屯田物語

 フォレスターとα6000が旅の仲間
 オンネトーの秋、青い空と紅葉が湖面に映えて美しい!

旭川ラーメンは「梅光軒」

2017年12月29日 | 日常


年末といえど新千歳空港は案外と空いていた。
息子の到着便を待つ間、旭川ラーメンの呼び込みにひかれ「梅光軒」で醤油ラーメン。
今日はこれから赤井川村へ・・
仁木町に町民スキー場があって、ここをスノーボードで滑ってみたいそうだ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

12月27日

2017年12月27日 | 日常


北海道は連日大荒れの天気で、
旭川は30センチ以上の積雪があったが屯田はそれほどでもなかった。
朝、駐車場に除雪車がはいると放送があって車は一時移動しなければならない。
でも、自分で雪かきをしなくて済むからかなり楽である。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

牡蠣のスープカレー

2017年12月26日 | 日常


北大病院前の「カレー食堂心」
「牡蠣のスープカレー」と「十七種野菜入り鶏肉のスープカレー」でクリスマスを祝ってきました。
先月のわたしの誕生日にもここで同じメニューでした。
来月の妻の誕生日もここで食事になるかもしれません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

全国高校駅伝大会

2017年12月24日 | 日常


11月に初雪があって、そのまま根雪になってしまった。
明日から北海道の気候は荒れるそうだが、年末年始は平穏なお天気でいてほしいものである。
今日は朝から全国高校駅伝大会をみていた。
女子は仙台育英、男子は佐久長聖が都大路をトップで駆け抜けた。
先月亡くなった義兄は高校時代に栃木代表として第五回全国大会に出場していた。
第七区アンカーとして都大路を走っていたのである。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスの花ポインセチアと変わり種

2017年12月23日 | 摂津の国の怪人


ポインセチアがクリスマスの花とされるようになった主な由来の一つが色だそうです。
赤は「キリストの流した血の色」、緑は「永遠の命や愛」、白は「純潔」を表しているとか・・
変わり種のブルーのポインセチア(青い色を吸わせたという)は、果たして、どのような花言葉が似合うのでしょうか。

摂津国の怪人
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Google Play Music 5028曲をクラウドへアップ

2017年12月19日 | 日常


羽生棋王が竜王戦で勝って永世七冠になった歴史的対局をAbemaTVで再視聴しながら、
パソコンのマイミュージックに保存している全5028曲をクラウドにアップロードした。
(成功 4954曲 失敗 74曲)
失敗したのはファイルにDRMがあってアップできないとか、DRMって全くわからない・・
Googleフォトにアップ済の写真・動画と合わせ、スマホがあればどこにいても5000曲の音楽を楽しめるようになったのである。
Googleフォト、Gppgleミュージックとも基本は無料無制限、
通常は基本の使い方で十分である。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シクラメン

2017年12月18日 | 摂津の国の怪人


11~12月にかけて咲く花、「ガーデンシクラメン」。
冬の鉢花の女王と呼ばれる花、クリスマスや正月の飾り花としてポピュラーになりつつあり、今の時季、花屋さんの店頭で良く見かけられます。

摂津国の怪人
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ピクニック」 ムーン・グロー

2017年12月17日 | 日常


「スタンドバイミー」の映画と音楽について関西の友人とメールでやりとりしたが、
記憶に残っている映画音楽のひとつに「ピクニック」がある。
日本公開は昭和31年(わたしがみたときは高一だったか)、
スローテンポのメロディにのってキム・ノヴァクとウィリアム・ホールデンが踊るシーンはエレガントで悩ましい。
loafersguyさんのユーチューブから

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

将棋A級順位戦が縺れてきた!

2017年12月16日 | 日常
今年の将棋A級順位戦が縺れてきた。
5戦全勝でトップを独走していた豊島八段がここにきてまさかの二連敗、
5勝2敗となって羽生竜王にならんでしまった。
昨日、将棋アプリから豊島VS渡辺戦を観戦していたが、渡辺棋王の差し回しが見事であった。

2005年12月15日の「屯田物語」
あるケーキ屋さんの二人の女の子の名前。

星とかいて きらり
月とかいて あかり

苺のように甘くて可愛い名前だよね。

もし、ケーキ屋さんの子供が男の子だったら。。
わたしなら・・
陽とかいて ひかる
風とかいて だいち

12月15日 
日輪の姿はうまくとらえられないけど、
明けたばかりの東の空。



それから少し時間がたつ
朝日が藻岩山麓の街並みを照らしている。



午前11時頃の防風林
木の葉はすっかり落ち、木立が寒い。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日馬富士の暴行

2017年12月13日 | 日常


今日の札幌はそれほど荒れなかったが、明日は大雪との天気予報!

日馬富士の引退で事態は収束できると思った相撲協会に大きな誤算があった。
事態は深刻化するのは当たり前だ。酒の席で絡んだうえの暴行は極めて悪質だ。
相撲協会は貴ノ岩の不遜な態度に原因があったと言い訳していたが、
カラオケリモコン(ビール瓶より危険な凶器かも)で無抵抗の人間の頭を殴る、これは弁解の余地のない暴行傷害事件である。
傍観していた白鵬の責任は重大。最初、白鵬は「ビール瓶は使っていない」と云ったが、カラオケリモコンについて一切触れなかった。明らかに嘘をついていたから、黒幕と疑われても仕方がないだろう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加