屯田物語

 フォレスターとα6000が旅の仲間
 オンネトーの秋、青い空と紅葉が湖面に映えて美しい!

Windows10 アップグレードになんとか成功!

2015年07月31日 | windows10

(↑の画像はネットから転載、画面はまったく同じです)

昨日、Windows10にアップロード作業を始めようとしたが、
いくつかのエラーのため更新プログラムの取得に失敗!
ほとんどのエラーは解決したが、「エラーコード80240020」だけはどうしても修正できなかった。

翌朝、藁にも縋る?つもりで「エラーコード8024020」で検索、
対処法が書いてあるサイトをやっと見付けた。
どうやら、同じエラーで悩む方が多いようだ。
1."C:\Windows\SoftwareDistribution\Download" にアクセスし、
フォルダ内のファイル(フォルダ)をすべて削除(要管理者権限)
2.コマンドプロンプトを管理者権限で起動して、"wuauclt.exe /updatenow" を実行
3.コントロールパネルの Windows Update にアクセスすると、
Windows 10 の再ダウンロードが始まる。


最初は反応がなくてあきらめかけたが、
同じ手順を4~5回繰り返すと、やった!やった!
ついにWindows10のダウンロードとインストールが始まった。
あとは再起動を繰り返しながら画面の指示とおり進めていくだけであった。







Windows10の画面よ!こんにちは!
メール・ブログやプロバイダなど基本的な設定は支障なく使えそうだ。
あとは新しい機能に慣れることか・・
今回、更新したPCはサブ機のダイナブックTX(購入は2010年9月)なので
メーカーのサポートは当然ない。
何か月か Windows10を使ってみて、
一年以内にメインのダイナブックT552をアップグレードしたい。

いずれにしても、メインマシンをすぐにアップグレードするのは無茶だと思う。

コメント

西本願寺に詣でる・・

2015年07月29日 | 摂津国の怪人


宝塚のMさんから・・

11号台風が逸れた翌日、京都で仲間に会う約束が有り早めに家を出て、
西本願寺にお詣りに行ってきました。
名にし負う京都の暑さにも拘わらず、多くの観光客で賑わっておりました。
お詣りしていつも思うのですが、
阿弥陀堂と御影堂は渡り廊下で結ばれておりますが(写真金色の燈籠?)、
この廊下を歩くとキュキュという音が出て、所謂、鴬張りになっていて、
先人の匠の技に思いを馳せることしばしばです。

                     by 摂津国の怪人




京都駅から近いこともあって東本願寺へ二度ほどお参りしたことありますが、
西本願寺の記憶はありません。
でも、グーグルの地図でみると、両寺院ともすぐ近くなんですね。(^^;
京都も奈良も、わたしにとってはまだまだ未知の宝庫なのであります。

コメント (4)

円山球場から円山動物園へ

2015年07月27日 | 日常


南北海道大会
北照vs北海の決勝戦・・

α6000
標準レンズ(16-50)で望遠はかなり厳しいが、
ボケているけどアングルはまあまあ??



円山球場から円山動物園へ(65才以上無料)
一年振りに白熊くんと再会、動画も撮ったのでユーチューブにアップする予定。

コメント

西国三十三所観音霊場・中山寺

2015年07月26日 | 摂津国の怪人


宝塚のMさんから・・

聖徳太子の創建によると伝えられる我国最初の観音霊場・・
御本尊は十一面観世音菩薩で安産・求子の観音として数多くの女性より信仰されて、
「安産の寺」として名高く安産を祈る人々が全国から腹帯を授かりにまいられます。
かく云う我が家も、数十年前二度ほどご加護に預かりました。
山門は徳川家光公により建立されたものであり、
仁王像の胎内に正保五年(1648年)の仏師、塗師などの名が書かれた木札が収められていました。
近年彩色等の痕跡をつぶさに調査し復原されたとのことです。
境内に思わぬことながら、ハスの花が咲いておりました。

                            BY 摂津国の怪人
そちらは猛暑がつづいてますね。
こちらは夏らしい夏がないまま、秋を迎えそうです。
早実、見事な逆転勝ち!Hさん、喜んでいたでしょうね。

コメント

南北海道大会 北海高校優勝!

2015年07月25日 | 日常


空はどんよりして雨になるかと思ったが、
かえってジリジリと照り付ける陽射しがなくてよかった。
北海が北照を破って甲子園出場を決めた。
一年振りの野球観戦・・
好投手を擁する両チーム、
しかもノーエラーの緊迫した試合展開であった。

9回表二死、感動のシーンを79秒にまとめた。
わたしの隣に座っていた野球通のおふたりの会話(解説)が的確で面白い。

コメント (16)

ヘブンリー・ブルーとは天上の青

2015年07月22日 | 摂津国の怪人


宝塚のMさんから・・

多分植木屋さんを営んでいるお宅だろうと思いますが、
生垣に朝顔の花とおぼしき花が咲き乱れておりました。
調べてみますと西洋朝顔で、その名も「ヘブンリー・ブルー」、
和名「天上の青」ということが解りました。
花の色は濃い青、或いは紫と言っても良いくらいの深い色をしております。
草勢が強く日よけの生垣栽培に適しているとのことですので、
このお宅もそのような目的で生垣に這わしておられるのであろうと納得したようなことです。

                    by「摂津国の怪人」


ヘブンリーブルー(天上の青)という名前がいいですね。
ヒマラヤの青いケシはヒマラヤンブルーといわれますが、
ヒマラヤンブルーが6月の空の色ならヘブンリーブルーは9月の空の色です。

コメント (2)

屯田防風林

2015年07月20日 | windows10


屯田防風林を歩く・・
ドクダミがいっぱい咲いていた。
この花は悪臭がするというが、間近で嗅いだことはない。

7月29日
Windows10にアップグレードするPCはダイナブックTX(Win7)に決めた。
当初はメインマシンのダイナブックT552(Win8.1)を更新しようと考えていたが、
安全を期してサブマシンで試すことにした。
失敗に備えて画像などすべてのデーターは外部HDDに移動したので、
メモリーやCPUなどPCのシステム要件は満たしているものの、
トラブルのためアップグレードできなくてもあわてることはない。
リカバリーディスク(DVD+R4.7G 4枚)も作った。
「失敗は成功の母」やってみなくちゃわからない。

コメント (5)

Windows10 をインストールする?

2015年07月19日 | windows10


屯田~防風林までを散歩・・

さて、7月29日から Wibdows10がリリースされる。
わたしの三台のパソコンの内一台を Windows 10にアップグレードすることにした。
アップグレードを考えているかたは、ご自分のパソコンがメモリーやCPUなどシステム要件を満たしているかどうか確認されたほうがよい。
ただ、システム要件がOKであってもWindows7や8にインストールしたアプリケーションが、
10では削除されたり起動しないことがあるそうだ。
コメント

虹を掴みたい!

2015年07月17日 | 摂津国の怪人


宝塚のMさんから・・

家の中から何気なく外を見やったところ、
雨上がりでもないのにも拘わらず虹が見えました。
慌てて写真にしようと思いシャッターを押す内、
偶然にも着陸態勢に入った飛行機がファインダーに飛び込んできましたので、
夢中でシャッターを押した一連のものです。
撮影者の慌て振りが良く解る写真かとおもいます。

                           by 「摂津国の怪人」




なかなか狙って撮れるものではありません。グッドタイミング!
慌てていたとはいえ、特に一枚目の画像はピントがきちんと合って、迫力ある写真になりました。

↓頂いた写真を合成してみたが、飛行機の位置関係がやはり不自然です。(^^;

コメント

ひまわり8号

2015年07月16日 | 日常


気象庁のホームページから
気象庁は、静止気象衛星ひまわりを用いて、雲などの観測を宇宙から行っています。 この衛星は、赤道上空約 35,800 kmで、地球の自転と同じ周期で地球の周りを回っているため、いつも同じ範囲を宇宙から観測することができます。 これにより台風や低気圧、前線といった気象現象を、連続して観測することができます。

日が沈むと、西空に明るい星がふたつ並んで見える。
左側は宵の明星(金星)だが、でも、右側の星がなにかわからないので、
ネットで検索、それは木星であった。
地球の位置を考えると、どうして金星と木星がパラレルに見えるのか、
それが理解できないでいる。
コメント