者で申し訳ないですね。
ただただ降り続く雪、どうしようもないので困りますね。
被害が出ませんように、としか申し上げられなくて。

湧也君、今度からは泣かないでしょうか。
返信する

コメントを投稿