屯田物語

 フォレスターとα6000が旅の仲間
 オンネトーの秋、青い空と紅葉が湖面に映えて美しい!

偽ウイルスソフトに気をつけよう!

2010年01月31日 | 百合が原


「あなたのパソコンはウイルスに感染しています」
そんなメッセージを送り込んで不安をあおり、駆除するためのソフトをダウンロードさせて、
個人情報(メールアドレス・住所・名前・電話番号・オンラインショップやクレジットのID&パスワード )を収集する、
振り込め詐欺と同じ、うかつにクリックしてはならない。

まず、ご自分のセキュリティソフトを定期的に更新し、
ウインドウズユーザーはIE8にアップロードしておいたほうがよいと思う。

コメント (2)

雪のなかの現場検証

2010年01月30日 | 百合が原


百合が原の市民ラン展に寄ってきたが、
あまりに対象が華やかすぎて、どうも浮ついた写真ばかりとなった。
美しい人を撮るときは、こんな気持ちになるのかもしれない。
もっとも、そんな僥倖は滅多にないが・・

百合が原の第二駐車場の向かいでは、北海道警察の車両が現場検証をおこなっていた。
18日の早朝に殺害されてから10日・・
犯人検挙につながる物証がでてほしいと願う。

札幌北警察署では情報提供を呼び掛けています。
その ホームページ はここ!


コメント (2)

秋明菊の淡きむらがり

2010年01月29日 | 


いまは白い闇に埋もれたままの冬の百合が原・・
それでも雪が解けると、
春、夏、秋と季節の移ろいにつれてて美しい花が道行くひとを楽しませてくれる。

 ほっとして行きかうひとの眼差しは秋明菊の淡きむらがり

コメント

北海道で一番早い洋ラン展

2010年01月28日 | 百合が原


百合が原の温室、
ギンヨウアカシアが少し黄色くなってきている。

"北海道で一番早い"洋ラン展が開かれていた。
優秀作品に投票すると抽選で鉢植えがもらえるというので、
約200作品をまじめに審査したが、残念ながら景品は当たらなかった。

百合が原のホームページがウイルスに侵されたとかで、
現在HPはクローズされている。
お互い、新型ウイルスには気をつけよう。

たんぽぽの綿毛・・
息をフーと吹きかけ、綿毛をとばしながらシャッターを押したかったが、
ひとりでは難しい。


コメント (4)

行く手をさえぎる雪雪雪

2010年01月27日 | 百合が原


山川豊の演歌 「函館本線」、
FMで聴いたとき気に入って iTunes Store でダウンロードした。
その料金は150円・・

 凍りついた線路は今日も
 北に向かって伸びてゆく
 窓のむこうは石狩平野
 行く手をさえぎる雪ばかり

 さよなら あなた 北へ北へ北へ帰ります
 あなたの愛の裏切りを
 責めればみじめになるばかり
 ひとりひとり身をひく函館本線


さて、きのうの石狩平野は低気圧の影響で大荒れの天気となった。
これがブリザードなのか、強烈な地吹雪が視界をさえぎって、
しかも信号機に雪がはり付いて 「赤か青か」 よく見えないぞ・・
こんな日は運転なんかするもんじゃない。
ようやく百合が原にたどり着いたが、よほど引き返そうかと思った。

百合が原の世界の庭園にヒマラヤの青いケシが咲いていたそうだが、
これは赤いケシ・・えっ鬼ケシというの!


コメント

ヒマラヤの青いケシ

2010年01月26日 | 百合が原


お馴染みの散歩道もこう雪が深くなっては、
これからの百合が原の楽しみといえば、温室に寄ってみることしかないようである。
来月はここで ミモザコンサート が開かれるはず、
それは、もう一度聴いてみたいと思っている。

雪景色ばかりでは気が滅入ってしまうから、
しばらくは過去に出逢った野花を一緒にならべてゆくつもりだ。

天上の妖精・・
”ヒマラヤの秘境から幌延に舞い降りた幻の青いケシ”

 
コメント (8)

ホームグループをつくった!

2010年01月25日 | 百合が原


デスクトップPC(フロンティア)のOSをビスタからウインドウズ7にアップグレードした。
アンチウイルスソフトは「microsoft security essentials」(MSE)をダウンロード・・
ウインドウズにファイアーウオール機能があるし、
メールもチエックがかかるので、ウイルス対策はこれでよしと思っている。
なんといっても無料というのが気に入っている。

フロンティアとダイナブックTXをホームグループに設定した。
互いのHDDに保存した画像や音楽、ビデオ、ドキュメントが共有できるから、
効率的で使い勝手は申し分ない。
フロンティアのHDDに保存してある画像をつかって、ダイナブックTXでブログが更新できるというわけである。

できればダイナブックXPもホームの仲間にいれて三台体制?にしたかったが、
OSが違うこともあって、これがなかなかうまくゆかない。
プリンターの共有は成功したが・・

あと10年もたてば、
今度は自分のホームグループも考えないとね。


コメント

百合が原 殺人事件おきる

2010年01月24日 | 百合が原


札幌市北区百合が原5丁目の空き地で19日に女性の遺体が見つかった事件は、
女性が日課の散歩に出て犠牲になったとみられる殺人事件に発展した。
(asahi.com)


真っ白な雪におおわれた百合が原の風景はことのほか美しい・・
四季折々、だれもが愛するこの公園のすぐ近くで凶悪な事件がおきた、
一日もはやく犯人逮捕を切に願っている。
わたしがこの写真を撮ったときは事件の前日であった。

コメント (4)

冬鴨の昼下がり

2010年01月22日 | 日常


今年の 年賀状は鴨のツーショット
それは一昨年だったかな、赤レンガ前で撮ったものである。

きょうも鴨が池と薄氷をいったりきたりして、
氷の上では足が冷たかろうと思ったが、そうでもないらしい。



雌がどんどん近づいてきた。「餌なんかもってないよ・・」

雄が三羽、薄氷をつっついているように見えるが、
そこに水草があるのかもしれない。

コメント (6)

わたしのアンチウイルスソフト・・

2010年01月21日 | 日常


dynabook TX のアンチウイルスソフトとして、90日間無料お試しのウイルスバスターが添付されていたが、
Microsoft Security Essentials(MSE)をつかうことにした。
なんといっても大きな特徴として、Windowsの正規品のユーザーであれば誰でも無償でダウンロードできることである。
マイクロソフト社が2009年9月に提供を開始したアンチウィルスソフトだから、
ユーザーとしてそれを信頼したい。

 わたしのパソコンは現在三台、セキュリティソフトはつぎのとおりである。

ダイナブックCX/855LS(XP)       セキュリティゼロ(更新料は無料)
フロンティアデスクトップ(ビスタ)      セキュリティゼロ(更新料は無料)
ダイナブックTX/66KBL(ウインドズ7)   MSE(すべて無償)


二三日中にフロンティアのOSをビスタからウインドウズ7にアップグレードすることにした。
セキュリティソフトはMSEかウイルスバスターに換えるつもりである。



冬場はゆくところがない・・
赤レンガを出たり入ったり、そうそう鴨を見にゆこうか。

コメント (2)