はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

燻製に挑戦!!

2008年05月26日 23時56分27秒 | 古民家暮らし
土曜日、午後から雨だったので、昔ヨメが通信販売で衝動買いした燻製器を使って燻製を作ってみることにしました。

何を作るか・・・・

ベーコン!! ・・・・・仕込みにものすごく時間がかかるらしい。

丁度シャケの腹身があったので、定番のスモークサーモンにしました。
定番のくせに、説明書には載っていません(たくあんの燻製なんか載ってるのに・・・)。

仕方なく適当に作ることに。したがって味付けは無しです。

まず七輪で炭をおこします。炭が焼けて真っ赤になったら、燻製器の皿に乗せた桜のチップ(木を細かく砕いたもの)の上に置きます。

チップが焦げてモクモク煙が出てきました。
「これだ!!」と、急いで炭の上にチップをパラパラ落として、燻製器の本体をそっと被せ、その後蓋を閉めます。

燻製器の蓋の裏には網が吊り下げられてるjあって、そこにシャケが乗せてあります。

よし、これでしばらく置いといて、しばらくしたらチップの補充です。

ところが・・・・

チップを焦がし続けなければならないはずの炭が、あんなに赤々と燃えていた炭が、すっかり消沈してしまっています。

それから何回もトライして、炭が悪いかと備長炭を買いに行ってみたり、、、でもダメでした。

このまま止めてしまうと、桜のチップがもったいないし、切ったサーモンもどうしたらよいか・・・。

そこで。昔テレビで見た簡易的な燻製の作り方にチャレンジ!!

つづきは明日です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿