屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

ライングループ「四季の会」昭和32年卒北都中学3年6組

2020年05月16日 | 前田森林公園

2007年5月16日の前田森林公園
外出自粛要請中なので過去の画像を再掲した。


前田森林公園のチシマザクラは日本で一番最後に咲く桜で、本州中部以北から、北海道、千島列島にかけて分布している。樹高は低く、根元から枝分かれして横に広がる。
はじめは薄紅色だが、満開になると白くなる、華やかというより清楚な感じを受けた。

ライングループ「四季の会」に北都中学3年6組のクラス会の写真(第一回目~2015年の最後のクラス)を連載している。あいのさとのKさんが何十年も日記をつけていて、当日の出来事を日記から付記してくれるから、厚みができた思い出がすぐそこに蘇ってくるのだ。




前田森林公園のカナール

2018年09月04日 | 前田森林公園


前田森林公園のカナールは全長600mあって、晴れていれば手稲山が正面にみえる。
敷地面積は百合が原公園の2倍はある。
展望ラウンジでソフトクリームを食べた。旨い!
ここから眺めても歩いている人は2~3人しか見えない。春になると桜がきれいだ。


スマートリモコンで自撮り

2017年05月10日 | 前田森林公園


↑の写真はミラーレスα6000(スマートリモコンをインストール)を自分に向け、
スマホの画面でシャッターボタンを押したところだ。
露出設定はもちろんフォーカスもタッチパネルで操作できる。
しかもスマートリモコンにバルブ機能が追加されたから、
ベランダで星空を撮影(経験ないが・・)するときは、
カメラを三脚に据え付ければ、
自分は部屋にいながらスマホで長時間露光撮影が簡単だということか。(横着!)
ただし、wifiが切れてしまえば駄目だが・・



↓の写真は前田森林公園を徘徊する怪しげなおじさん、
花を撮っているふりしてスマホを操作して自分を撮っていたのである。


チシマザクラ

2016年05月08日 | 前田森林公園


チシマザクラ
エゾヤマザクラやソメイヨシノに比べて低木だが、
小ぶりで小さな花びらが清々しい。



昨日、雉を撮ったとき、前の方にもう一羽いたそうだ。
つがいだったかもしれない。


カナールに水がはいった!

2015年04月30日 | 前田森林公園


修復工事がおわって、勢いよく水が運河に注ぎこまれていた。
まだ深さは半分くらい、やはりカナールに水がたまると公園はずっと美しくなる。





百合が原公園の駐車場は満車とは!
やれやれ、これから本番を迎えるゴールデンウィークの混雑ぶりが予測できそうだ。
そこで、一昨日につづいて再び前田森林公園を訪問・・
さすがに今日はたくさんの人たちが思い思いに桜を楽しんでいた。
なんといってもひろ~い敷地だから、ここでは自分だけの潤沢な空間を満喫できるのである。



今春、これが最後の桜の写真かと思ったが、
もしかして、厚別の戸田公園にいくかもしれないし・・