屯田物語

 フォレスターとα6000が旅の仲間
 オンネトーの秋、青い空と紅葉が湖面に映えて美しい!

高齢者講習を受けて・・

2014年09月30日 | 日常


高齢者講習を受けてきた。
実車テスト?では、
等間隔に配置してあるロードコーンの間を縫ってパラレルスキーさながらに走行する、
通常ではあり得ないハンドル操作が体験できて楽しかった。
「模範的な運転でしたね」と教官に言われていささか気分がよい。
さて、問題は三年あとの75歳高齢者講習・・
認知度テストがこわい!これはかなりのプレッシャーになりそうだ。

コメント (4)

「電話かけ放題」プランの押しつけはおかしい!

2014年09月27日 | 日常


妻が買い物から戻ってくるまで、アイポッドやブルートゥースで音楽を聴いたり、
アイフォンでユーチューブの動画をみたりしています。
ところで、来年5月でスマートフォンの二年縛りがおわったあとはどうしょうか迷っています。
わたしはかけ放題コースよりもデータ定額コース(7G)のほうがありがたいのです。
それにしてもキャリアの電話かけ放題プランは高くて、データ定額の容量は少ない!
いまソフトバンクと契約してますが、アイフォン6はアップル店で購入して、
simフリーで契約したいと思っています。
ほんとうはアイフォン5のsimロックを解除できればいうことありませんが・・
それにしてもキャリア三社の「かけ放題プラン」で契約させようとしている姿勢は時代に逆行しています。

コメント (2)

パソコンにテレビを接続してみる!

2014年09月22日 | 日常


パソコンにテレビを接続して、
ユーチューブを開いて明大マンドリン倶楽部の演奏を視聴してみました。
46インチの画面なので映像は迫力ありますね。
ただ、音声はテレビのスピーカーなのでそれなりですが・・

マンションの前庭に秋明菊が咲いてます。気が付くのが遅い!

 ある朝の郵便受けに挟まれて秋明菊は涙をみせず      寺島博子

コメント (4)

百合が原公園のダリヤ

2014年09月20日 | 日常


百合が原公園はダリヤが見ごろ!
ソニーのα6000にマウントアダプタを付けキャノン50mF1.8のレンズを使ってみた。
ボケ具合はなかなかよいが、
AFは遅くていらいらするから、すべてMFである。

アイフォン5をiOS8.0にアップデートした。
ネットで騒がれているようなトラブルなどなくて、
わずかな時間で完了した。

コメント (4)

明大マンドリン倶楽部

2014年09月18日 | 日常


明大マンドリン倶楽部の演奏を聴きながら昔のことを回想していた。
53年前、旭川公会堂で演奏会があったとき会場係りとしてお手伝いしたのだが、
そのときのことがはっきりと思い出せなくて、やれやれ少し呆けてきたかと不安になる。
でも、この日の演奏会はとても素晴らしく、たくさんの若いエネルギーをもらって元気を取り戻した。
来月は同期会!
お互いの年齢を考えれば、こうした集まりに参加できることが幸せと感謝しなければならない。
コメント (2)

無線が切れたときは「ルーターのチャンネル変更」すべし!

2014年09月13日 | 日常


わたしのホームネットワークは
有線のデスクトップ一台、wifi のダイナブック二台、アイパッド二台、
アイフォン二台、プリンター二台(有線と無線)、そしてAirPlay対応のステレオが一台である。
いままでは、どれも遅滞なく快調に接続していたが、
最近、周囲では2.4Gヘルツの電波が増えたためか、
電波の過干渉によって無線がぶつぶつと途切れることが頻繁に起きるようになった。
そのときはモデムとルーターの電源プラグを抜き差しすると一時的に復活していたので、
障害の原因はモデムかルーターだと思い込んでいた。
しかし、ネットで電波の過干渉対策について調べるとルーターの「チャンネル変更が有効」とあったので、
WZR-HP301NH(写真)の設定を13チャンネルに変えると、
ユーチューブの動画が最高画質でサクサクと再生できるようになったのである。
二週間以上も悩んだ?ことが、これであっけなく解決したということだ。
まあ、そのうち5Gヘルツ対応のルーターに買い替えなければとは思っている。
コメント

アイフォン5のバッテリーを交換!

2014年09月11日 | 日常


アップル店でアイフォン5のバッテリーを交換して、
秋晴れのなか大通り公園から時計台をぶらりと歩いてみた。
のんびりした一日だと思ったが、夜半から雨と雷が凄い!
アイフォンから鳴る避難警報のアラームで何度も起こされてた。
しかし、北区はすぐ平穏に戻ったので、全道的に大事になっているとは思わなかった。



札幌市電といえばくすんだ緑色のはずが、いつのまにかカラフルな色彩になっていた。

コメント (4)

バスの窓から札幌テレビ塔を撮る

2014年09月07日 | 日常


北都中の同級生との食事会は午後6時から・・
もうすぐ、終点バスターミナルに到着するが、かなり早目に着きそうだ。
土曜日だけあって、薄野はたくさんの人出で賑わっていた。
コメント

北都三年六組 札幌の集まり

2014年09月06日 | 日常


シリアル番号で調べてみると、
わたしのアイフォン5がバッテリー交換の対象になっているようだ。
バッテリーが急激に減るなどの異常はなくても、一応見てもらったほうがよいかも知れない。

今夜、久しぶりに北都中三年六組の友人が集まることになった。
お互いに古希を過ぎて2~3年、そろそろ気持ちも体も衰えてきたので、
こうした機会も少なくなるだろうね。

コメント (2)

ぼくの伯父さん

2014年09月05日 | 前田森林公園


前田森林公園の動画です。
途中で疲れて、手近なベンチに座ったまま撮ったので、
いかにも横着な動画になってしまいました。
えっと、BGMは1958年のフランスの映画「ぼくの伯父さん」のサウンドトラック版です。
ギーとかバターンとか、これ冒頭のシーンを録音したからです。
とても楽しいコメディでした。軽快なリズムの曲がいいですね。

カメラはα6000
動画編集ソフトはPowerDirector12
コメント (2)