屯田物語

 フォレスターとα6000が旅の仲間
 オンネトーの秋、青い空と紅葉が湖面に映えて美しい!

睦月、如月、そして弥生

2015年02月28日 | windows10
明日から三月である。
7日はフォレスタコンサート、11日は内視鏡検査があって、
カレンダーには「天国から地獄?」の予定が書き込まれているのだ。

平成7年2月28日の「屯田物語」から・・
8年前の記事である。このときのパソコンやルーターはすでに引退した。




息子が東芝に勤めていることもあって、わが家の二台目のPCはもちろんダイナブックである。

最初に買ったワープロが東芝のルポ、液晶画面によくないと思って禁煙もした。
そして、昭和64年に初代ダイナブックを購入(資金は妻に内緒で会社から借りた)、
表計算ソフト(ロータス123)を合わせると30万円位だったと思う。
何日もかけてきた原価計算や本社利息計算がわずか二日ばかりで完了・・
表計算ソフトの魔法のごとき性能に感激したことがいまだに忘れられない。
その後、会社標準の表計算ソフトが123からエクセルに変わったが、
123に愛着があったのでそれは残念であった。


さっそく、ダイナブックを無線ランに接続!
画像データ満載の「屯田物語」もストレスなく開けるから満足である。

 デスクトップ   Dell Dimension 8300
 ダイナブック   東芝 CX/855LS
 無線ランルータ Buffalo Airstaion

コメント

simフリーを使ってみて・・

2015年02月27日 | 日常


iPhon5からzenfon5(↑の画像 simフリー)にかえてひと月たった。
契約内容は次のとおり・・
iiJmioのライトスタートプラン(音声機能付 電話番号はそのまま)
バンドルクーポン4G付(高速回線)
 月額料金 1520円 音声機能付 700円 SMS機能 140円 合計2360円(税別)

wifiの環境にないときは、
高速回線(4G/月)と低速回線(最大200kbps)をon・offすることで、
効率よくネットにつなぐことができる。
ユーチューブなど動画を再生するときは高速回線、
メール・Facebook・ブログ・yahoo閲覧など動画以外は低速回線でまったく問題はない。
2月のバンドルクーポンは1Gしか消費しなかったから、残りは翌月に繰り越して、
3月の高速回線は7G(4G+3G)!、これだけでも気持ちが豊か?になるよね。
G-Callに加入しているから電話料金は30秒10円。
というわけで、電話をあまり利用しない月の支払金額は3千円位・・
いままでのキャリア契約では月7千円~8千円位かかっていたので、
月に4~5千円も安くなるということである。
コメント

うりゅう、うまい米

2015年02月24日 | 日常


雨竜の道の駅・・
うりゅう米のポスターがなかなか達筆である。
ここのお米は食べたことないが、この書をみるだけで味がいいに違いない。
これ、わたしのスマートフォンの壁紙にしてみた。

コメント (4)

新篠津村でわかさぎ釣り

2015年02月23日 | 日常


新篠津のたっぷの湯・・
源泉100%かけ流しの公営温泉(冬季は加温)。
さらさらとした肌ざわりで、成分はナトリウムイオンと塩素イオンが圧倒的に多く、塩化物泉の中でも体が温まりやすいお湯である。
有機たまねぎ味噌ラーメンが旨い!
凍結した湖のうえにわかさぎ釣りのビニールテントが並んでいた。
しばらく釣りはしていない、楽しそうだね。
釣ったわかさぎはここで天ぷらかフライにしてくれるとのことだ。

コメント (2)

南一条西一丁目 テレビ塔がすぐそこ・・

2015年02月19日 | 日常


何年かぶりに南一条西一丁目の仲通りを歩いた。
昔、勤めていた会社が左側のビル(建て替えてあるが)の4F?にあったが、
「さっぽろ雪まつり」が開かれても余り見たいとは思わなかった。
いま考えたら勿体ないことをしたものである。
コメント (4)

行天宮を歩く舞子さん

2015年02月17日 | 作品展


マンション作品展に出品された作品から、
舞子さんと雪まつりの氷像を合成してみました。
台湾「行天宮」を歩く舞子さん、なかなかきれいでしょう!
(編集ソフト PhotoDirector)

コメント

作品展

2015年02月15日 | 作品展


恒例の作品展(2月14日~15日)です。
今年はたくさんの方に来ていただいて、交流の輪がひろがってきたような気がします。



どの作品(わたしの写真を除いて)も見事な出来栄えで、
感心しきりです。



コメント (2)

昨日、地下歩行空間で火事騒ぎ!

2015年02月11日 | 日常




ちょうど、地下歩行空間に入ろうとしたとき、
「火事!」というテロップがながれ、緊急放送で至急地上へ出るよう案内があった。
そのときは煙りが立ち込めてなかったので、たいしたことはないと思っていたが、
指示どおり外にでると何台かの消防車や救急車などで騒然としていた。
火元は地下歩行空間に隣接している飲食店の調理場らしい、すぐに消火されたようだが、
地下道に流れ込んだ煙りを吸いこんだ通行人ふたりを搬送したということだ。



大通りの雪まつり会場を歩いたのは5日の前夜祭と7日の夜、
雪像群はとても大きくてきれいに化粧されていたし、
春日大社のプロジェクションマッピングをもう一度見たかったので、
10日に再来する予定であった。
しかし、8日の日は想定外に暖かくて、しかも雨!!
雪が解けて骨組がむき出しにされた雪像が無残である。
倒壊の危険があってついに何体かが取り壊されてしまったが、
せめて雪まつりの期間中は平年並みの気温でいてほしかった。

コメント (4)

さっぽろ雪まつり 春日大社中門

2015年02月07日 | 日常


「春日大社・中門」は実物大の雪像で高さ11.5メートル、幅17.2メートル、
奥行き9.3メートルあるそうだ。
プロジェクションマッピングを実際に見たのは始めて!
真っ白な雪のキャンバスのうえを目まぐるしく展開する華やかな色彩と、
3D映画のような立体的な映像表現にすっかり魅了されたのである。

かに味噌ラーメンが美味しかった!





コメント (2)

さっぽろ雪まつり前夜祭  

2015年02月05日 | 日常




スター・ウォーズ/フォースの覚醒・・
さっぽろ雪まつり前夜祭の会場に、
暗黒の帝王ダース・ベイダーと歩兵軍団ストームトルーパーが突然現れた。
さすがに迫力があったといいたいが、演出自体もちょっと寒かったかも?

さっぽろ雪まつりは5日~11日まで、
できれば7日か10日の夜にゆっくりとまわってみたいものだ。

コメント (6)