はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

ちょこっと林道&カフェ withアルファロメオ スパイダー 2

2016年07月18日 01時32分01秒 | カフェ

カフェを出て、その後どうするかというと・・・

家の仕事は明日やるとして、今日は、、、岐阜県の白川村から下呂温泉に抜ける山の中の道を走ってみましょう

ということで、カフェを出て走っていると、信号で停まったとある交差点で、銀色のアルファ・スパイダーが近づいてきました。

会社の知り合いが乗ってるので、「まさかなぁ~」なんて思いながら、通り過ぎるクルマを見てたら、なんと!!

そいつが一人で乗ってるではありませんか!!

もちろん同乗者がいたらそんなことはしないのですが、助手席に人影は無く、どうやら一人らしいので、行く方角も同じだし、追いかけてみることにしました。

なかなか信号が変わらない・・・一車線で前のクルマが抜かせずなかなか追いつかない・・・もしかしたらどっかで曲がってしまったかも。。。

心配しながらしばらく走って、見えました!!

信号で追いつき、隣に停めて話しかけましたが、ヘルメットで誰だか分からないみたい。

そりゃそうです、ボクだって相手がこんな目立つ車じゃなければ、誰かに遭うことなんて考えもしないですから。

こちらの名前を言って、初めて状況を認識した模様。

信号が変わったので、後ろについてしばらく走ります。

・・・いや、けっこう走りますね。。。どこまで行くのか??

コンビニもないし、停まるとこが無いけど、もしかしたらこのまま行っちゃうのか?? 

こちとら、そろそろガソリンを入れないと・・・・

もうすぐ行こうと思ってる道の分岐点にも差し掛かります。

、、、というところで、やっとコンビニに入りました。

 

「おう、どこ行くの?」

どうやら、アルファのショックを交換したので試乗のために走りに来たとのこと。

なんと、最終地点こそ違うものの、行程は途中までほとんど同じでした

というか、ボクの場合ぐるっと走って帰ってくるだけなので、最終地点ってどこかよくわからない・・・・

加子母村の名物「ケイチャン」を食べに行くのが最終目的なのだそう。

昼飯まだ食べてないし、ケイチャンはボクもちゃんとした店では食べたことないので(人の家でお土産でもらったのをよばれたことはある)、ご一緒させていただくことにしました

 

国道256号線。。。初めて走ります。

国道なので、、、と思っていたら、かなり狭い。

スパイダーくん、気持ちよく走りたい、というので、戻って白川口から県道62号で行くことをお勧めしました。

こちらはとっても走りやすいいい道です。

ボクはこのまま国道を走り、東白川村で合流です。

さて、どっちが早いか・・・

国道は、一車線になったり二車線になったり。

でも対向車は少なく、けこう快適に走れます。

ただ、最後の峠を越えるところで、狭くてけっこうなグニャグニャ道になり、途中でガソリンを入れたりしたのもあって、スパイダーに水を開けられてしまいました

5分以上差がついた様です。

そこから加子母村まではすぐですが、スパイダー君、道の駅でケイチャンを食べようとする・・・

せっかくなのでちゃんとした店で食べようよ・・・

ということで、グーグル地図で検索して出てきた「まるはち食堂」に行ってみました。

なんと、並んでいます!!

車のナンバーを見ると、岐阜、飛騨ナンバーは当然として、愛知や、浜松のナンバーまで!!

有名店のようです。。。

鍋が出てきて、ものすごい量だ!! と、思ったら、上げ底の鍋でした・・・

キャベツと鶏肉だけです。

紙を破らないように食べる、と説明に書いてありましたが、すぐに破れてしまいました・・・

でも、、、「うまい!!」

濃厚な味の濃いタレのおかげでご飯が進みます

さすが県外からお客が来る店です。

いろんな芸能人も来てるみたい(マナカナとか、ドラゴンズの選手とか、西川きよしさんとか)。

一人分でケイチャン定食1050円(写真は2名分です。写真を撮る前にちょっと食べてしまいました)。

道の駅も同じ値段でしたので、どうせならこっちで食べた方がいいですよね~

 

このあと乙女渓谷に行って見ましたが、キャンプ場になっていて駐車場も有料だったし、橋の上から眺めるだけにしました。

夫婦滝も看板にはありましたが、場所がよくわからず・・・

スパイダー君とはここでお別れ。

道の駅でおみやげを買って帰るといってました。

ボクはここから山の中の道を通って帰ります。

もう4時前だったので、さすがに林道で遊んで帰る時間はありません。。。

県道436号から62号、432号を通って国道41号にでます。

62号は走りやすい片側一車線の普通の道、快適ですが、KDXにはモノ足りない・・

400番代の国道も川沿いで走りやすく、これは楽しかったですね。

432号から少しだけ林道を走りましたが、完全に舗装されていました。

こちらは普通のクルマの普通のドライバーの方にはあまりお勧めできません。

 

かなり走ったし、このところの仕事疲れが溜まっていてしんどかったのですが、偶然がたくさん重なった、面白い一日でしたねぇ~

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿