屯田物語

 フォレスターとα6000が旅の仲間
 オンネトーの秋、青い空と紅葉が湖面に映えて美しい!

カナールに水がはいった!

2015年04月30日 | 前田森林公園


修復工事がおわって、勢いよく水が運河に注ぎこまれていた。
まだ深さは半分くらい、やはりカナールに水がたまると公園はずっと美しくなる。





百合が原公園の駐車場は満車とは!
やれやれ、これから本番を迎えるゴールデンウィークの混雑ぶりが予測できそうだ。
そこで、一昨日につづいて再び前田森林公園を訪問・・
さすがに今日はたくさんの人たちが思い思いに桜を楽しんでいた。
なんといってもひろ~い敷地だから、ここでは自分だけの潤沢な空間を満喫できるのである。



今春、これが最後の桜の写真かと思ったが、
もしかして、厚別の戸田公園にいくかもしれないし・・

コメント (6)

600mのカナール(運河)は長い

2015年04月29日 | 前田森林公園




前田森林公園・・
左側がカナール(運河)、修復工事中のため水なき水路というわけだ。
はるか向こうの展望ラウンジまでおよそ600m、
森林そば(500円)と珈琲のセット?で昼食



ヒメコブシ

コメント

前田森林公園の桜

2015年04月28日 | 前田森林公園


エゾヤマサクラは満開!
ソメイヨシノもチシマザクラも花と蕾が混じって、
その姿がいちばん艶やかにみえる。
およそ600mのカナールは修復工事中・・
陽光に照らされた残雪がまぶしい手稲山を背にして、展望ラウンジまで歩くことにした。
このときの気温は25度であった。





この広い公園では、多少の人がいてもあまりすれ違うこともない。
桜をひとり占めしているようであった。

コメント

百合が原のサイロとモクレン

2015年04月25日 | 日常


百合が原公園・・
サイロ展望台横のモクレンの花、いまが一番きれいなときかな。
ムスカリやチューリップはもう少し先なので、
エゾムラサキツツジとモクレンがひときわ新鮮にみえるわけだ。



石狩のマクンベツ湿原の水芭蕉は少し熟れてきて、
そろそろおわりだね。

コメント (2)

ゼンフォン2 発表

2015年04月21日 | 前田森林公園


前田森林公園(2008年5月10日撮影)
展望ラウンジから手稲山に向かって600mのカナール(運河)が伸び、
両側に200本以上のポプラが空に向かって、まことに北海道らしい風景である。
もうすぐ札幌の桜が開花して、
ここでは蝦夷山桜、染井吉野、千島桜などをゆったりと楽しむことができる。

いま使用しているスマートフォンはASUSのゼンフォン5である。
IIJとのsim契約は月額2,500円、
ソフトバンクのキャリア契約に比べ5、000円/月も安くなった。
wifiのない環境であっても高速回線で動画視聴は可能、音声通話はまったく支障ない。
昨日、ASUSから新機種ゼンフォン2が発表になった。
ゼンフォン5からすべてにアップグレードしたので、
かなり惹かれるものはあるが、あと一年はこのままで使っていくつもりだ。
でも、ソニーからハイスペックなエクスペリア(simフリー版)を発売してほしいと期待している。

コメント (2)

樺太島唄

2015年04月18日 | 日常


赤レンガに入館するのは二年振り。
ヘルメットや水筒に残る銃弾の痕が生々しい・・
「樺太島唄」 の歌詞ボードが展示されていた。

蒼波湧きて 風は光れり
掲げよ 今 溌剌の強き眉
起ちて共に 隆々の国威に副はむ
見よ 海幸の恵は溢れ
オホーツクの潮と轟く
伸びゆく楽土 伸びゆく楽土
おお 我等が樺太


ユーチューブでこの歌を見付けた。
勇壮な詞とメロディであるが、過ぎてしまえば空しく響くばかりだ。



終戦直後の樺太の惨劇、
彼女たちの恐怖をおもうと暗澹たる気持ちにおそわれる。



コメント (2)

大通りの尾崎歯科

2015年04月17日 | 日常


歯の治療はあとひと月くらいかかりそうだ。
大通りの尾崎歯科とはかれこれ20年来のお付き合いになるが、
市役所真向いの診療所は明るくて丁寧で上手、超おすすめの歯医者さんなのである。

さて、大通りから駅に向かう途中、
風は冷たいが、日差しにさそわれて赤レンガまで行ってみることにした。

コメント

α6000で水芭蕉とやちぶきを撮った

2015年04月16日 | 日常


星置緑地にEOS70Dとα6000の二台持参、
一昨日のブログはEOS70Dで撮った写真、
今日はミラーレスのα6000で撮った写真をならべました。
わけた理由は別になにもありませんが・・

もう一度、星置緑地に行ってもいいかなって思っています。



琵琶湖の同期会には34名参加するそうです。
わたしたちは19日第一便で神戸空港に向かうことにしました。
西宮の兄姉や姪と会うのが楽しみです。

コメント (2)

星置緑地の水芭蕉

2015年04月14日 | 日常


星置緑地の水芭蕉が見ごろ・・
今日は朝からよいお天気!
カメラを持って木道を歩いているだけで汗ばんでくる。



今春の星置緑地は沼の水かさが増えて、すべての花が生き生きしているように見える。
エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)とキクザキイチゲの株数は昨春より増えていたし、
元気な蛙がクワァクワァと迎えてくれるはずだ。

さぁ、これから早春の花が次から次へと開くので、
追っかけだけでもかなり忙しい。



コメント (6)

α6000にEFレンズを付ける

2015年04月13日 | 日常


α6000にマウントアダプタ(STOK)を装着してキヤノンのレンズをいろいろ試してみた。
絞りやシャッタースピード、ISOなどの操作は問題ないが、
AFは時々ピントに迷いが出るので、マニュアル限定でつかったほうがよさそうだ。
ソニーとキヤノン、適宜両方使えればいいのだが、EOS70は段々重くなってきたし、
ミラーレスひとつにしてしまえばすっきりするのはわかっている。
それがなかなか決断できないというわけだ。

コメント (2)