きゅうに思い立って東大雪をぐるっとまわりたいと思った。
南富良野から 狩勝峠 へ・・
中学校の修学旅行のとき、
ここの峠を列車はジグザグを繰り返しながら登っていった。
狩勝峠の路線はスイッチバック式で建設され、
1000m進むと25m上る急勾配と最小180mの急カーブが続く最大の難所であったわけだ。
そのときは、蒸気機関車のうめき声が聞こえるようで、
すごく不安な気持ちになったことを覚えている。
いまは新しく路線が切り替わり、そんな厳しい面影はない。
狩勝峠から十勝平野を眺めながら、そんな感慨にふけりつつ・・
そうそう昼食は新得の蕎麦ときめている。

南富良野から 狩勝峠 へ・・
中学校の修学旅行のとき、
ここの峠を列車はジグザグを繰り返しながら登っていった。
狩勝峠の路線はスイッチバック式で建設され、
1000m進むと25m上る急勾配と最小180mの急カーブが続く最大の難所であったわけだ。
そのときは、蒸気機関車のうめき声が聞こえるようで、
すごく不安な気持ちになったことを覚えている。
いまは新しく路線が切り替わり、そんな厳しい面影はない。
狩勝峠から十勝平野を眺めながら、そんな感慨にふけりつつ・・
そうそう昼食は新得の蕎麦ときめている。

