屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

カントリーロード

2005年01月23日 | 

オロロンライン(猿払原野)を走る、左側は日本海です。

ドライブのとき「車の中で一番聴きたい曲」はというアンケートがあり、アメリカでは「カントリーロード」(Take Me Home Country Road)をあげる方が多かったそうです。
久しぶりに都会をはなれ、田園風景の続く真っすぐな道を「カントリーロード」を口ずさみながら走ると爽やかな風を感じるかもしれません。
もし故郷に帰る旅なら、こころ弾むドライブになりそうです。

そういえば、この曲は「耳をすませば」のテーマソングに使われていましたね。
雫とおじいさんのお友達みんなで「カントリーロード」を演奏する場面を憶えていますか。
夢と優しさと生きることの素晴らしさ(この作品のテーマですね)は、このシーンに凝縮しているように思えます。
雫の「コンクリートロード」の替え歌も愉快でしたね。

日本の曲では、どんな歌がドライブに合うと思いますか。
石狩から留萌、羽幌、稚内に向かうオロロンラインを走るときは「岬めぐり」ですね。
美瑛から富良野に向かうときは「北の国から」がお薦めです。
知床半島を周遊するときは、もちろん「知床旅情」でしょう。
でも、「カントリーロード」のような普遍的な曲はちょっと思い浮かびません。