屯田物語

 フォレスターとα6000が旅の仲間
 オンネトーの秋、青い空と紅葉が湖面に映えて美しい!

ちびっこの夢乗せて…

2015年08月28日 | 摂津国の怪人


宝塚のMさんから・・

日本では珍しいドイツ製大型鉄道模型が走っておりました。
ちびっこ達は喜々として見入っておりました。
有料ですが自分でも操作することが出来るので、
中にはきっと運転手になったような気分に浸っているかのように走らせている子もおりました。
ちびっこならず大人にも興味を抱かせる模型でした。

                        by 摂津国の怪人

コメント

無線親機を二台つなぐ

2015年08月25日 | 日常


↑が新親機のWZR-1750-DHP2

WZR-1750-DHP2 を設置してからネットが切断されることはなくなったが、
新親機は外部HDD(IODate2.0W)を認識しないことがわかってガックリ!
やむを得ずメーカーのBUFFALOにメールで相談すると、
新親機に旧親機WZR-HP-G301NH のルーター機能をオフにしてブリッジ(無線Hub)として接続する方法があるという、配線図どおりつなぐとIODate2.0Wを開くことに成功した。
このHDDには4600以上の曲と写真データー(約10年分)を保存していたので、
かなり焦っていたわけである。

↓左から旧親機WZR-HP-G301NH、IODate2.0W、
そして容量は少ないが何年も故障知らずのHDDが2台。

コメント

無線LAN親機を交換!

2015年08月22日 | 百合が原


夏の甲子園がおわって、ちょっと気が抜けたような感じだ。

無線ルーターを WZR-1750-DHP2 に取り替えた。
電波の周りにくいエリアにもしっかり届く、最大スピード50%アップ!
性能アップを図るというよりも、前のルーターは一日に何度もwi-fi接続が切れてしまうことがあって、
そのたびに電源をオンオフして回復させていたが、それがどうにも煩わしい。
新しいルーターではさすがにそれはないと思っている。



久々の百合が原公園である。
露草が咲いていた。別名をインク花という、これを知ったのは三浦綾子の「氷点」を読んだときであった。
その深い青色の花を撮ってみたいとおもって、花が小さくてなかなかピントが合ってくれなかった。

そして、あじさい・・

コメント (2)

芙蓉の花か?そしてイチジクの実

2015年08月17日 | 日常


宝塚のMさんから・・

多分芙蓉の花か?花名解らず。
芙蓉は朝咲いて夕方にしぼむ一日花で長時間に渡って毎日次々と開花する。
夕方写真を撮ったので、しぼみ加減から芙蓉ではないかと思っております。
怪人が住んでいる隣の市の川西市はイチジクの産地で名高いところ・・
付近にはイチジク畑が結構拡がっており、今は収穫の最盛期です。
イチジクは花を咲かせずに実をつけるように見える所から「無花果」の漢語が当てられています。
原産地はアラビア南部、不老長寿の果物とも呼ばれているそうです。

                by 摂津国の怪人


甲子園・・
早実は強かったね!
関東一と興南のライブ中継をPCで観戦しながらこのブログを更新している。

なかなか自分で写真を撮りにいく気持ちになれないから、
Mさんの投稿写真のお世話になっているわけだ。

コメント

カエルとネズミと鯉と・・

2015年08月15日 | 日常


宝塚のMさんから・・

妙に愛嬌のあるカエルとネズミの姿をしたガーデニンググッズが置いてありました。
愛くるしい姿を写真に留めてみました。
また、池には緋鯉が泳いでおりました。
緋鯉は赤や赤黄色斑紋のあるものなど様々な体色があり、
錦鯉はこれをもとに改良したものだそうです。

                     by 摂津国の怪人


早稲田実業と九州国際大付属、
今夏、屈指の好カードですね。

コメント

iijmioのスピード測定結果

2015年08月12日 | 日常


札幌北口のスターバックスでスマートフォン(iijmio)のスピード測定をしてみた。
まず最初は通常の低速モードで・・
ダウンロードスピードが460kbpsp、WEBページの読み込みには支障ないが、
動画再生がスムーズでないときもある。↑

次は高速モードにして・・
ダウンロードスピードが950kbpsp、何回か測定したが1Mbps(1000kbpsp)を超えるときもあった。
これならば、動画再生でイラつくことはない。↓



さて、自宅のWi-Fiで測定すると、
ダウンロートスピードが14.76Mbps!やはり圧倒的な速さであった。

コメント

この暑さで花も参ってます!

2015年08月10日 | 日常


宝塚のMさんから・・

この暑さで花々も少しくたびれているようにみえますが、
そんな中で遅咲きの?バラの花が健気に咲いてました。
その傍らで赤く色づいたケイトウ(鶏頭)スマートルックを目にしました。
その色に魅せられ写して見ました。
言う程訴えるものが無いかとも思いますがお許しを……。

                    by 摂津国の怪人


秋田商と龍谷の試合を見てました。
龍谷の投手は身長が160㎝だとか、低目のストレートにきれがありました。

コメント

ダイナブックT552をwindows10にアップグレードした

2015年08月09日 | windows10


およそ三日がかりでダイナブックT552のアップグレードに成功!
やっと、↑ 写真のように進捗状況が99%まで進んだときは嬉しかった。
㋆29日から一週間かけてダイナブック二台、デスクトップ一台をwindows10に更新した。
しかし、メインのT552は一番新しい(平成12年購入)はずだが、
何度もアップグレードに失敗、ついにリカバリーまでする羽目になってしまったのである。
まあ、なんとか成功したからよしとしよう。
三台ともメーカーのサポート対象外であったが、
最初の一台がアップグレードに成功したので、あとは気分的に楽ではあった。

windows10は画面がwin7とwin8.1のいいところ取りをした構成で使いやすい。
まず、スタートメニューが復活!
win10の標準ウェブプラウザー「エッジ」は表示や動作が高速できびきびしている。
スマホとパソコンで共通アプリが使えるそうで、そのうちに試したいものだ。
コメント (9)

デスクトップもwindows10にアップロードしたが・・

2015年08月08日 | windows10

windows10にアップロードしたデスクトップのウェブログに落書きしてみたが、
マウスでは上手く描けないのは難しい


白樺学園、頑張ったけど残念!

ダイナブックTXにつづいて、
デスクトップもwindows10アップグレードに挑戦してみた。
このPCは6~7年前に購入したメーカー不詳?のフロンティア(ヤマダ電機仕様)、もともとのOSはビスタである。
ビスタ→windows7.SP1と更新した若干古い型式のPCなので成功するとは思わなかった。
余勢?をかって、メインのダイナブックT552のアップグレードに取り組んだが、これがまさかの失敗!
原因はよくわからないが、いずれにしてもシステムエラーを修復するしかない。
そこでT552のリカバリーに踏み切ったわけである。(^^;
コメント

甲子園・・北海高校、初戦は鹿児島実業

2015年08月05日 | 日常


今夏、いちばん蒸し暑い日であった。
それでも、いまの時間になると北側の窓から涼しい風が吹いてくるから有難い。
せめて大通り公園の噴水で涼をお届けしたい。
明日から甲子園・・
初戦は鹿児島実業と決まった。
第一試合から面白い組み合わせである。

コメント (8)